教師からの体罰ってどこからがそうなのでしょうか?
殴られたら?立たされたら?床に正座させられたら?
英語の時間に答えられない人や予習してない人を
床に20分以上正座させたりする先生がいるのですが、
今受験なので、色々な授業の小テストや予習をやるのが
いっぱいいっぱいで、英語の予習に一時間もかけられません。
それなのに正座させられると床は冷たく汚いし、
精神的にかなり疲れます。
そいった罰をかさに授業をやられても本当に意味がない気がするんです。
みんながやらないのは先生の授業がへたなせいであることもあるんです。
これは体罰でしょうか?
また、体育教師はなぜかえばり、
あまりに行いが悪いと人気のないところで殴ります。
鼻血がでたり顔が腫れるほど殴ることもあります。
これは体罰では?
教育関係の人いましたら判断を教えて下さい。

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A 回答 (16件中11~16件)

それが事実で、「殴る」なんてことがあったら、明らかに人権侵害です。

不条理な精神的苦痛を与えることも、体罰同様の人権侵害です。
子どもの権利条約が批准されてもなお、現実には力関係の上下を利用しての人権侵害がはびこることは、悲しい現実です。
よろしければ下のURLなどを参考にしてください。
ひどい出来事ですが、mibuさんや同じ被害にあったお友達自身が、まず人権とは何かを考え、深める機会でもあるように思います。

既にご回答された方も「直訴」についてアドバイスされていますが、校長や教育委員会のところに、単独(あなたと親御さんのみ)で行くのではなく、同じ思いをしている友達とそのご両親など、できるだけたくさんの人数で行くとか、連名する方が効果的でしょう。また、各地の弁護士会の相談窓口に連絡してアドバイスを受けたり、子どもの人権問題に詳しい弁護士さんを紹介してもらい、間に入ってもらう手もあるようです。

昨今、問題教師の事件に文部省はピリピリしているそうなので(そのわりに抜本的な問題を解決しようとしているようには思えませんが)、生徒や父兄サイドの体制を整えたうえでの「直訴」となれば、学校も、簡単にはもみつぶせないと考えます。在学中となると(後のことを考えると)、「一人で直訴」は、私だって恐いですヨ……。
その際、いつどこで何があったか、のメモを覚えている範囲ででもいいからきちんと付けておき、「直訴」の際に提出すると説得力が増すでしょう。このとき、相手方に期限を切った回答書の提出を求めると、後で証拠になるようです。

余談ですが、私の恩師が、地域で「荒れている」と言われる高校に赴任したときは、悩んだ末「正座」を生徒にさせたことがあると直接聞きました。が、その先生は必ず自分も生徒と一緒に「正座」(というか、真面目に座禅を教えたようです)し、同じ辛さを自分も生徒と共有しようと一生懸命でした。自ら生徒と痛みを分かち合おうとする姿勢が生徒に通じたのか、定年退職された今でも多くの生徒たちに、父親のように慕われています。

もし、あなたが、先生の行為に愛情のかけらも感じられないのでしたら、また、「罰をかさに」というのであれば、やはり問題だと思います。さらに、あなた一人の問題ではなく、後輩たちも同じ目にあうことが予想されます。卒業後でもいいから、「声」を挙げた方がいいように思えてなりません。

参考URL:http://www.jcap.org/
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はっきり言って、体罰です。


体罰とは肉体的苦痛を感じさせるすべてを言います。
正座も、それが即体罰とは言いませんが、状況に応じて体罰と判断されます。
その状況とは、畳の上であるか、板の間であるか、どの程度の時間であるかなどが判断の基準にされます。
生徒が肉体的苦痛を感じると、客観的に判断されることは体罰であり、教員が体罰を行うことは法律で禁止されています。
生徒は犬や猫ではありませんから、言葉で教育されるべきで、肉体的苦痛を避けるための行動をとるように訓練されるべきではありません。
すべての教員が体罰を行う学校というのはありえませんから、体罰を行わない教員に相談するというのも一つの手ではありますが、えてして、学校の教員は他の教員のすることに対して口を出さないものです。
校長先生か教育委員会に直訴しましょう。
ただし、主観ではなく、客観的事実を訴えることが大切です。
どの教員がどういう状況でどのような行為に出たのかを冷静に伝えてください。
まだ、体罰を許容する大人が(教員も保護者も)少なくありませんが、体罰で生徒が更生するというのは幻想だと思います。
教員と生徒の間に信頼関係が築かれない限り、教員の言葉は生徒の心に響きません。
予習ができるかできないかということと体罰とは分けて考えるべきで、不可能な量の宿題を出されるのであれば、それは教科間で調整してもらうべきことです。
あるいは、受験生がもう少しがんばるべきことかもしれません。
そのあたりの状況はmibuさんの投稿では主観的になっているようなので判断しかねますが。
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私から言わせて頂けばなぜ他の教科の予習が出来るのに英語のみ出来ないのでしょうか。

