電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の携帯1年1ヶ月使ってるんですが毎日充電しなきゃいけないくらいすぐ充電なくなります。
夜充電しても昼にはなくなることもごくまれにあります。
携帯変えようかなって思ったけど特に欲しいのもないのに高いお金かけて機種変する価値もないので、FOMAの902シリーズまで待とうと思ってるのですが今の状態だったら冬までもちそうにないのでバッテリーだけオークションで1500円程度で新品売ってたので購入しようと思うのですが、それを買ったら充電長持ちしますか?
悪いのはそれが原因でしょうか?それとも携帯の内部的な問題だったら変えても仕方ないなぁなんて思います。教えてくださいm(__)m

A 回答 (8件)

こんにちは。

たくさんの方が回答されているので私が回答する必要もないかなと思ったのですが、私にも経験があったもので・・・手が動いています(笑)
1年を過ぎると徐々に充電の回数が増える状況になる気がします。1年半使用したケータイをドコモショップに持って行きyukityサマと同じことを訴えたところ、こういう状況は免れない・・・というようなことを言われました。下の方も言っておられますが、『空になってからの充電』が長持ちのコツです・・・が、ケータイの意味半減しますよねぇ (*´з`) 何故そうなるのかは私もここで勉強させていただきました。私は耐え切れずに新しいものを購入しましたが。2000円くらいだったかな?電池の持ちは長くなりましたよ☆
あと充電の際卓上ホルダを使用するとケータイ自体の持ちがよくなります^^ 充電器を挿すところはケータイの☆命☆だと言われました(笑)

それにしても最近初めてFOMA(最新)に変えたのですが・・・すぐ充電切れますね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電パック購入してみましたので持ちが良くなりましたm(__)m

購入時と同等の時間は保つと思います。

最近の携帯電話は消費電力が多いのも一つの要因ですが、バッテリーそのものの寿命の低さも大きな要因です。
だいたい9ヶ月くらいで寿命が来始める感じで製造されていますので(勿論、1年・2年と使えますが、新品当時のスペックを維持できる年月と考えてください)、1年程度の使用でも完全にヘタってしまうケースが多いです。
また、充電台を使用せず、直接接続させると急速充電になりますので、バッテリーを保たせたい場合には充電台を使用しての充電をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電パック購入してみましたので持ちが良くなりましたm(__)m

使用状況によっては1年くらいで、そういう状況になりますので、新品にする必要はあります。

電池切れを心配して、しょっちゅう充電される方がいらっしゃいますが、バッテリーの寿命を早めます。最近のバッテリーは、メモリー効果(充電を繰り返すと能力が下がる現象)が少ないとはいえ、無駄に充放電を繰り返すのは、よくありません。
なるべく充電回数を減らす方がよいのですが、FOMAは、電池の減りが気になりますかね。^^;)
    • 0
この回答へのお礼

充電池にはメモリー効果という現象があります。

空にならないうちに継ぎ足し充電を行うような使い方をしていると段々と使われていない部分が化学変化を起こさなくなり、結局、電池自体の容量が少なくなる現象の事です。

最近の携帯電話の電池はリチウムイオン電池を使用しているので継ぎ足し充電でもメモリー効果は少ないのですが一年ぐらいすると使い方によってはメモリー効果が出てきてしまいます。

バッテリーを長持ちさせるコツは空になったらフル充電。を繰り返しすることですが携帯の場合はパソコンと違ってそう言った使用方法が難しいですね。

ちゃんと充電ランプがついてフル充電になっていても、あっという間に電池が無くなってしまうようでしたら電池の交換を考えていいと思います。
(通常ですと電池パックより旧機種への変更の方が安上がりになってしまうこともありますね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電池パック購入してみましたので持ちが良くなりましたm(__)m

こんにちはm(__)m

毎日電池が無くなる寸前まで使用し
一晩で完全充電をしても
1年持たない事が多いです
(私は大体10ヶ月で駄目になります)

新品のバッテリーなら元の性能を維持出来るので
使用時間は元に戻るでしょう

殆どがバッテリーの寿命です
接点の不良もありますが
直接コードを繋げていて充電していれば
まずバッテリーを疑って良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初の方から私は良く電話やメールするので充電が二日持たないので毎日寝る前に充電してたのも原因かもしれませんね(>_<)

バッテリー購入してみようと思います!

充電器の接触が悪いんじゃないでしょうか。

たとえば、電話機と充電器の接触部分。少し濡らした綿棒やティッシュで拭くと綺麗になって治るかも・・・。
    • 0

充電器の接触が悪いんじゃないでしょうか。

たとえば、電話機と充電器の接触部分。少し濡らした麺棒やティッシュで拭くと綺麗になって治るかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかねぇ?503~いまの506まで毎年Nシリーズ使っていて充電器も何個かあるんですが今や一個になって携帯から充電器をはずすとこのぽちってボタン壊れててテープで直してある状態です。それも原因なんでしょうかね?

こんにちは。

バッテリーは消耗品になります。
使用期間からして寿命かと思われます。

バッテリーを変えれば、元に戻りますよ。
(他に故障個所が無い前提です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心してバッテリーを交換しようと思いますm(__)m多少ボタンの押しの部分が悪いですが、後半年くらいもてば十分なので!