最新閲覧日:

教師からの体罰ってどこからがそうなのでしょうか?
殴られたら?立たされたら?床に正座させられたら?
英語の時間に答えられない人や予習してない人を
床に20分以上正座させたりする先生がいるのですが、
今受験なので、色々な授業の小テストや予習をやるのが
いっぱいいっぱいで、英語の予習に一時間もかけられません。
それなのに正座させられると床は冷たく汚いし、
精神的にかなり疲れます。
そいった罰をかさに授業をやられても本当に意味がない気がするんです。
みんながやらないのは先生の授業がへたなせいであることもあるんです。
これは体罰でしょうか?
また、体育教師はなぜかえばり、
あまりに行いが悪いと人気のないところで殴ります。
鼻血がでたり顔が腫れるほど殴ることもあります。
これは体罰では?
教育関係の人いましたら判断を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

それが事実で、「殴る」なんてことがあったら、明らかに人権侵害です。

不条理な精神的苦痛を与えることも、体罰同様の人権侵害です。
子どもの権利条約が批准されてもなお、現実には力関係の上下を利用しての人権侵害がはびこることは、悲しい現実です。
よろしければ下のURLなどを参考にしてください。
ひどい出来事ですが、mibuさんや同じ被害にあったお友達自身が、まず人権とは何かを考え、深める機会でもあるように思います。

既にご回答された方も「直訴」についてアドバイスされていますが、校長や教育委員会のところに、単独(あなたと親御さんのみ)で行くのではなく、同じ思いをしている友達とそのご両親など、できるだけたくさんの人数で行くとか、連名する方が効果的でしょう。また、各地の弁護士会の相談窓口に連絡してアドバイスを受けたり、子どもの人権問題に詳しい弁護士さんを紹介してもらい、間に入ってもらう手もあるようです。

昨今、問題教師の事件に文部省はピリピリしているそうなので(そのわりに抜本的な問題を解決しようとしているようには思えませんが)、生徒や父兄サイドの体制を整えたうえでの「直訴」となれば、学校も、簡単にはもみつぶせないと考えます。在学中となると(後のことを考えると)、「一人で直訴」は、私だって恐いですヨ……。
その際、いつどこで何があったか、のメモを覚えている範囲ででもいいからきちんと付けておき、「直訴」の際に提出すると説得力が増すでしょう。このとき、相手方に期限を切った回答書の提出を求めると、後で証拠になるようです。

余談ですが、私の恩師が、地域で「荒れている」と言われる高校に赴任したときは、悩んだ末「正座」を生徒にさせたことがあると直接聞きました。が、その先生は必ず自分も生徒と一緒に「正座」(というか、真面目に座禅を教えたようです)し、同じ辛さを自分も生徒と共有しようと一生懸命でした。自ら生徒と痛みを分かち合おうとする姿勢が生徒に通じたのか、定年退職された今でも多くの生徒たちに、父親のように慕われています。

もし、あなたが、先生の行為に愛情のかけらも感じられないのでしたら、また、「罰をかさに」というのであれば、やはり問題だと思います。さらに、あなた一人の問題ではなく、後輩たちも同じ目にあうことが予想されます。卒業後でもいいから、「声」を挙げた方がいいように思えてなりません。

参考URL:http://www.jcap.org/
    • good
    • 0

はっきり言って、体罰です。


体罰とは肉体的苦痛を感じさせるすべてを言います。
正座も、それが即体罰とは言いませんが、状況に応じて体罰と判断されます。
その状況とは、畳の上であるか、板の間であるか、どの程度の時間であるかなどが判断の基準にされます。
生徒が肉体的苦痛を感じると、客観的に判断されることは体罰であり、教員が体罰を行うことは法律で禁止されています。
生徒は犬や猫ではありませんから、言葉で教育されるべきで、肉体的苦痛を避けるための行動をとるように訓練されるべきではありません。
すべての教員が体罰を行う学校というのはありえませんから、体罰を行わない教員に相談するというのも一つの手ではありますが、えてして、学校の教員は他の教員のすることに対して口を出さないものです。
校長先生か教育委員会に直訴しましょう。
ただし、主観ではなく、客観的事実を訴えることが大切です。
どの教員がどういう状況でどのような行為に出たのかを冷静に伝えてください。
まだ、体罰を許容する大人が(教員も保護者も)少なくありませんが、体罰で生徒が更生するというのは幻想だと思います。
教員と生徒の間に信頼関係が築かれない限り、教員の言葉は生徒の心に響きません。
予習ができるかできないかということと体罰とは分けて考えるべきで、不可能な量の宿題を出されるのであれば、それは教科間で調整してもらうべきことです。
あるいは、受験生がもう少しがんばるべきことかもしれません。
そのあたりの状況はmibuさんの投稿では主観的になっているようなので判断しかねますが。
    • good
    • 0

私から言わせて頂けばなぜ他の教科の予習が出来るのに英語のみ出来ないのでしょうか。

その為に正座させられたことを体罰と言うのなら教員サイドとしては何も出来ないですね。床が汚いと思うのなら一生懸命掃除すればいいことでしょう。
罰を与えられることが嫌なのならあなた自身だってやるべきことはしっかりやらなければいけないのではないでしょうか。あなた自身はやるべきこときちんとやっていると胸をはっていえますか?
授業のやり方が下手なのと予習をやらないことは全く持って別問題ですよ。
確かにここにかかれている体育教師のことは体罰だと思います。これはきちんとしたところへ報告しその教員は処罰されるべきだと思います。
ただ,体育教師みんながみんなえばっているわけではないのでそこのところはこのような解釈をしてほしくないですね。
大体私が学生のときはこんな問題なかったと思います。怒られる,叩かれるからにはそれなりの理由、自分が悪いことしたからではないですか。そうでなければ教員だってむやみやたらに手はあげないと思います。後は受け取る側の受け取り方でしょうね。
    • good
    • 0

ここではなく文部省か教育委員会へ直接メールを


だされたほうが解決は早いと思いますよ。
匿名希望で相手の実名を書かれてもよいのではないかと思います
そうでなければあなたが卒業するまでには解決しないでしょうね。

フリーメールで送ればあなたの情報ははいりませんし、
犯罪行為でもないし、調べることはできません、
相手に情報がもれてもインターネットで送られてきたぐらいしか、
こういう問題に対しては結構神経質になってますので対応は
早いとおもいます。
ただし、あなたの書かれてることが事実であればの話になります
こんなにひどい暴力行為だと犯罪行為です。
    • good
    • 0

教育関係では、ありませんが体育教師は、マスコミに言えば即やめさせられるくらいの体罰でしょう。

傷害罪だと、思います。
立たされても、体罰というはなしは、聞いたことがあります。
体罰によって、得られるものなどありません。
教師が、生徒に対して、言っても理解しない動物程度にみているのか、
自分のうさばらしでは、ないのですか。
とにかく、体罰は認められていません。

教育関係者が、書き込むかどうか分かりませんが、
相談できる機関があると思います。(日教組の先生に、相談してみては?)

もし、今度友達が、殴られたらすぐ病院に行って、全治O週間という診断書を、もらうようにすすめては、どうですか。
それがあれば、傷害罪で訴えることも出来ます。

13年前の話ですが、同じように殴る教師がいて、友達が殴られ、友達のお母さんが
怒鳴り込んだら、謝って、それからはおさまりました。
    • good
    • 0

体罰です。

校長先生に直訴して下さい。
それでもだめなら、教育委員会に相談しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