4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

関西に引っ越してきて数年になるのですが、未だに尊敬表現「~しはる」の活用がよくわかりません。
「する」→「しはる」となるのはわかるのですが、「使う」「言う」「見る」「行く」等はどのような活用になるのでしょうか。
今後応用するため、できれば、何形(已然形とか未然形とか)かわかると嬉しいです。
(注)「してはる」「使ってはる」「見てはる」など、現在進行形ではなくて、現在形でお願いします。

それから、JR尼崎脱線事故の時のテレビ・レポートで、インタビューされていた女の子(たぶん大学生だったと思います)が、現在進行形として「~しやん」という表現をしていました。
「事故で亡くなった友達は、いつも~しやってて」=いつも~していて
「~しやんねやんか、」~していたんだけど
みたいな感じだったと思います。
うろ覚えなので、違うかもしれませんが、2・3人似たような表現をしていたのでちょっと気になっています。

そういえば、「~しはる」(尊敬)は、京都でよく使われていて、大阪ではあまり使われないと聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。
私は現在神戸に住んでいますが、よく耳にします。神戸のことばの雰囲気は、どちらかというと(大阪よりも)京都に近いのかなーと思ったりします。

できれば、お住まいの場所もあわせてお答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

私は、生まれてから今もずっと京都ですが。


「~しはる」の使い方は、下に奈良の方が書かれてた
のと全く同じです。

使いはる-使わはる
ですが、これは地域によって言い方が違います。
京都は「わ」で、下にも書かれてるように神戸の方
では「い」と言うイメージですね。
京都は音がほんわかした感じです。
だから、上品に聞こえるのでしょうね。

でも、おばあちゃんとかが話してる本当の京言葉は
私たちはほとんど話してないです。
関西弁と人括りにされますが、少し離れただけでも
それぞれの地域のイントネーションや言い回しが
違ったりするので、おもしろいですよ。
私も高校生の時、滋賀や大阪から来てる子が半分以上
いたので、ちょっとした言い方の違いを感じれてよかったです。

「~しやる」は京都では言わないですね。
私の知ってる範囲では、滋賀の北のほう彦根ではこうゆう言い方をしますが。
彦根ではの話ですが、「~してやる」とも言うので
「~しやる」→「~しはる」
「~してやる」→「~してはる」
なんじゃないですかね!?

こうゆうちょっとした違いは、育った環境とか親の出身地
とかにもよるので一概には断定できないですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使いはる、使わはる、どっちでもいいようですね。私の通う大学には関西の色々な地域から来ている人がいるので、どちらの使い方も聞いたことがあるのかもしれません。
ただ、未だに関西弁の地域差がわかっていないのですが…(^-^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 20:40

>#8さんへ



あー!そう。そういいますね。

でも、命令形は、確かに
#8さんの言うとおりだと思うのですが、
~はる を使った命令形は無いでしょ・・・
たぶん・・・

~はる での命令系は、かなり考えてみたけども、思いつかないんですよね・・・
もしも、思いついたら、私も、知りたいので、教えてください。うーん、頑張ってみたんだけどなー・・・

この回答への補足

ここでちょっと総括です。2点。
「使う」に「はる」をつける場合、京都・大阪では、「使わはる」が基本形、神戸では「使いはる」が基本形ということでよろしいでしょうか?
みなさんの回答を拝見したところ、ほとんどの方が「使わはる」としており、神戸の方は「使いはる」となっているようですので。

また、「~しやん」(現在進行形。~している)にいては、#4さんのみご存知のようですから、あまり使われていないようですね。もしかして「最近の若者」たちの表現なのでしょうか。

ごちゃごちゃしててすみません(^_^;

補足日時:2005/09/09 20:48
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どんどん話が外れていって申し訳ないのですが、「命令形」といわれたら



「する」→「しとき」
「使う」→「つことき」
「言う」→「ゆーとき」
「見る」→「見とき」
「行く」→「行っとき」

って感じじゃないでしょうか??私は生まれも育ちも京都市ですが「○○しときーなー」とか言います。
「○○しとき」は英語でいうとmustでしょうか。
「絶対○○しといた方がいいで」ならbetterかな?

