私は、アパートの1階に住んでいますが、寒い季節になると、車を暖気する人って多いですよね。

うちも例外ではないです。

ただ、うちの寝室の前に止めてある車の人が、毎朝6時代に暖気を始めます。長いと30分近くしてる時もあります。で、その時間、うちはまだ寝ているのですが、車の音でで毎日目が覚めてしまいます。

その車はジーゼル車なので、暖気はしないといけないものなのかなーとも思いますが、その車、帰りも12時くらいと毎日遅く、うちが布団に入ってしばらくすると帰ってくるという感じ。

2階なら、音があまり機響かないのかも知れませんが、部屋の前で車のエンジンをつけると、結構うるさいんです。
ジーゼルだから尚更です。

冬になると毎日イライラします。

6時代の騒音は迷惑とは言えないのでしょうか?

せめて奥さんの車で通勤して欲しいとも思いますがどうすればいいのかわかりません。アパートの場合、お互い様って言うところもあるので、これくらい、我慢しなくてはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我慢する必要は無いでしょう。


朝の六時といえば、一般家庭では、布団に入っていても不思議ではありませんから。
ただし、農村部では朝の六時はもうすでに活動時間帯ですので、車だろうが、農耕車だろうが、ブンブン動き回っています。

以前、住宅密集地の一軒家に住んでいた頃、バイクのエンジンをかける時に気を使っていました。
200mほど押して大通りに持っていって、そこで始めてエンジンをかけていました。
これは、常識の範囲で、誰かに責められたからおこなっていたわけではありません。

>ジーゼル車なので、暖気はしないといけないものなのかな
そんなことはまったく関係ありません。
極寒の地ならいざ知らず、車はそんなにやわにはできていません。
寒い車に乗るのがいやか、窓ガラスの曇りを取っているのでしょう。
環境保全の意識も、常識も持ち合わせていない不心得者です。
が、怒らせないように丁寧にお願いしたほうが良いでしょう。こじらせては後が大変ですから。(かえって嫌がらせにエスカレートする時がある)

環境のためにも、ご近所の騒音防止のためにも、暖房のための暖気は避けようと思いませんか?
自分が思わないものを、程度(時間)が違うからと他人を責めるのは筋違いになりますから、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0

gozakoさん、こんにちは。



アイドリングは、騒音だけでなく、排気ガスによる悪臭などもあり
かなり社会問題にもなっていると思います。
それを寝室のまん前でやられてはたまりませんよね。

アパートでしたら大家さんなどに相談して、駐車場の規約など
(アイドリング禁止)を作ってもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリングを下げる

 
ホンダのスティード400に乗っています。
社外のマフラーを装着していますが、アイドリングを下げるとアイドリング時にハーレーっぽい音になって
よい気分になっています(笑)。
しかし、アイドリングを下げると減速時(クラッチを握ると)エンストしやすくなりました。
アイドリングを下げると他にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

アイドリング時の回転数をメーカー規定する数値以下にすると、アイドリング時のオイルの循環が悪くなりエンジンを痛める可能性がありすます。
特に初期エンジン始動直後等にアイドリングを長くしなければ問題ないレベルだとは思いますので心の片隅で覚えて置くくらいにしてください。
あとは#1さんのももっともですね。

Qアパート 1階から2階への騒音について

築5年木造2階建てのアパート住まいです。

 先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。

 そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

築20年くらいの4階建てマンションの4階に一人で住んでいます。
下に住んでる家族はお子さんがまだ小さいので日中は
フローリングの廊下を走り回る音がよく聞こえてきます。
それと戸の開け閉めのバタンという音も響きます。
夜中10時くらいに洗濯機をまわす音が聞こえますが
自室の部屋の戸を閉めてしまえば聞こえないのでまぁ、許容範囲です。
赤ちゃんの鳴き声は聞こえますがテレビや話し声は聞こえないですね。

音がするとやっぱり「うるさいなぁ」とは思ってしまいますが
よほど長時間連続で聞こえてくるような耐え難いものでない限り
下の方にもこちらの音は少なからず聞こえてると思うので
お互い様だよね、と思うことにしています。

でも、ほんっとに耐えられなくなったときは警告含めて
フローリングのトコで裸足で1回ジャンプします。
これで気づいてもらえてるみたいです。
(2年住んでて3回ほどやってしまいました…)