その為に正座させられたことを体罰と言うのなら教員サイドとしては何も出来ないですね。床が汚いと思うのなら一生懸命掃除すればいいことでしょう。
罰を与えられることが嫌なのならあなた自身だってやるべきことはしっかりやらなければいけないのではないでしょうか。あなた自身はやるべきこときちんとやっていると胸をはっていえますか?
授業のやり方が下手なのと予習をやらないことは全く持って別問題ですよ。
確かにここにかかれている体育教師のことは体罰だと思います。これはきちんとしたところへ報告しその教員は処罰されるべきだと思います。
ただ,体育教師みんながみんなえばっているわけではないのでそこのところはこのような解釈をしてほしくないですね。
大体私が学生のときはこんな問題なかったと思います。怒られる,叩かれるからにはそれなりの理由、自分が悪いことしたからではないですか。そうでなければ教員だってむやみやたらに手はあげないと思います。後は受け取る側の受け取り方でしょうね。
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ここではなく文部省か教育委員会へ直接メールを


だされたほうが解決は早いと思いますよ。
匿名希望で相手の実名を書かれてもよいのではないかと思います
そうでなければあなたが卒業するまでには解決しないでしょうね。

フリーメールで送ればあなたの情報ははいりませんし、
犯罪行為でもないし、調べることはできません、
相手に情報がもれてもインターネットで送られてきたぐらいしか、
こういう問題に対しては結構神経質になってますので対応は
早いとおもいます。
ただし、あなたの書かれてることが事実であればの話になります
こんなにひどい暴力行為だと犯罪行為です。
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教育関係では、ありませんが体育教師は、マスコミに言えば即やめさせられるくらいの体罰でしょう。

傷害罪だと、思います。
立たされても、体罰というはなしは、聞いたことがあります。
体罰によって、得られるものなどありません。
教師が、生徒に対して、言っても理解しない動物程度にみているのか、
自分のうさばらしでは、ないのですか。
とにかく、体罰は認められていません。

教育関係者が、書き込むかどうか分かりませんが、
相談できる機関があると思います。(日教組の先生に、相談してみては?)

もし、今度友達が、殴られたらすぐ病院に行って、全治O週間という診断書を、もらうようにすすめては、どうですか。
それがあれば、傷害罪で訴えることも出来ます。

13年前の話ですが、同じように殴る教師がいて、友達が殴られ、友達のお母さんが
怒鳴り込んだら、謝って、それからはおさまりました。
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体罰です。

校長先生に直訴して下さい。
それでもだめなら、教育委員会に相談しましょう。
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Q体罰選択性にできないでしょうか?

体罰による強化は、万人向けではありませんよね。天才的な選手で体罰は馬鹿げているという人もいるだろうし、単に楽したいから嫌だという人もいると思います。しかし、逆に、体罰によって、自分の限界を越え、体罰なんてなんのその、体罰うんぬん以上に、自分は試合で勝ちたい、勝つためであれば何でもする、という体罰を肯定する選手もいると思います。

体罰の良し悪しは別として、体罰は日本の伝統ではないでしょうか? ここでそれを完全に捨て去って良いのか? 体罰の有無を選択性にして、体罰ありの監督の元で育てられた選手と体罰なしの監督の元で育てられた選手を戦わせて、勝った方が大会に出場する、というようなことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

先進国のなかでも体罰が認められている国もありますからね。

どちらが正しいか?それは誰もわかりません。
ただ、日本は体罰禁止の国です。

まぁ、私の時代(校内暴力全盛期)に体罰教師がいなかったら、
今笑っていられない人間がたくさんいることは間違いないですね。

「いかなることがあっても、体罰はやってはいけない」
なんて机上の空論を偉そうに語っている人たちに、
あの時代の学校で指導してもらいたいですね。
ま、ボコボコにされるか、レイプされる女教師もいるかもしれませんね。

文科省のお達しで、体罰選択制はできません。
だから、スポーツ界も無理でしょうね。

みなさん頭のなかお花畑な、めでたい日本人です。

Q授業の予習・復習に便利なのはZ会?進研ゼミ?

