プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつも日経新聞の記事の質の高さには感嘆している愛読者なのですが、イラク自衛隊派遣のころからの日経新聞の社説、コラムがとても気になっているのです。
 政府・自民党の言い分がそのまま社説の主張になってることが多いと感じます。
「イラク派遣は国会で十分に議論しつくした上での決定である」との社説が数ヶ月前に出て、腰が抜けるほど驚きました。それ以来注意してみているのですが、日経新聞は昔から、政府・自民党系新聞だったんでしょうか。
 わたし的には
  朝日       左
  毎日       中道
  読売・産経    右
というイメージはあるのですが・・

A 回答 (8件)

もともとすべての新聞は、政府の広報誌と同じていってもいいぐらいです。

    • good
    • 0

わたしは毎日新聞なんですけど、波があるなって感じをときどき受けます、論調が変わるというか、言っていることがだんだん変わるような感じといいますか、そういう時わたしは、ああ、裏で利害関係が動いたか、判断が変わったのかなと思ったりします、日経は最近なにかスキャンダルがなかったですか、そのあたりでなにか裏の事情が変わったのかもしれません、まあ、最近は出版関係も大変らしいので、そこら辺があるんではないでしょうか(毎日新聞も、最近は創価学会系の、広告がよく載りますから)。

    • good
    • 0

日経が代表しているのは、政党ではなく、経済界です。


ベースは保守的な論調ですが、中国に対してだけは、朝日以上に迎合的です。経済界が中国に対して、巨額な投資をしているためです。
    • good
    • 1

日経は中道と言われていますね。


イラク派遣については、どのような脈絡で書かれたか知りませんが、民主党も復興や人道支援は賛成していました。
反対の理由は、法律の解釈でずるずると自衛隊の活動が広がるところでした。その辺りが社民党とは違うところです。

民主党の安全保障政策のキーパーソンの前原議員は自民党よりも積極的ですし、元自由党も国際貢献には賛成です。
前原議員が衆議院の最後の質問者でしたが、自衛隊員の安全確保だけを要求していましたね。本音は賛成だとおもいます。
実際、民主党政権であっても、同じことをしている可能性は十分ありました。

日本として一番心配していた、自衛隊が戦争に巻き込まれることも無く、自衛隊員がテロで負傷することも無く今に至っているのは、結果として悪くなかったのではないでしょうか?

日経がイラク派遣を評価して、売り上げが落ちたら、記事の方針を変えたと思います。
日経の読者は、政府の批判ばかりすれば喜ぶような人ではなかったと言うことでしょうね。

今で言うと、消費税の問題に近いと思います。
自民党候補者よりも、民主党候補者の方が消費税増税論者は多いように思います。
消費税をあけることはけしからんと書く新聞が左とすると、しかたがないと書く新聞は決して右ではなく、中道ではないかと思います。

恐らく、日本人は、政府のやることをすべて反対することに、飽きたのでしょう。
    • good
    • 1

政党関係なしに経済界的でしかも野村証券系だと思いますよ。



そういえば日経と野村でさんざん薦めていた株がありましたが、薦めた後に大量の売りが入るんですよね。
踊らされて買った人たちは彼らの売り逃げに使われた可能性がありました。真実は分かりませんが。

こうした時として意図的っぽい記事があるのは投資家は皆感じています。普通に読んでる人は気づきません。

今回は、郵政民営化が産業界にとっては歓迎すべきことで、景気上昇の手段の一つでもあるからだと思います。
経団連も郵政民営化を支持していますので。

現在、日本の景気を引っ張りバブル後のつけを払えていないのは国であり公務員です。
小渕内閣が無用に乱発した国債のつけもきてる。
特に郵政がらみでそこにメスを入れることは、日本経済と景気にとっては明るいことなんですね。
景気がよくなりゃサラリーマンの給料も上がるし、年金も運用益が出て磐石になる。

公務員党の民主には難しいことだと思います。今回だけはサラリーマンの味方・自民に投票しますよ。
    • good
    • 0

どういう文脈かわかりませんが、


郵政民営化法案の議論に比べれば、イラク派遣は十分に議論を尽くしたといえるでしょう。

思うに、小泉政権になってから議論を尽くすという場合の、議論の深まりのレベルがだいぶ浅くなったということだと思います。
    • good
    • 0

やはり経済を扱うからには右なのではないでしょうか?一般に経済は保守安定路線の方が成長するものですから。

日経がどの程度の右ぶりかはわからないのですが(TVと連動していない為)私の見解では
右       産経(フジ)
中道右派    読売(日本テレビ)日本では最もポピュラー
中道左派    毎日(TBS)
左       朝日(テレビ朝日)
という感じです。
    • good
    • 1

経済政策に関しても、政府の主張そのままだという話を聞いたことがありますよ。


財政危機論や「構造改革」論を日米金融資本といっしょになって盛り立てたのも、日経だったと…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!