不満を溜めに溜めまくってから爆発させるよりは
平和的かしら、と思ってそうしております。

もし、明らかに生活音でない音が上や隣からあったら
ちょっと気をつけておいたほうがいいかもしれませんね。

築20年くらいの4階建てマンションの4階に一人で住んでいます。
下に住んでる家族はお子さんがまだ小さいので日中は
フローリングの廊下を走り回る音がよく聞こえてきます。
それと戸の開け閉めのバタンという音も響きます。
夜中10時くらいに洗濯機をまわす音が聞こえますが
自室の部屋の戸を閉めてしまえば聞こえないのでまぁ、許容範囲です。
赤ちゃんの鳴き声は聞こえますがテレビや話し声は聞こえないですね。

音がするとやっぱり「うるさいなぁ」とは思ってしまいますが
よほど長時間連続で聞こえ...続きを読む

Qアイドリング中

自動車のアイドリングについて教えて下さい。最近の車は、アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました。でも、エンジンはアイドリング中でも動いているのだから、そんなことは無いと私は考えます。では、アイドリング中というのは、どういう状態になっているんでしょうか?(少しだけ燃料側のバルブが開いていて送っているとか・・・)

Aベストアンサー

この質問はおもしろいですね。

>アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました

アクセルペダルを踏んでいない状態はアイドリングとエンジンブレーキです。エンジンブレーキ時は燃料カットが行われます。(燃料噴射式の場合)

>どういう状態になっているんでしょうか

アイドリングはエンジンが空転(=空回り)している状態で、エンジン自体を回すのにエネルギー(燃料)を使っているのです。ですからエンジンが大きくなると、ピストンやクランクも大きくなってこれらを回すのにより多くの燃料を消費します。電気モーターのような原動機は大小に関わらず停止中にエネルギー供給は不要です。

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。

QFCRキャブレターのアイドリングについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回...続きを読む

Aベストアンサー

現在のセッティングが分かりませんが、、、
キャブが新品ですと、出荷時に同調が合わされています。

アイドリングに影響を与えるのは、パイロットスクリュー、
スロージェット、エアスクリュー(スローエアジェット)あたりです。
ニードルは1/8あたりから仕事を始めるので、
あまり関係ないと思います。

本文拝見して気になるところは・・・
 ・加速ポンプのタイミングを0mmにしていませんか?
 ・パイロットが閉め込まれていませんか?
 ・二次エアを吸っていませんか?
と言ったあたりでしょうか。

アイドリングが厳しいのにメインと加速ポンプがOKというのが
少し気になりますが・・・

Q賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。 3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引

賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。

3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引っ越しました。2,3週間前に気づいたのですが、ソファの裏や本棚など、至るところにカビが生えていました。それも少し白くなる程度なら掃除して解決だったのですが、クロスのカビについては黒ずんだいかにも内側から発生したような酷いものでした。

そして昨日まで帰省で1週間家を空けていたのですが、帰宅した途端玄関にまで酷いカビ臭が充満しており、ソファに置いていた寝間着もカビだらけでした。
私は今年で一人暮らし6年目になりますが、正直このレベルのカビが3ヵ月で生えるのは有り得ないと思っています。

普段からキッチンの換気扇は回していますし、夏場もエアコンの使用は惜しまない性格なので特に湿度を高くするような生活をしていたとは思えず、むしろ乾燥してもいいくらいだと思っています。

収納付き木製ベッドの収納スペースもカビが繁殖しており、革ベルトなどは使用不可能な状態ですぐに捨てました。その他の服にもカビはついています。ソファも背面がカビだらけなので買い換えるつもりです。

カビの生える場所には偏りがあり、角部屋なのですが、窓側のクロスや家財を中心に生えている気がします。

これは私の過失ではなく建物の作りや施工のミスが原因ではないかと考えてます。入居の際にはこういった件の注意喚起は一切ありませんでした。

管理人には連絡したので後日見に来るのですが、同じ賃料で別部屋への移動と家財の弁償を請求したいです。

この場合、どのようなことが考えられるか皆さんの意見をお聞かせください。

賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。

3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引っ越しました。2,3週間前に気づいたのですが、ソファの裏や本棚など、至るところにカビが生えていました。それも少し白くなる程度なら掃除して解決だったのですが、クロスのカビについては黒ずんだいかにも内側から発生したような酷いものでした。

そして昨日まで帰省で1週間家を空けていたのですが、帰宅した途端玄関にまで酷いカビ臭が充満しており、ソファに置いていた寝間着もカビだらけでした。
私は今年で...続きを読む

Aベストアンサー

夏に断熱材の入ってない外壁に面する部屋でエアコンをかけると、外からの湿度を含んだ空気と、室内の冷やされた空気がふれあい、壁の内面に結露が発生します。
勿論、それ以外にもいろんな理由が考えられます。貴方の言うように建物の欠陥であることは間違いないと思いますが、何処まで闘えるかでしょう。
状況を詳細に書いてたものと、被害の写真は必ず撮っておきましょう。
貴方に落ち度は無いのは確かと思います。頑張って下さい。

Qアイドリングで充電は出来てますか?

