アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、僕は自分で独立国を作りたいと考えます。
国を作るためには
「領土」「国民」「主権(政府)」が必要ですよね。
国民と主権は何とかなりそうです。(国民→僕、主権→もちろん僕)
領土が大変そうですが、
海に島を作ればOKですよね。(お金かかりそうですけど・・・)
次に、正式に国家として承認されなければいけません。これは国連に申請とかすれば良さそうですね(認めてくれるかな?)
以上が僕の建国プランです。もし金持ちになれたら実行したいと思います。
ところで、僕が考えた建国までの手順で足りないところ、困難と思われるところがあればどうか教えてください。お願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

ここを見てください。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1351221
それにしても本気でそんなことを考えているんですか?
何兆円持っているんですか?
国民になる人はいるのですか?
諸外国から主権国家と認められるのですか?
あなたが国を作ってあなたが国王なら独裁国家ですよ。

あなたが島を作る海はどこの海ですか?
世界中の海はどこの国の領海か決まっています。
島だけというわけには行きませんよ。
もし、日本国内であなたの土地だけあなたの国にしたいなら、
敷地を出ると、日本への不法侵入です。
あなたたち家族が日本国内で買い物するものは個人でなく国家とみなせば、
それば単に買い物ではなく輸入に当たるので関税がかかります。
どうやって国を守るのですか?
誰が税金を払って国を維持するのですか?

ばかばかしいです。
国が欲しいと思うなら、北朝鮮に行ってクーデターを起こしてください。
日本から独立したいと思うなら・・・・・・無理ですよ。
ムツゴロウ王国みたい自分の敷地を大きく囲って自分が国王。
それでいいじゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮でクーデター・・・
いいですね!!!!!!!
僕が政権をとったら
まずは民主的な国家にしましょう
そしたら、核開発も全部やめて
拉致被害者もみんな日本に返します。
そうすれば、日本に国家として承認されるかな。

お礼日時:2005/09/09 00:30

参考文献「マイ国家」(星新一、新潮文庫)



自宅をひとつの国として独立させた男のお話。独立国家建設に向けて非常に参考になる知識が満載です。

これによれば、海上に島を作ることも必要としません。資金も平凡な程度で足りるでしょう。

足りないところは、もっともらしい建国神話と国旗・国歌です。国民の愛国心の涵養を計りましょう。歴史上領土を侵略された国は数多いですが、愛国心を持った国民がいれば亡命政府を作ったりして、最終的には何とかなっています。要は気持ちが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾みたいに亡命政府
作れそうな気がしますね。
子供をたくさん作って作って
みんなで仲良く無人島に移住しようかな

お礼日時:2005/09/09 00:26

けっこう出来るかもしれませんね。


どこか小さな島を買って「これからはこの島はavigne国として独立したのだ!」と周りの町役場に
・・・町役場もとい・・・国へ宣言すればいいでしょう。

たぶん、そうすれば周りの国は「ハイ、ハァイ、わかった!わかった!いい子だねぇ~ボク!」と
お褒美の言葉までくれて歓迎するでしょう。

ぜひ頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!自宅を国にすればいいですね。
国家には軍事力が必要。
でも銃刀法違反で日本に逮捕されるかな?

お礼日時:2005/09/09 00:21

領土も主権も誰にも認めてもらえません。

国民がひとりでは国民とも認められません。

島を作ることは不可能です。海上の島は海の底から富士山以上の高さを持っていることを知っていますね。
富士山を作れますか?土砂を流す海流の中で。ですから、不可能です。

国連に認められることもありえません。たった一人の
独立国を認めることは人類の利益にならず、あなた個人の利益を認めるだけだからです。そもそも相手にされません。

お金持ちになることだけは実現可能です。お金持ちになって、独立国を買収することはできそうです。

ただし、お金だけではどうにもなりません。軍事力と神の様な人望が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人工島は無理そうですね。
国民は1000人くらい集めれればいいかな。

お礼日時:2005/09/09 00:19

島を作るのは結構でしょうが、どこかの領海であれば戦争または逮捕されますね。



国家の承認は国連がするのではなく、直接国と国がすることになります。
とりあえずお金に困っているアフリカの国に100億くらい持っていけば、いくつか承認してくれるかもしれませんね。なめられたらいけないので専用機で行きましょう。空港も必要ですね。

海賊やテロリストや海上保安庁や軍隊がいちゃもんつけにやってくるでしょうね。
国防はどうしますか?
自力ですか?
ランボー並の能力が必要ですね。
国民を集めて徴兵するのでなければ、傭兵を雇うしか無いです。
傭兵は高いですよ、
1個小隊でも雇っておけば、気休めにはなるかもしれません。
しかしクーデターの恐怖におびえることに。。。

税収も必要ですね。タックスヘイブンでもやればいいかもしれませんが、トラブルが増えるのでさらに国防に力を入れる必要が出てきます。
と考えてゆけば、一人ではかなり大変そうですね。

1兆円くらいでアフリカの貧しい国を買う方が安上がりのような気がします。

それとも、無人島に小屋を建てて、僕の国ごっこをやればタダでできます。

ちなみに、ナポレオンがフランス革命後の混乱の中で軍の司令官になったのが27歳。皇帝になったのは35歳でした。
新しい国づくりという莫大な量の仕事を一人でこなしたそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフリカは穴場ですね。
でもお金に困ってる国だったら
ロシアでもいいかな??
アフリカは暑そうなので寒いぐらいがいいです。

お礼日時:2005/09/09 00:17

…同じようなこと考える人がいるんだなぁ。



独立国家なら、領土を防衛する軍隊がいるんじゃない?
『独立』を張るなら、領土や国民を『守れる力』が必要です。

そうそう、先日対馬近くの無人島が1100万円で売り出されてましたよ?
無人島販売はネット検索で出てくるからニーズがあるんでしょうね。

個人レベルでは、無人島所有で建国気分を味わいましょう。
それのほうがめんどくさくないです。
マンション買うより安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍隊ですか・・・
なんかすごく大変そうですね。
アメリカと同盟でも結べたら守ってもらえるかな。

お礼日時:2005/09/09 00:15

壮大な夢をお持ちですね。

がんばってください。
URLを参考に。

参考URL:http://hunter.main.jp/IL/gLegalPerson.shtm#consent
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の国から承認されることが重要なようですね。まだまだ道のりは長いですな。
がんばってみます。

お礼日時:2005/09/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!