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校ではもう少しレベルの高い勉強をしたいなと思いZ会を考えたのですが、
Z会の資料には“授業の進度に合わせる”という言葉が無く、
「普段の授業の予習復習は教材を見て自分でやりなさい」みたいな感じがしました。
これは今まで進研ゼミから手取り足取り、これやるならこれ、
あれやるならあれ、と言われ従ってきてしまったから思うのかもしれませんが。。。
それに、授業の進度に合ってなくて添削問題が「これどこやってんのよー!!」と
なってしまうとますます気力が薄くなってしまいそうです。


高校では授業がとても早く進むと聞きましたので、
予習・復習はとても大切だと考えます。
でも宿題が多いし部活は忙しいから、時間はかけたくない!
というのが今の気持ちです。


まだ高校が決まっていないのでこんなこと考える暇は無いはずですが、
「先行予約の特典とかがなくなっちゃうー・・・」
と、少し焦っています。(笑
早めに解決して、勉強に集中したいです。

全く話がまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
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Aベストアンサー

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。というのも、教科書に加えて、一般書籍や先生のオリジナルプリント等を教科書として使用していたからです。

ということで、仮に「高校別」と言っていたとしても、進研ゼミもZ会も、完全な「教科書準拠」ではありません。あくまで予習・復習を助けるものではなく、その先の受験を意識したもの、基本的な学力を身につけるもの、として利用すべきだと思います。

私は、1・2年のうちは通信教育・塾・予備校等、何もせず、とにかく学校の勉強だけをきちんと消化するようにしていました。
だんだん慣れてくると、効率よく予習・復習する方法が分かってきますよ^^

とりあえず、高校受験頑張ってください!
良い結果が出せることをお祈りしています☆

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
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Q体罰

体罰については十分な議論があると思います。
少しは有意義な議論をしたいものです。
いろいろな意味の日本人の幼稚化は問題視されています。

諸外国の体罰はどうなんですか?日本以外も体罰禁止してますかね?
体罰がないと子供が言うこと聞かないのではないか?大人をなめるのではないか?
どうすれば体罰にみんながけちをつけない社会になるのだろうか?
体罰を堂堂と行って保護者がけちつけない学校は日本にあるのか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

体罰込みの教育を必要とするかどうかは、教育を受ける側の成熟度に依存します。
質問者が言うように学校教育の空洞化(=幼稚)も顕著なので、馬の調教のように
体罰込みの教育を受けたければ、子供の躾をしなければいい。馬鹿なガキにいちいち
心身を削るのは教師側としても愚かしい。また、学校教育が教育ではなく、施設管理に
留まるレベルで認識されれば、体罰も大した問題ではなくなります。調教ですな。

これは公立だから私立だからではなく、教師と生徒と保護者のそれぞれの質の問題に
なります。ただ、日教組のような教育業界の癌も存在しますので、教師や教育委員会を
完全に信用する事はできない。結局、病院と同じですな。

体罰込みの教育は意外と難しい。それこそ免許制にしてもいいかもしれません。
まあ、教育業界の改善を謳うならば、教員免許取得の条件から見直さなければならない。
悪くなるのはすぐだが、善くなるには時間がかかります。

Q体罰教師の処分は

部活で体罰をして生徒を死に至らしめた教師は、首になったのでしょうか。
法律を犯し、しかも死なせているのですから、当然即刻首だと思うのですが。
もしなっていないのなら、なぜなのか。その辺をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 おはようございます。先ず質問者様が誤解されている部分の指摘を「質問の形」で始めます。
(1)所謂「公務員」には幾つの種類があり、それぞれに適用される法律は何でしょうか。
(2)「公務員の採用および人事に関する事務的処理」を扱うのはどの組織でしょうか。
(3)日本国憲法で「公務員に関する規定」はどの様な形でしょうか。