大学で新しくできた神戸の友達は「○○しとー」をしきりに使ってますが、彼女からみたら私は「○○しはる」、「○○してはる」をしきりに使っているとのことです(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり京都の方は「はる」をよく使うんですね。「~しとき」という表現は神戸でもよく聞きます。「~しぃや」「~せな」とか(?)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 20:47

已然形は、古典じゃなかったでしたっけ?



未然形 『~ない』『~よう(う)』
連用形 『~ます』『~た』『~て』
終止形 『と』『。』 が来る。
連体形 『とき・こと(体言)』『のに』『ので』
仮定形 『ば』
命令形 『。(命令調)』

考えた事も無かったですけどねw
表にしてみましょう。

未然形            
~へん。~よう。      
使わはらへん 使わはるよう 
言わはらへん 言わはるよう 
見はらへん  見てはるよう  
行かはらへん 行かはるよう 

連用形
~ます    ~た    ~て
使わはります 使わはった 使わはって
言わはります 言わはった 言わはって
見はります  見はった  見はって
行かはります 行かはった 行かはって

終止形    連体形      仮定形
~。     ~とき・他    ~ら  
使わはる   使わはった    使わはった
言わはる   言わはった    言わはった 
見はる    見はった     見はった
行かはる   行かはった    行かはった


かな。考えてみましたが、命令形は、多分無いです・・・
考えたら、付属の言葉が違えば、同じ未然形・連用形でも、なんか、ちょっと変わっているような・・・
あまり、法則って、無いかも知れないですね。

ちなみに、「~しはる」 以外にも、
「~しやはる」とか言うのもありますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の書き方が悪かったため、混乱を招いてしまったようで本当にすみません(>_<)
例えば「使う」の場合に、「はる」の前につくのは「い」なのか「わ」なのかをお伺いしたかったのですが…(^_^;
でも、活用(?)がわかってよかったです!今度から是非自分でも使ってみようと思います☆
それから、已然形は現在は使わないんですよね。すみません…。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 20:44

昔、京都人だった者です・・・。


命令形は
「しとくれやす」「使っとくれやす」「見とくれやす」
「しはって下さい」
「しよし」「使いよし」「見よし」
とかですかね・・・。
京都人は他の関西人に比べて「はる」の敬語度が低いと思いますが・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#4の方からご指摘いただいたのですが、京都の方からみると、神戸の言葉は粗雑だとか、お気を悪くなさっていたらすみません(汗
「しとくれやす」のような形はあまり神戸では聞いたことがありませんが、やさしい響きがしていいですね。
よろしければ、「~しはる」の形も教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 02:16

当方神戸弁ネイティブです。

私自身はあまり関西弁を喋らないと言われるのですが。。神戸弁と京都弁を似てるというと、京都の方が気を悪くされるかな。神戸弁はあまり綺麗とは評されないし、西に行く程、神戸弁~播州言葉とだんだんラフになっていくので。

活用ですか!面白いので考えてみました。

しはらへん 使いはらへん 見はらへん
しはります 使いはります 見はります
しはる   使いはる   見はる
しはるとき 使いはるとき 見はるとき

この流れでいくと命令形ってないんですけど、敢えて言うならば、

しなはれ  使いなはれ  見なはれ

かな?神戸では「~なはれ」は言わないけど。

そして、進行形も
使ってはる より 使(つこ)うてはる かな。
これって神戸弁との融合になるのかな。

「しやる」「しやはる」「しやんねん」
いつからかこの語尾がはびこるようになりました。
こうして書くと違和感満載ですが、自分が全く使わないという事もありません。でもやっぱり気を遣わないシーンでしか使いませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在形はいかがでしょうか?
下の方々のお礼にも書いていますが、
使「わ」はる  使「い」はる
どちらでしょう?どちらもあっているような感じがするのですが…。
それから、「~しやる」は、やはり現在進行形「~している」という意味でよろしいのでしょうか?他の用例も挙げていただけると嬉しいです。
ご面倒ですがよろしくお願いします。

