電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の2月から減量の為に、病院に通いながらダイエットをしていました。
ストレスから鬱状態にあるとの事で食事の指導と共に、
『ルボックス25』『デパス0.5mg』を1日二錠づつ処方されました。
この病院へは半年ほど通院しましたが、先生の診察に疑問を持ってしまい病院へ通うのもやめてしまいました。薬もそれ以来服用していません。
これといった副作用を感じた事はないのですが、
医師の指示なしに突然薬をやめてしまったのが心配です。

また、イライラした時などに『デパス』を飲みなさいと言われていたので
残っている薬を飲みたいのですが、医師の指示なしに勝手に服用を再開するのは危険でしょうか?
診察を受ければいい話しですが、病院に行きたくなくグズグズしてます。

A 回答 (4件)

ルボックス(SSRI)もデパスも、医者の指示通りに服用をしなければならないのが常識。

特にデパスは依存性が強く、この薬の服用を調節するのは医者でも困難です。
相当ハードなダイエットしてませんか?専門家に相談せず自己流でハードなものをやると、女性の場合、ホルモンバランスの崩れから、うつ症状になってしまいます。
まず、デパスを処方した医者に事情を「電話で」説明しましょう。
医師に疑問を持ったら、医師に「電話でも」いいから質問して、納得いかなかったら、保健所で「電話」相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご回答を頂き、やはり薬を勝手にやめてしまった事は間違っていたと反省しています。
ダイエット自体は特別ハードな訳ではなく、
半年で6kg減と私としては物足りない位ですが今のところ順調です。
もともとが鬱の診察を受ける為に通院したのではないので
私に自覚が無い事で意思の疎通がうまくいかなかったのかもしれません。
ですが、これを機会にもう一度医師の診断を受けてみようと思います。
ご回答いただきましてありがとうございました。

そもそも、医師の指示なしに服用をやめるのが問題です。

医師の診察に疑問があれば、他の病院に行くなどすべきだったのではないでしょうか。
大体が、精神科は医師との相性が重要なので、合わなくて担当医を変えるとか病院を変えるとか、頻繁にあります。

>残っている薬を飲みたいのですが、医師の指示なしに勝手に服用を再開するのは危険でしょうか?

やめた方が良いです。
と言うか、飲むのをやめた場合でも服用の必要性がなくなった場合でも、一旦処方された薬を素人判断で飲むのは危険が伴います。(同様に、他人に渡すのはもっと危険です)

>診察を受ければいい話しですが、病院に行きたくなくグズグズしてます。

前に行った所が嫌でしたら、別の所に行きましょう。探せば結構あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり素人判断で薬を飲むのは危険ですね。
みなさんのご意見を頂き猛省しています。
また治療には医師との相性が重要だと感じました。

もとウツ病患者です。

現在は通院終了しています。

薬の件ですが、ドクターの指示なしに飲むのは感心できません。
ルボックスはNo.1さまのおっしゃるとおり3~4週たたないと効きはじめないのですが、以前に飲んだことがあるともっと短くなります。
そして、他の薬と併用すると、併用している薬の効き目がつよくなったりします。(前に私も飲まなくて同じようなことをしたので;;;)
デパスはよく処方されるお薬ですが、(確かにイライラにも効きます)でも自分の考えで飲むのはオススメできません。
副作用を感じなくても、身体は以前飲んでいる薬を覚えていますから、素人判断はしないほうがいいですよ。

ダイエットしながら、ということでしたので、ソレの関係でお薬を止めたくてドクターとお話が合わなかったのでしょうか。私も同じようなこと(ダイエット)が会ったのですが、とことん話しあいました。
そのような不安ごと取り除いてくれるお医者さまが見つかったらいいと思います。
そのほかの理由なら尚更です。メンタルの治療にドクターとの信頼関係ははずせないと思っています。私も何件かまわりました。
どうしてもそのお医者様が苦手なら、前に飲んでいたお薬の種類と飲んでいた期間等をメモして転院してくださいね。
初診は一時間聞いてくれるところをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

先生との意思の疎通うまくいかず、診察にストレスを感じるようになってしまい、仕事の忙しさを理由に通院をやめてしまいました。
やはり信頼関係が大事なのですね。
自己判断で薬をやめてしまったのが心配なので、
改めて違う病院に行ってみようと思います。

ドクターによって、向き不向きがあると思います。

東京など、大都市にお住まいであれば、転院をお勧めします。
私は何度も何度も転院しました。
やっと、良いドクターにめぐり合えました。私の言葉に真摯に耳を傾けてくれまして、一緒にないてくれました。

また、薬ですが、ルボックスは3,4週間かからないと効き目がでてこないようです。徐々に効く薬です。
ということは、落ちて(気持ちが)いくときは徐々に落ちていきます。
今の私がそうなんですが・・・。

他の病院にあたって、良いドクターにめぐり合うことをお勧めします。

また、デパスは色々な効能があり、不眠症にも用いられるような薬でそんなに強くありません。

また、飲んでいる薬をやめると禁断症状、というか、ガクンと落ちてしまうことがあります。

ここはもう一度仕切りなおしで病院、通われ見ればいかかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

半年ほど薬を服用しましたが、効果があるのかないのか分からず、
素人考えで安易に服用をやめてしまいました。
ルボックスは徐々に効くお薬だったのですね。
禁断症状というか、副作用のような物も心配なので
もう一度医師の診断を受けてみようと思います。