 以上の問題で、
(1)の問題の前提は、国家公務員および地方公務員には「一般職」と「特別職」があることを先ずは確認します。この特別職とは選挙や委嘱などにより任命された職員であり、その代表的な職掌が国会議員や地方議員です。逆に一般職とは採用試験などの選考を経て任命された職員で、一般的には官僚を指します。ここまではおわかりかと存じます。
 そして「公務員の種類」は一体幾つあるのかとの問題ですが、全部で6種類あります。国家公務員・自衛隊隊員・外務公務員、国会職員、裁判所職員、地方公務員です。国家公務員・自衛隊隊員・外務公務員、国会職員、裁判所職員はそれぞれ「行政府」「立法府」「司法府」に所属する公務員ですので、それぞれに適用される法および身分も異なります。ここに「政治家」「議員」は含まれません。
 そして行政府の公務員および地方公務員に摘要される法規定は国家公務員ならば「国家公務員法」および「国家公務員倫理法」であり、地方公務員の場合は「地方公務員法」およびそれに基づく条例・地方公共団体の定める規定等々です。これらの法規には「公務員の非違行為」に関する規定があり、そこに行為に対する罰則の段階が記されてもいて、それに沿った形で処分が行われます。
 順序は前後しますが(3)の問題で、仮に「公務員」が刑法上の犯罪行為を働いた場合には、裁判を経て有罪が確定したならばそれに沿った形で刑罰が執行されます。これは「司法としての法的な手続き」であり、公務員の職務規程である「任命権者による懲戒」とは性質の異なる問題です。ですから「任命権者」が法規定に則って懲戒処分を下すこともできます。それは「戒告(譴責)」に始まり「免職」に至る幾つかの段階とそれに見合う基準に基づかねばなりません。
 日本国憲法では「二重の処罰を禁止」しています(第39条)。これは刑事犯罪を犯した場合、同一の案件に関して二度にわたる刑事上の責任は問われないとの意味であり、日本国の国民には須く適用される原則ですので、裁判所による処分と行政の責任者による処分は別のものとして扱うとの考え方です。
 件の大阪市の高校教師による体罰が起因となって一人の高校生が自殺に至った事件は、未だ捜査中であり被疑者は現時点では容疑者でも被告でもないというのが法律の立場です。もしその高校教師が業務上過失致死などで立件された場合でも被告として法廷に立ち、審理が確定するまでは「推定無罪」の原則により、その身分及び地位の喪失を強制されることもありません。この辺りが「世間一般の感情」からすれば、かけ離れている、間怠っこしい、釈然としないとの指摘になる部分です。
 質問者様が問うている「法律を犯し」との部分は民間人が同様の状況に至った場合でも同じです。民間企業でも「就業規則」や「服務規程」があり、それに反した場合は懲戒処分が下されますが、それでも裁判の過程でそれが誤認逮捕などが明らかになった場合でも、復職が困難になります(痴漢行為が冤罪だった場合でも復職は適わないなどが典型例です)。法の運用および執行はあくまでも適切でなければならず、感情論的にものを判断すべきではありません。
 とはいえ、僕の個人的な見解を申し上げるのであれば、件の教員は今後教育にもあらゆるスポーツ活動にも携わるべきではない、また関わって欲しくないと考えます。競技種目の成績だけが評価の対象となるならばプロスポーツやアマチュアのトップレベルを講師として呼べば済む話です。件の人物は自らが「公立学校の教員」として「教育公務員特例法」によりその身分と地位を保証されている代わりに、重大な責務と使命を持っていることを何処かに置き忘れてしまっているかのような言動をはたらいている点で教師としては失格です。恐らく立件される前の段階で、辞職することが考えられ、その場合に支払われた退職金も民事賠償を請求された時の賠償金額に相当させることも考えられます。それは世間の反応を考慮してとの表向きの理由からであり、行政による処分が下される以前に自主的に行う形が想像されます。民間企業での「懲戒解雇」も法の立場からすれば「慎重を期して行われなければならない」性質のものですが、実際には経済状態の悪化を背景として安易に悪用されるケースも増え、勤労者の立場は危うくなりつつもあることも頭に入れておかねばならないとも考えます。行政のトップがトップダウンの形で教育の現場に介入する形は、事件の構図を今度はそのままあてはめた形にも似通っている部分もあり恐怖や威圧による支配と変わりがないようにも考えられます。
 最後に「公務員の任命権者」の問題ですが、国家公務員の場合は「人事院」であり、地方公務員の場合は「人事委員会」となります。
 社会通念や感情からは御題を出された気持ちもわかりますが、それだけで済む問題だろうかとの疑問も感じる次第です。
 