補足日時:2005/09/09 02:09
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「使う」→「使わはる」


「言う」→「言わはる」
「見る」→「見はる」
「行く」→「行かはる」
です。 これらは大阪の方でも聞いたりしますけど。
大体、目上の人やあまり親しくない人に対して使う「ていねい語」の感覚で使ってます。

神戸編
「使う」→「使とう」 
「言う」→「言うとう」
「見る」→「見とう」
「行く」→「行っとう」

私はず~っと神戸です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使「わ」はる ですね。使「い」はる というのはどうでしょう…?
「使とう」は現在進行形ですよね。これは私もよく使います☆
そういえば、「尊敬」というよりも「丁寧」ですよね。なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 02:09

すべてにお答えできませんが・・・。

大阪の北部在住です。
「~しはる」は大阪でも使いますよ。
比較的京都よりの北部では普通に使います。
あまり尊敬語という意識で使わない場合もあります。
正直言って文法を意識して使ってないです。私の場合はですが・・・。
使うは・・使いはりますか?みたいな相手に尋ねる場合に使います。
見るも同じように、見はりますか?
神戸は大阪弁とも京都弁とも正確に言えば違うと思います。
もちろん大阪でも、大まかに言えば、北部と南部じゃ違いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使「い」はる ということですか。#1さんは「わ」なんですよね…。どっちでもいいのでしょうか。結構悩んでいるのですが(笑
それにしても、同じ関西でも色々違いがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 02:06

奈良出身です。



私達はあまり使わない言葉なので違っていたらごめんなさい。

「使う」……「使わはる」
「言う」……「言わはる」
「見る」……「見(や)はる」
「行く」……「行かはる」

ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使「わ」はる 使「い」はる のどっちだろう、と悩んでいたのですが、「わ」のようですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 02:05

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私のなかで「~はる」をつけるときはかなり尊敬語なんですが・・・
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Aベストアンサー

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
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 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
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あくまでも花街限定の言葉です。(舞妓さんとか、芸妓さんとか。)


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Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

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・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

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在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

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新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
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戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

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ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

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以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
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ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q「へん」と「ひん」のつかいかたについて

京都・大阪・兵庫・奈良の言葉がわかる方に教えていただきたいです。
語尾につく「へん」と「ひん」は否定のときに使うのかと思うのですが、どちらを使うかは気分なのでしょうか?それとも正しい使い方があるのでしょうか?また、県によって使い方が違うのでしょうか?おしえていただきたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No7です。
お礼読ませてもらいました。

おっしゃる通り、「はる」の過去形は
「~してはった」「~したはった」で正解です。
あるいは「~しゃはった」とも言います。

今、これを書いていて気付きましたが、これらの用法は
「入院してはった」=入院していたが既に退院している
「入院しゃはった」=入院して今も病院にいる
という違いがあります。我ながら難しいですね。

・・・・・・

京都人が冷たいのか…という問いはよくあるのですが、
他の関西人からすると、京都の人間は「ホントのことを言わない」と
思われる傾向がありますし、実際に言いません(笑)。

例えば、貴方が京都弁を話しているのを聞いたとして、
典型的な大阪の人間なら「そんなん、ぜんぜん京都弁ちゃうで!」とツッコミます。
これは決してダメ出しではなくて「頑張ってるけどまだまだだね」という
励ましのニュアンスが含まれます。

しかし京都の人間はそういう波風が立つ(かもしれない)言い方を避けるので、
「ちゃんと京都弁使えてはるよ」と言うのです。実際は思ってなくても…

大阪の人間からすると、この「実際は思ってもいない」部分が分かるので、
「ホンマのこと言わへん」「冷たい人間や」「腹割って話さへん」という
評価になってしまいます。