アイドリングで充電は出来てますか?
バイク歴短いのですが400に乗っています、月に2.3回しか乗らないので
出来るだけ短距離でも乗ってバッテリ-の充電に努めてますが、バイクの場合
車と違いライトがついたままですので、アイドリングを2.30分しても果たして
充電できているのか、わかりません。アイドリングで充電できているのでしたら
時折アイドリングして充電も良いと思うのですか゛お教え下さい

Aベストアンサー

アイドリング状態ではほとんど充電出来ません。
それよりもセルを回すのにかえって電気を使うので逆に上がりやすくなります。
短距離でもいいのですが30分程度走行すれば効率よく充電出来ます。

Q現在1Rのアパートで一人暮らしをしています。同じアパートの上階に住んでいる人についてご意見を伺いたく

現在1Rのアパートで一人暮らしをしています。同じアパートの上階に住んでいる人についてご意見を伺いたく思います。

このアパートに住んで1年と半年程経つのですが、上階に住んでいる方が突然凄い音がする事があり、吃驚する事があります。

若い男女の様なのですが、挨拶もした事もありませんし、ふざけている感じがして、しても返ってくるかどうかも分かりません。

女性の方が何をしているのか分からず、カップルという感じがするのですが、主婦なのか、仕事をしているのか、何だかずっといる様で、しかも何だかコソコソしています。

確かに、静かで、僕も含めこのアパート全体的に言える事ではあるのですが、仕事から帰ってきて、料理や洗濯(18時半頃)をしていたり、休日昼間に掃除などしていても、突然「ドンッ」ときたりします。

正直、頭にきたりするのですが、一体、何を考えているのかが分かりません。

男性は何と無く仕事をしている感じはするのですが、女性の方が四六時中何をしているのかも分からず、上記の事もあり、疑心暗鬼になっています。

Aベストアンサー

スカイダイビングの練習かな・・・あれは着地の練習をするようです。
これが、しょっちゅう聞こえてくるようでしたら、文句も言えますが、偶にでは難しいでしょう。
うちでも、上の方が掃除をするときに、掃除機を壁にがんがんぶつける音が毎日20分ぐらいします。
でも仕方無いですよ。

Q新車購入で アイドリングストップ良い ですか。

スペイドの新車を購入予定です。

アイドリングストップの装置を付けることがオプション設定されてます。

アイドリングストップを付けるか 否か 迷ってます。

燃費が良くなっても操作性が心配です。

アイドリングストップの車を持ってる方、御教授下さいませ。

Aベストアンサー

昨年秋からアイドリングストップ機能が付いた車両に乗っています。
操作性に問題とするところは、全くありません。
信号で停止した時は静かで良いです。
停止中にブレーキから足を話せば瞬時にエンジンがかかります。

走行距離計のボタンを押せば、アイドリング停止した時間、節約した燃料の量、走行可能距離等が出てますので便利かも。

Q2階建てアパートの2階を涼しくする方法

表題の通り、私は2階建てアパートの2階に住んでいます。
朝8時半に家を出て、戻るのは19~21時くらいです。
家に帰ると部屋が40度くらいになっており、換気をしてエアコンをかけても30度以下にはなりません。
深夜0時を超えるとようやく30度以下まで冷やせるようになります。

窓は南・東に1つずつあります。
日中は窓を閉め切っていますが、カーテンは日が入らないくらいには引いています。

対策は無いものでしょうか?多少(2・3万くらい)であればお金が掛かっても構いません。
なおエアコンは部屋に備え付けのものなので、交換は出来ません

Aベストアンサー

#7です。

失礼しました、2500W(2.5KW)と書くべきところを、2500Kカロリー
などと書いてしまいました。訂正してお詫びします。m(__)m
(ダイエットの事を考えていたもので・・・)


さて、一般的な6畳間でしたら、2.2KWで充分ですが、質問者さんの
環境で帰宅後30分程度で涼しくするには、3.6K以上のエアコンが必要
です。断熱効果の高い住宅ならば2階の東端でも2.2Kで問題ありません
が、ちょっと古い木造や、いい加減な断熱ですと最低2.8Kは必要です。
(2.2KWは一番小さな能力の壁掛けエアコンです。2階東側ですと、
 その建物の中で、1番か2番目にエアコン効率の悪い部屋です)

根本的な解決(断熱)をしないと、ちょっとした出費程度では改善が
見込めないと思われます。
費用対効果で方法をお選びください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報