 おはようございます。先ず質問者様が誤解されている部分の指摘を「質問の形」で始めます。
(1)所謂「公務員」には幾つの種類があり、それぞれに適用される法律は何でしょうか。
(2)「公務員の採用および人事に関する事務的処理」を扱うのはどの組織でしょうか。
(3)日本国憲法で「公務員に関する規定」はどの様な形でしょうか。

 以上の問題で、
(1)の問題の前提は、国家公務員および地方公務員には「一般職」と「特別職」があることを先ずは確認します。この特別職とは選挙や委嘱などにより任命された職員で...続きを読む

Q教師の体罰について

複数の疑問があるので、よろしくお願いします。

教育の場で体罰が禁止されているのは、多くの人が知っていると思います。また、少しのことでも体罰としてみなされます。
しかし、その、体罰禁止の法令の多くは、明治や昭和初期に作られています。

質問:どうして、最近になって、体罰に関するニュースを頻繁に見るようになったのか?(明治にできた法令なのに、重要視されるのが遅い気がするから・・・。)

質問:その、体罰禁止の法令が出たときは一時的でも、体罰は減ったのか。

質問:どうして、親に殴られるのが珍しくない時代に「体罰禁止」という考え方(法令)が生まれてきたのだろう。

質問:もし、昭和の時代に「廊下で立っていなさい」といわれ、「体罰を受けた」と市などに訴えると、教師は懲戒を受けたと思うか。

Aベストアンサー

おはようございます。法的なアプローチを中心に回答したいと思います。

>体罰に関するニュースを頻繁に見るようになった。
「最近、頻繁に見るようになった」という認識は間違い。
05062412さんが最近関心を持つようになったので、
そういうニュースが気になり始めただけでしょう。

>明治にできた法令なのに
コレについては一部補足。
体罰を禁止した最初の法律は明治12年の教育令ですが、
現在体罰を禁止している法律といえば
学校教育法11条(昭和22年)を指すのが普通です。

>体罰禁止の法令が出たときは一時的でも、体罰は減ったのか。
知りません。私も知りたいので、どこかに統計があれば是非紹介してください。

>親に殴られるのが珍しくない時代に「体罰禁止」という考え方(法令)が生まれてきた
「親に殴られるのが珍しくない時代」というのが主観ではないでしょうか。
「殴る」という行為は刑法で暴行罪に当たりますからね。。。。。
まぁ、それ以前に教育基本法を読めば体罰禁止は当然だと思うのは私だけでしょうか。。。。。。

>もし、昭和の時代に「廊下で立っていなさい」といわれ、「体罰を受けた」と市などに訴えると、教師は懲戒を受けたと思うか。
「児童懲戒権の限界」という通達があります。
それによると、義務教育において、児童・生徒を
廊下に出すという行為は教育を受ける権利の侵害となります。
が、
「喧騒その他の行為によりほかの児童の学習を妨げるような場合、他の方法によってこれを制止し得ないときは、-懲戒の意味においててはなく-教室の秩序を維持し、ほかの、一般児童の学習上の妨害を排除する意味において、そうした行為のやむまての間、教師が当該児童を教室外に退去せしめることは許される。」
ともあります。
つまり、「廊下に立たせる」という行為が体罰であるかどうかが問題です。

おはようございます。法的なアプローチを中心に回答したいと思います。

>体罰に関するニュースを頻繁に見るようになった。
「最近、頻繁に見るようになった」という認識は間違い。
05062412さんが最近関心を持つようになったので、
そういうニュースが気になり始めただけでしょう。

>明治にできた法令なのに
コレについては一部補足。
体罰を禁止した最初の法律は明治12年の教育令ですが、
現在体罰を禁止している法律といえば
学校教育法11条(昭和22年)を指すのが普通です。

>体罰禁止の...続きを読む

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q体罰再考

体罰についての現場の意見、あなたの意見お聞かせください。
橋元氏はいざとなったら体罰は必要だと述べています。
みんなは体罰の是非どう思いますかね?

