卵を使って,クリスマスのオーナメントを作りたいと思っています。エッグクラフトなどという,高尚な物でなく,ちょっとした絵を描いてきれいに色づけたいと思っています。
先日チェコで買った卵は,上と下に小さな釘くらいの穴が空いていました。
これはどうやってあけるのでしょうか?中身はどうやって出すのでしょうか?知っている人教えてください!

A 回答 (2件)

http://www.sypjp.com/news/release/rbottom_200011 …
器具を使う。

http://www.sypjp.com/c_cllection/cc_book_036.htm
本などを参考にされましたか?
口で説明するのは難しいのですが、本が多少は参考になるかと思います。

他にも本などがありますし、手芸店や何かで、講習などもやっています。
実際に図や絵または実演をみないと、難しいと思います。
    • good
    • 0

自分でやって失敗したので、


テレビでエッグクラフトの先生が言ってた事を参考に。

多分、片方の穴は空気あな、
もう片方から、吸い出したのだと思います.
確か、針のようなものでつついてましたが、
その時点で失敗(ひびが入って割れる)しました。
フレッシュで殻の固い卵を使うべきかもしれません.

ネイルアートの3Dアートとか使うときれいに仕上がるかもしれないですね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレザークラフトの通信販売した方に質問協進とクラフトとセイワの3社を取り

レザークラフトの通信販売した方に質問協進とクラフトとセイワの3社を取り扱っているショップを探してます。

Aベストアンサー

まとめて買いたいのにセイワ製品がんかったり・・・
3社とも揃っているお店はほとんどみませんね。
わたしはこのお店を利用してます。
レザークラフトメーカー3社以外にもオリジナル商品もあり重宝してます。

参考URL:http://p-leather.net/

Qレースの立体的なオーナメントの作り方って?

クリスマスなどにレース編みだと思うのですが、ベルや天使の形のオーナメントで、立体的に固まっているのをみかけますが、あの固め方、御存知の方いらしたら教えて下さい。レース編みする部分は、何とか想像しているのですが、ボンドで固めると黄ばみそうですし、売っているものは、光沢がないので、ボンドだとつやつやしそうですし…。レース編みのミニケースなども見かけて、作ってみたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特別な糊があるみたいですね。こちらに素敵な作品と塗り方がのってました。わたしも作ってみたいと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nekomama/cute/handmade.reesu.html

Qエッグアートについて

クリスマスに近いこともあり、エッグアートという素晴らしい作品を目にすることが多くなりましたが。
自分でも、あそこまで凄いものではなく
お手軽に作ってみたいと思うのですが

卵を全面に割って、装飾を施すのではなく。
卵の上下に小さい穴を開けて、表面にペイントする。
といったくらいのもので良いのですが、その方法について知識のある方、またはそういう事が書かれたサイトでも構いません、是非教えてください。

上下に穴を開けてから、注射器のようなもので中身を出す、というのをずいぶん昔に聞いたような気がするのですが(違うのかな?)
もし、中身を取り出したら、やはり腐らないように薬品、洗浄という作業を行わなければならないんでしょうか?

そんな一切の作業をキットなどで市販されてくれないかな??
ずうずうしいかな?(>_<)

Aベストアンサー

潰さずに穴を開けるにはコツは、
まず、硬い殻の卵を選びます、地卵などが割と固いです。1個普通に割って食べてみて硬そうなのを選んでも良いです。
そして、穴をあけるとき一気に穴を空けようとしないで軽く何度かキリでコツコツと叩いて、5mmくらいの穴を空けます。

Qレザークラフト

レザークラフトを始めたくてキットを注文したんですが、肝心の皮(レザー)が入ってませんでした。ネットで注文したいのですが、例えば、ナイフシザースを作るとするなら、どこのお店(サイト)で注文すればよろしいのですか?分かる方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

革は直接触って目で見ないといつまでもわからないんですけどね〜
レザークラフト通販の大手は
レザーマニア
http://leathermania.jp/
Phoenix
http://l-phoenix.shop-pro.jp/
レザークラフト・ドット・ジェーピー
https://www.leathercraft.jp/

あと、レザークラフトのポータルサイトをいくつか
狭い業界なので、ここから調べれば、どこへでもいける
革のある暮らし
http://www.lifewithleather.net/
日本皮革産業連合会 みんなの皮革用語辞典
http://dictionary.jlia.or.jp/minnano/

ナイフシザースってナイフシースのことかな?
ナイフシースには耐水性が求められるのでオイルレザーを選びましょう。ヌメ革とかは濡れると伸びちゃます。
あと、床革ってのが安いけど、表革(吟革)の厚さをとった残りで、スエードとかに流用する革なので、強度や光沢がありません。
試作に使うのはアリ。

Qチェコ・ドイツビーズで作るアクセサリー

 可愛いチェコのドロップビーズとドイツベルフラワービーズを購入しました。余りの可愛さに衝動買いしてしまったので大量にあります…。とりあえずそれらを組み合わせるとキノコのような形になるのでキノコのチャームを作っていましたが、余りたくさんあるのでそればっかりじゃ消費できません。

 それらを使った物でおすすめのデザインはないでしょうか?出来ればアクセサリーがいいのですが、それ以外でもかまいません。デザイン画像の載っているサイトなどもご存知でしたら教えて頂けると助かります。(参考にするだけなのでレシピがなくてもかまいません。)

 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に なるかどうか 判りませんが
私が ビーズ作りをするときにデザインを参考にするのは
オークションです。
裏技的ですが 画像は出ているし 沢山の手作り品が載っています。
あと 参考に お気に入りのHP「Rikoの手作り工房~Riko's Factory~」のURLを載せておきます。なかなか素敵なデザインをされる方です。レシピもありますよ。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/rikofactory/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報