朝礼でどんなふうにあいさつしたらいいのかわかりません教えてー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学の附属小学校に行かれるのでしょうか?それとも母校?


お一人ですか?それとも、あなた以外に他に実習生がいるのでしょうか?

それぞれでいろんな挨拶のパターンがあるので、どう答えていいか漠然とした質問文から分かりませんが、
子どもたちにあなたのことを印象付けてもらうにはそれなりのインパクトが必要です。『短く、端的に、印象深く』が基本です。少なくとも30秒以内がよいでしょう。長々話してはいけません。
例えば、
『先生は「きゅう」のつく時間が大好きです。
それは、「きゅう憩時間」と「きゅう食時間」です。「休憩時間は一緒に遊びましょうね。」「給食時間は一緒に仲良く、おいしく食べましょうね。楽しみだなあ」
じゃあ、○週間よろしくお願いします。』

前任校の時、3年後もこの挨拶を覚えてくれていた子どもが結構いました。

ただし、基本的に子どもたちの前で、お世話になる先生方に対しての挨拶はやめましょう。先生方には別の機会(例えば、職員室の中でなど)にお世話になる旨の挨拶をしましょう。
それは、朝礼(児童集会のことかな?)は教育課程において特別活動に位置付けられ、児童の教育活動の一つだからです。
だから、子どもたちに向けてのメッセージであるべきだと思います。
でも忘れないで。
挨拶はあなたにとってのほんの一部分。小手先の技術なんて通用しません。教育は連続した技術が求められます。ただそれを求めるのは、実習生の段階では、まだ無理でしょう。
それよりも限られた実習期間です。
(1)放課後までは子どもたちとよく遊び、
(2)放課後は実習での指導教官と積極的に関わるなどコミュニケーションを密にしておきましょう。
現場にいるものとして願うのはこの2点です。
あなたの教職に対する意気込みなのです。


では、教育実習頑張って下さい。
採用試験も頑張って下さいね。
    • good
    • 0

初めての挨拶なのでしょうか?


でしたら、もうマイクもふっとぶくらいに元気よく
「○○小学校のみなさ~ん!おはようございま~す!(一礼)」
で初めて、「元気」をアピールすることかな。これで、子どもたちからお返事がきたら、しめたものです。
「私はいま、先生のたまごです。みなさんといっしょに、先生になる勉強をします。なかよくしてくださいね。」
くらいでいいんじゃないかな・・・長くない方がいいと思います。
あと、
「○○小学校の先生方、いろいろご迷惑をおかけすると思いますが、一生懸命がんばります!宜しくお願いします!」
で、閉めるとか。
学校の雰囲気もあると思いますが。教育実習はとってもすてきな体験です。ぜひがんばってくださいね。
    • good
    • 0

もし朝礼をする場にいる生徒が1年生だけとか3年生だけとか


決まっているなら、NO.1さんの回答のように、
その学年の子たちが興味を持ちそうなことを話すのが一番だと思います。
しかし、いろんな学年の子達がいると、その全員の関心を
考えて話さなければならないですよね。
以前、学校の教師だった人が「体と食べ物のことは
子どもから大人までみんな興味をもって聞いてくれる」
とおっしゃっていました。言われてみるとナルホド・・・。
なので、そういうことで話をしてみるのもいいかも知れません。
参考になれば・・・。
    • good
    • 0

朝礼に限らず、スピーチや挨拶においては、



・自分の中で言いたいことの主旨をハッキリさせること
・話す対象の興味があることを導入材料にし、注目させること
・ゆっくりわかりやすく、堂々と話すこと

が必要。朝礼と言っても様々。質問が漠然としすぎている気がします。
できればあなたの案を提示して、それについてのアドバイスを貰うと効果的かと。

たかが挨拶、されど挨拶。大事なお仕事の一環だと思います。
最初から人頼みと取られるような姿勢だと、聞く側も集中しにくいと思われますが・・・。
    • good
    • 0

まず自分の名前とか紹介して「先生はドッジボールが得意なのでみんなでやる時などは誘って下さい」


って感じに言うのはどうでしょうか?
ドッジボール得意とか言うと1~2年生の子と仲良くなれますよ。
(実際誘ってくれる)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年生 算数がわからない  どう教えたらいいかわからない・・・。

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・・・どうも私が教えると回りくどくなってしまって余計に混乱するらしいです。
教えようとせずに同じような問題を毎日出していくのがいいですか?
それともこれからは+-で計算するのだから○は□と?という問いにこだわらなくていいですか?

私たちのころは1+1=みたいなのが普通で?+1=3みたいなのはなかったように思うのですが
最近は足し算でもいろんなバリエーションがあるのでしょうか?

他の方の質問で「差が出始めている」との言葉もうなづけることがあります。
自分の教え力のなさに参ってしまいます・・・。
問題を教えるにはどういうアイテムを使ったほうがいいのか?
ひとつのことにこだわらなくていいのか、教えてください。
又、ドリルも与えてありますが授業がゆっくりなのか毎日持ちません。
(入学当初、「宿題のほかにドリルを一ページね」といって始めましたが
ドリルのほうが進んでしまい結局宿題のみになってしまっています。)
ドリルを増やすべきなのか、別の教材にするべきなのか(でもチャレンジとかも結局一緒ですよね?)
他のご家庭ではどうしていますか?