Aベストアンサー

体罰をゆるしておくことは、とても危険だと思います。

1.体罰が行きすぎると死亡したり重症を負わせたりすることがある。 
   →これは、日頃の報道を見ていても明らかです。

2.体罰を行う者の中には、夫が妻に暴力をふるうDVの感覚でそれを行う者がいる。
  →私が中学の頃の教師にそういうのがいました。社会科の教師で、ある日、期限が悪く、生徒の一人を36発かなり力を入れて殴ったのを覚えています。こういう、自分のストレスの解消のような体罰など、何の教育的効果もありません。

3.外国で体罰を認めているところもあるーー
  →体罰を認めているところもあります。たとえば、アメリカでもそういう州があるのです。けれども、アメリカの場合、裁判で弁明ができるように、かなり厳格に行われます。たとえば、スパンキングといって、板のようなもので叩く体罰は、他の教員が見ている前で、おしりを叩き、限度を超えて叩いてはいけないという法律を持つ州もあるのです。こういう体罰のあり方など、日本ではおそらく無視されていると思います。単に、海外でもやっているーーと言って同列に扱えない内容だと思います。

4. 体罰の中には、世の中であれば、当然、刑事事件となるようなものが多くあります。これを学校の中だからとゆるしておくのは、賛成できません。暴力は暴力であり、あってはなりません。体罰と暴力の線引きというのは、できるものでもありません。

以上のことからして、体罰を禁じておくべきだと私は思います。
しかし、手に負えない生徒に対し、正当防衛的に暴力をふるったみたいなことは、当然あり、裁判であらそっても大丈夫なようにすべきです。(体罰にはあくまでも反対ですが、そういう場合もあるかもと言っているわけです)。

以上、ご参考になればと思います。

体罰をゆるしておくことは、とても危険だと思います。

1.体罰が行きすぎると死亡したり重症を負わせたりすることがある。 
   →これは、日頃の報道を見ていても明らかです。

2.体罰を行う者の中には、夫が妻に暴力をふるうDVの感覚でそれを行う者がいる。
  →私が中学の頃の教師にそういうのがいました。社会科の教師で、ある日、期限が悪く、生徒の一人を36発かなり力を入れて殴ったのを覚えています。こういう、自分のストレスの解消のような体罰など、何の教育的効果もありません。

3.外国で...続きを読む

Q授業の工夫(できれば教師の方に)

私は現在、学生ですが4月から教師になります。教師になるからには、わかりやすい授業をしたいと思っています。そのためには、教材内容を生徒の実生活に関連づけるとか、生徒の興味、関心を引きだすようにするなど、工夫が必要だと思います。しかし、そういった工夫ができて、面白く、わかりやすい授業ができるかどうか、不安があります。そこで、皆さんがどんな工夫をされているのか?参考にしたく思い、質問しました。また、校務分掌等がどのように決定されるのかも、あわせて質問します。

Aベストアンサー

教員採用試験、合格おめでとうございます。
どこの都道府県の合格かわかりませんが、若手教員が増えることは嬉しいことです。

僕は現在、教員3年目で、工業高校に勤務しています。
工業高校ということもあり、生徒たちはやはり授業に関してはかなり否定的で、内容を
かみ砕いた内容で授業をしても、面白くない・わからない、ということを連呼してきます。
なので、僕は生徒たちに教科を「教える」のではなく、一緒に「考える」ような授業形態を
できる限り心がけて行ってます。

具体的には、基礎的な例題や練習を最初にこちらが解いてみせ、ほとんど変わらない類題などを
生徒たちに提示して、クイズ形式で答えを聞き出す、という方法をとっています。
ただ、自分で言うのもなんですが、そこそこ話術に長けている部分がないと、生徒たちをのせることが
難しいと考えられるので、会話が苦手だ、というのでしたら、しんどいかも知れませんね。
(まあ、教師になろうと思った方なのですから、そんなことはないと思いますけどね・・・)

