アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問かと思いますが、宜しくお願いします。

タイトルの通り、HDDが物理的に何基搭載されて
いるのかを簡単に確かめる方法をお教え願います。

ターゲットとなるデスクトップPCは、OS上で
HDDが2基あるかのように見えます(CとDドライブ)。
しかし、パーティションによって、1基のドライブを
あたかも2基あるかのように使用できると聞きます。

そこで、物理的にHDDが1基なのか2基なのか、PC本体の
フタを空けずに調べる方法がありましたら、教えて下さい。

「BIOSから確かめられる」と聞いたことがありますが、
詳しいところまで教えてもらえませんでした。

簡単な質問かと思いますが、回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

マイコンピュータを右クリックして、管理をクリック。



コンピュータの管理という画面が出てくるので、
画面の左の、記憶域というところの下にある
ディスクの管理という所をクリックします。

そうすると右の画面が切り替わると思います。
そうしたら、右の画面の下半分を見ると、
ディスク0、ディスク1と続いていますので、
それのハードディスクの数を数えればいいです。
リムーバブルとかCDドライブなんかも一緒に出てますが、
アイコン見ればすぐどれがハードディスクかわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
BIOSを見ずとも確認できるとは思ってもいませんでした。
簡単にできそうですので、すぐに試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 09:00

こんにちは



>HDDが物理的に何基搭載されているのか・・
これは質問にあるようにBIOSで確認できます。

BIOSの確認の仕方は・・次のサイトを参考のこと。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
(ちょっと古いサイトなので、わかりづらいかも(__))

で、手順を簡単に説明すると
1.P-SW=ONのあとにDelete Keyを押します。
これでM/Bのメーカーロゴを表示のあとでBIOSを表示。
(青い画面に白い文字、英語で表示されます。)
2.STANDARD CMOS SETUP(Feature)を選択し<Ent>
DATA,Timeの他に認識されているドライブが、表示されます。
なお、参考として、もう少し詳しく書くと接続されていてもBIOSで認識されていない場合、ここには表示されません。

終了は<ESC>,<ESC>,<ENT>です。
なお、これはPC(M/B)により微妙に違うのであしからず。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント、ありがとうございました。
参考になります。今から試してみます。
詳細なご説明に感謝致します。

お礼日時:2005/09/06 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!