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません。

同様に、「10」までやってみてください。

次に、「10」以上の数です。

○○○○○ ○
○○○○○

を見せて、「11」とすぐに出るか。

○○○○○ ○○
○○○○○

を見せて、「12」とすぐに出るか。
これも、左側が、「10」と一目で認識でき、右側が、「2」と認識できることが大切です。

フラッシュカードのように、○だけを画用紙や自由帳に書いて、
どんどん言いながら、テンポよくめくっていき、
イメージを定着させるのもいいでしょう。

計算だけを繰り返すより、
おはじき、ブロック、フラッシュカード なども上手に活用しましょう。

また、こんな方法もあります。
「11」~「19」までのカードを作って、机の上に裏返して適当におき、1枚めくります。
「16」がでたら、「10と?」と聞きます。
数秒で答えられなければ、親が「6」と答えを言ってしまい、またカードをもとにもどします。
そして、違うカードをめくります。
こうやってゲーム感覚で繰り返しているうち、子どもは答えを暗記しますから、言えるようになります。

あとは、
「1」~「9」のカードを用意しておいて、今度は数字を見せて机の上にばらばらにおいておきます。
先ほどの、「11」~「19」のカードは、裏向きに一山にしてつんでおきます。
その山から一枚とって、例えば「13」がでたら、子どもに見せながら、「13は10と?」と聞きます。
子どもは、「3」をとるわけです。
数字を見ながらですから、言葉だけより簡単だと思います。
「3!」をとったら、今度は、カードを一旦ふせさせて、
「13は10と?」と再び聞きます。
すると、子どもは「3」といえるわけです。

コツは、楽しく、テンポよく、いろいろな方法を組み合わせながら飽きないように、です。

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません...続きを読む

Q今度、学校で田植えがあります。どんな順序で、どんなことをするのか詳しく教えて!!!

題のとうり、田植えをします。
そのため、順序と、何をするのか、どういう風にするのか、詳しく知りたいです。
今すぐ、とは言いませんが、なるべく早く、詳しく、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の子供がおります。
うちの子の学校では、田おこしからやりました。

「田おこし」(スコップ等で土をおこします。)
次に、「しろかき」(田んぼに水を入れて足で踏み泥状にします。)
そして「田植え」(稲を手で植えました。)

秋になり稲が成長して「稲刈り」をし、刈った稲を干します。そして「脱穀」(刈った稲から米の粒を取り出します。)最後に「精米」(白米にします)です。

本当はもっと細かいお仕事があるのでしょうが、一年の流れがなんとなくわかり、また食べ物を大切に考えるようになったかなと思います。

ご参考まで。

Q「小学校の朝礼について」

昭和50年代。小4~小6時代の話です。自分は6年4組にいたのですが、校庭&体育館での朝礼の際、6年2組・3組・4組の担任は、最後尾=児童たち(教え子たち)の後に必ずいて、6年1組の担任(男性の学年主任/教職員のボス的存在)のみが、児童たちの前列に並んでいました。
今の小学校でも、学年主任のみが、朝礼の際、前列に並ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん・・
今は朝礼そのものがないので・・・
特に運動場での全校集会は、(都市部や街中では)完全に禁止されているはずです。

Qあいさつ

近頃、道を歩いていると「こんにちは~」と小・中学生から挨拶されます。
「ん!」と顔を確認しても見覚えがない。
こちらは準備ができていないので、挨拶は返せないのですが・・・。
最近多い気が致します。
何かご存知の方は居りますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地区ではどうかわかりませんが、わが家のある自治体では毎年4月と11月に「あいさつ運動」というのがあり、公立の小・中学校では特に挨拶が励行されます。登下校の際は知らない人にも挨拶をします。もちろんその時期だけでなくふだんから挨拶がわりと活発な地域です。
朝に挨拶されたら「おはよう」、下校途中に挨拶されたら「おかえり」とでも返してやっていただけると嬉しいです。

Q運動会のPTA会長のあいさつ

運動会でPTA会長のあいさつの例文を教えてください。

例文が載っているサイトでも,ここで直接例文を教えてくださってもいいので,教えてください。

ちなみに,運動会は,地域の住民運動会も兼ねての開催となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動会でのあいさつには、子ども達への応援と地域の方々へのお礼(保護者を代表して)さらに言えば、全保護者が一番多く集まる場なのでPTA活動のスローガンや目標を実現する為のアピール。
たとえば「子どもの安全の為お父さんでパトロールを始めました。以後・・・実践報告」など

ちなみに私の場合は
「青組み隊長の~さ~ん!赤組隊長~さ~ん!白組み・・・と叫び手を振ってあいさつし、みなさ~ん、隊長を中心に命一杯頑張ってくださいね~。一生懸命が素晴らしいという事を体験しましょうよ!今日は、順位も大切だけど、頑張った自分に満足してくださいね~
 本日は、ご来賓に地域の皆さんが駆けつけてくださいました。~さん~さん~さんなど。普段から子ども達を見守っていただき、本当にありがとうございます。
 校長先生をはじめ教職員の皆様、ここまで準備に大変だったと思います。子ども達は今日、その成果を発揮します!・・・・・などでした。長々とすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報