あと、個人的には授業以前に、生徒たちと信頼関係が築けているか、ということが大事だと思います。
いくら頭のよい、高学歴を持つ教師がいても、生徒たちに一方的に押しつけるような授業をすると、
生徒たちは確実に拒否反応を示すと思います。

しかし、授業以外のところ(クラブや遠足の付き添い)で生徒の普段見られない一面を見ることができたり、
こちらの考えていることを話す機会が多くなれば多くなるほど、生徒たちの方から自然と話しかけてきて
くれるようになり、授業中も「うまく進めないと・・・」というような考えを持たなくても、生徒たちのほうから
授業を進めていってくれるようになると思います。

とにかく、「俺は教師だ」という、高飛車な考えを持って、生徒を上から見下ろすような態度を取らなければ、
年齢が近いこともあり、お互いの話が通じやすいので、比較的に授業はさくさく進むと思います。
何をするにも、こちらが生徒の目線に立って、生徒たちの考えを少しでもくみ取れるように努力すれば、
授業はスムーズに流れ出すと思います。  あんまり深く考えないで、とにかく、いろいろやってみましょう!

教員採用試験、合格おめでとうございます。
どこの都道府県の合格かわかりませんが、若手教員が増えることは嬉しいことです。

僕は現在、教員3年目で、工業高校に勤務しています。
工業高校ということもあり、生徒たちはやはり授業に関してはかなり否定的で、内容を
かみ砕いた内容で授業をしても、面白くない・わからない、ということを連呼してきます。
なので、僕は生徒たちに教科を「教える」のではなく、一緒に「考える」ような授業形態を
できる限り心がけて行ってます。

具体的には、基礎的な例...続きを読む

Qしつけと体罰の境目は、一体どこにあるでしょう?

学校の先生にしても親にしても、よく体罰が取り上げられます。
ですが、いざ問題となったら“しつけのつもりだった”と言います。
さて、昔は学校で悪戯をしたら、先生の鉄拳やビンタが飛んできました。
なぜかといったら、悪さをしたから。鉄拳やビンタは、その悪さを直す「しつけ」です。
ですが、今では「体罰」と言って問題となります。

そこでこのしつけと体罰ですが、その境目はどこでしょうか?
“これはしつけだよ、これは体罰だよ”と判定する根拠はどこにあるのでしょうか?
子供にアザらしきものがあったら(子供がどんなに悪さをしていても)体罰?、子供が痛がること・いやがることをしたら体罰?、街中で子供を殴って叱っていたら体罰?、しつけによって、子供が精神的傷を負ったら体罰?

しつけか体罰かは、見た人や子供本人の主観的判断が働いていると思いますが、どうでしょうか?与える側と与えられる側のそういう「かい離」は、仕方ないことでしょうか?
しつけも度を超すと体罰になると思いますが、そこの境界が知りたいです。
しつけで子供が直らなかったら、だんだん「体罰化」せざるを得ない?
逆を言うと、しつけで済むにはどんな方法があるのでしょうか?
一番知りたいのは、今時の子供を叱るにはどうしたらいいのでしょうか?「体罰=悪」のように語られていますが、果たしてそうでしょうか?

ちなみに、私は子を持つ父親ではありません。
皆さんが感じている「しつけと体罰」について、見解をお教え下さい。

学校の先生にしても親にしても、よく体罰が取り上げられます。
ですが、いざ問題となったら“しつけのつもりだった”と言います。
さて、昔は学校で悪戯をしたら、先生の鉄拳やビンタが飛んできました。
なぜかといったら、悪さをしたから。鉄拳やビンタは、その悪さを直す「しつけ」です。
ですが、今では「体罰」と言って問題となります。

そこでこのしつけと体罰ですが、その境目はどこでしょうか?
“これはしつけだよ、これは体罰だよ”と判定する根拠はどこにあるのでしょうか?
子供にアザらしきもの...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供はいませんが。

感情に任せての行為は体罰、というか暴力。
様々な思慮を経て、こうする方が良いと手が出た場合はしつけ。

明確な基準がある訳では無いですが、そんな感じかなと。

自ら「受けた」経験で言うと、恐らくは体罰なんて言葉が独り歩きはしていなかった時代を過ごしてきました。
高校では、はたかれた勢いで階段から転げ落ちた事もありますが、それは今でも教師に感謝しています。
小学校で受けた「ゲンコ」と呼べるような可愛いものでも、今でも「あれは体罰」だったなぁ、と思えるものが多々あります。

