プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、選挙の時期になると話したこともない同級生からの電話や、こちらの都合を考えない訪問で公明党にいれるように言われます。

今回も、インターホンに「選挙活動お断り」と書いても次から次からきます。

そして昨日、とうとう<公明党そこまでやってはいかんざき!!>てきな事がありました。

近所のそう親しくないおばちゃんが「国勢調査やけど、お嬢ちゃんの家は家族何人?」とかプライベートなことをねほりはほり聞きだそうとします。

明らかに<国勢調査>でないことはわかるのですが、知った人だけに、うやむやと適当に答えていたら、案の定、「今度の選挙、公明党に入れて欲しいねんけど~」

きた。

もういいかげんにしてくれ~。

こんな訪問を繰り返しても、「一生、公明党にはいれないぞ!」と誓いを新たにするだけです。

この傍若無人な公明党(創価学会)の訪問をどうすればやめさせられますか?

「はいはい公明党にいれますから。」っていっても次から次からインターホンをならしつづけます。

「共産党なんで」ってうそでいっても許してくれません。

「公明党お断り」って書くと、どんな嫌がらせされるか考えると怖くてできません。

「公明党!一生一票いれんざき!!」
「公明党!それでいいのか選挙活動!!許せんざき!!」

もう辟易してます。

それとも公明党の方は、本当は1票入れて欲しくなくて、わざと嫌がらせをしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

↓♯5の方へ 学会員は党員ではないので公職選挙法の対象外ですよ?

近所のオバちゃんの世間話の延長と解釈されて終わりです。

↓学会員の正しい受け答え方

学>こんにちは~。 公明党に一票お願いします。

自分>はい。分かりました、じっくり検討してみます

※ここでの味噌は、『公明党に入れます』とはっきり言うと今後選挙の度に確実に来る様になります。最悪の場合しつこく学会に誘い込んできます。

また切れて断ると、その後悪質な嫌がらせ行為や無言電話が数日間続きますので止めましょう。

この回答への補足

それで、思いついたんですかど、今後の選挙シーズンには「家族一同不在者投票で、すでに投票を完了しました」って張り紙を張ろうかと思うのですが、どうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。問題は近所のおばちゃんが多いということなんです。

近所の人だけに、警察ざたにまではしたくないし。

ほんと嫌になります。

戸別訪問による勧誘は公職選挙法第138条違反です。

戸別訪問者に対しては「公職選挙法違反で罰せられますからやめましょう」と言ってあげてください。尚、電話勧誘は違反にはなりませんね。

参考:公職選挙法
(事前運動、教育者の地位利用、戸別訪問等の制限違反)
第239条 次の各号の一に該当する者は、1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処する。
1.第129条、第137条、第137条の2又は第137条の3の規定に違反して選挙運動をした者
2.第134条の規定による命令に従わない者
3.第138条の規定に違反して戸別訪問をした者
4.第138条の2の規定に違反して署名運動をした者

(戸別訪問)
第138条 何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて戸別訪問をすることができない。
2 いかなる方法をもつてするを問わず、選挙運動のため、戸別に、演説会の開催若しくは演説を行うことについて告知をする行為又は特定の候補者の氏名若しくは政党その他の政治団体の名称を言いあるく行為は、前項に規定する禁止行為に該当するものとみなす
    • 0

参考になるか否か判りませんが、相手にしないことが一番です。

インターホンをならし続けたら、「警察を呼びますのでお待ちください」くらいは言うべきでしょう。末端の「やらされている人」、自分のやっていることの是非が判っていないのではないでしょうか。相手にしないことですね。
    • 0

今回の選挙では まだありませんが 千葉県の11区でも 同じような「ウザッタイ」事が あります

「学会は とても良いですよね」なんていったら すごい事になるんでしょうね
    • 0

公明党は政党としてはあまり大きくありませんが、支えている創価学会は会員数が多く公明党のそのようなやり方は以前から問題にされています。

有名なタレント、女優の方もそのように友達に電話などをしつこくやっていると聞いたことがあります。

でも、事件性はないので放っておくのが一番です。

ま、事件性のあるものでも、創価学会の会員がマスコミにもたくさんいるみたいなので、あまり表には出ないですけどね。

先日、公明党議員が飲酒運転して事故起こして逮捕されても、ほとんど報道されていませんよね。
これが他の政党なら、大きく取り上げられたでしょうね。

政教分離・・・守られていないような気がしてなりません。

話はそれましたが、事件性が無いのなら聞き流しましょう。
    • 0

その人の写真を撮って、警察に電話してください。

少なくとも警告はされると思います。
    • 0