京都の人間は、おおむね波風を立てたり言い争いになるのを嫌います。
これは議論が嫌いとか気弱とかではなく、単に「そういうのは下品だ」という
妙な美学のせいです(笑)。つまり本心に関係なく、当たり障りのない言い方で
お茶を濁してしまうのです。

なので、特に関西の他の地域から見ると「冷たい」「意地悪」と言われてしまうのです。

きっと貴方が京都に来て京都弁を話していても、京都の人は
ニッコリ微笑んで「上手にしゃべらはるね~」と言ってもらえると思います。
「どこかおかしいところがあれば言ってください」と言ったとしても、
「いやいや、おかしいとこなんてあらへんよ~」と言うはずです。

そういう「言葉の裏にある本心を気にせずに」という意味で、
「冷たい目に負けずに」と言いました。

頑張ってみてくださいね。

No7です。
お礼読ませてもらいました。

おっしゃる通り、「はる」の過去形は
「~してはった」「~したはった」で正解です。
あるいは「~しゃはった」とも言います。

今、これを書いていて気付きましたが、これらの用法は
「入院してはった」=入院していたが既に退院している
「入院しゃはった」=入院して今も病院にいる
という違いがあります。我ながら難しいですね。

・・・・・・

京都人が冷たいのか…という問いはよくあるのですが、
他の関西人からすると、京都の人間は「ホントのことを言わない」と
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Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q「寝れへん」という言い方しますか

大阪弁だと「寝られへん」が一般的かと
思うのですが「寝れへんから電話しよ」など書いてるのをよく
掲示板などで目にします。
「ら」が抜けるのは京都方面でよくあると
きいたことがありますが私が見るのは
ほとんど大阪の人です。
また「寝れへん」は比較的女子中高生に多いような
気もします。
まあこれは気のせいかもしれませんけど。
これらについて何かおしえてください。

Aベストアンサー

この問題は、No.1の方の回答と、それに対する質問者の「お礼欄」への書き込みで、全体像が明らかになっているのではないでしょうか。
 これは、「可能動詞」の問題です。「四段活用(今の五段活用)」の動詞には、中世末期から可能動詞が出てきました。明治時代には、完全に一般化したようです。
 例 読む→読める、書く→書ける、泳ぐ→泳げる
活用が下一段活用になっていますが、「命令形」は書けています。
 ところが、昭和40年代(たぶん)「寝れる」「見れる」になどの言い方が登場しました。これを「ラ抜き表現」、すなわち「寝られる」「見られる」の「ら」が抜け落ちたものと認識されているようですが、発生経過はそうかもしれません。しかし、「自発・可能・受身・尊敬」の「られる」が全部そうなったわけではありません。たとえば「受身」を表現するのに「人から見れる」、「尊敬」の場合も「あの方が見れる」とは言いません。「自発」の場合は多少の例外はあるかもしれませんが、「見れる」とは言わず「見える」と言います。
 結論として、「見れる」、「寝れる」は「見る」、「寝る」の可能動詞として使われるものです。(そのような「可能動詞」を認めるか、どうかは観点の差によります)
 語彙の変化は、少なくとも現代では共通語から始まり、それが地方に及んでいくことは、知られている通りです。関西弁も例外なくその変化を反映しているのは自然です。「寝られへん」が「寝れへん」となっても当然のことなのです。
 

この問題は、No.1の方の回答と、それに対する質問者の「お礼欄」への書き込みで、全体像が明らかになっているのではないでしょうか。
 これは、「可能動詞」の問題です。「四段活用(今の五段活用)」の動詞には、中世末期から可能動詞が出てきました。明治時代には、完全に一般化したようです。
 例 読む→読める、書く→書ける、泳ぐ→泳げる
活用が下一段活用になっていますが、「命令形」は書けています。
 ところが、昭和40年代(たぶん)「寝れる」「見れる」になどの言い方が登場しました。これを...続きを読む


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