近所の顔見知りのオジサン達のゲンコツは、あれは全部しつけだったなぁ、としみじみ思えます。


今時の子供に対しては、つ離れした後は手を出すのは良くないと言われてますね。
つ離れするまでの間は言葉で言い聞かせるのは無理だから、手やお尻を「ぺしっ」と叩くのは必要とも言われています。
つ離れするまでの間に「しつけ」ができていれば、つ離れしてからは手を出さずとも言葉でしつけられるそうです。
つまり、この説によると、つ離れしたあとにどうしようも無い子は、それまでのしつけが済んでいないので、もうダメだとも言える訳です。
自分の子供だったら、それでも何とかしようと思うだろうけど、他人のガキは下手に手を出して殺されても嫌なので無視するしか無いでしょうね。

私も子供はいませんが。

感情に任せての行為は体罰、というか暴力。
様々な思慮を経て、こうする方が良いと手が出た場合はしつけ。

明確な基準がある訳では無いですが、そんな感じかなと。

自ら「受けた」経験で言うと、恐らくは体罰なんて言葉が独り歩きはしていなかった時代を過ごしてきました。
高校では、はたかれた勢いで階段から転げ落ちた事もありますが、それは今でも教師に感謝しています。
小学校で受けた「ゲンコ」と呼べるような可愛いものでも、今でも「あれは体罰」だったなぁ、と思え...続きを読む

Qある高校の社会科教師ですが、最近 他教科の先生方のプリント授業に興味を

ある高校の社会科教師ですが、最近 他教科の先生方のプリント授業に興味を持っています。
プリント授業にもいろいろとメリットがありそうですが、一方で紙代がもったいないとか、生徒がすぐにゴミ箱に捨てるなどそれなりのデメリットもあります。

そこでお伺いしたいのは、実際にプリント授業を行い、生徒からの評判がよかった、授業がやりやすくなった 教科書レベルを超越した授業を展開できたなど、プリント授業での成功例を教えてください!
社会科だけでなく、他教科からのご意見でも結構です。->実は後者のほうが興味があったりもする。

もちろん教員のかただけでなく、プリント授業を受けたことのある または受けている生徒からの意見も待っています!

Aベストアンサー

講師として数学を教えています。

私は授業の導入部を大切に考えています。
優秀な生徒は頭の切り替えが素早いですし、前向きに授業に取り組んでくれますので、適当な授業をしたとしてもちゃんと勉強してくれますので割と楽ですが、その他の生徒を如何に授業に引き込むかに苦労してます。

授業の最初の5~10分ほどは、自分の過去の体験や人生・哲学・科学・文学・芸術・歴史・政治経済・道徳・恋愛・お笑い・その他出来るだけ広い分野から拾ってきた感動的な話やエピソード・名言・雑学などを話して聞かせて、学問の面白さや学ぶことの大切さを語っています。
その際に、後でもう一度読み直して欲しいような感動話などはプリントとして準備していきます。(これ、けっこう生徒たちは喜びます)

そして授業に入る際に、まず簡単な計算プリント(その日の授業でやる分野の準備計算練習や昨日の授業の復習問題など)をやらせてます。(10~15分)(数学なので、裏側は計算用紙にも利用できます)
ここで大体の理解度を把握して、その日の授業の内容や方針の調整をします。
ここまではさすがにクラスのほぼ全員が取り組みますね。そして残りは30分程度の授業なので、9割以上の生徒がついてくることもあります。

毎回全員が授業にきちんと参加するのが理想だとは思いますが、まだまだ今の自分の力量では難しいですね…。

講師として数学を教えています。

私は授業の導入部を大切に考えています。
優秀な生徒は頭の切り替えが素早いですし、前向きに授業に取り組んでくれますので、適当な授業をしたとしてもちゃんと勉強してくれますので割と楽ですが、その他の生徒を如何に授業に引き込むかに苦労してます。

授業の最初の5~10分ほどは、自分の過去の体験や人生・哲学・科学・文学・芸術・歴史・政治経済・道徳・恋愛・お笑い・その他出来るだけ広い分野から拾ってきた感動的な話やエピソード・名言・雑学などを話して聞か...続きを読む


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