アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かのひょうしでシステムのデバイスマネージャからCD-ROMコントローラを削除してしまったらしく、エクスプローラにCD-ROMドライブが表示されなくなってしまいました。対処方法を教えて下さい。OSはWIN95_OSR2です。再インストールを回避して現状復帰できる方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

CD-ROMがデバイスマネージャーに認識されてなくても

DVD/CD-ROMドライブと言う項目自体はあるはずです !!
 その項目上から 右クリック⇒ハードウェア変更のスキャンを選択すれば、プラグアンドプレイ準拠のCD-RMドライブが認識されるはずですが、でも もし、スキャンしても何も認識されていないようなら、
一度 PC電源を落として、CD-ROMドライブの接続ケーブルを外して再度、改めてケーブルを差し込んで、電源を入れて起動させて見て下さい !!
 普通は、これで OSのプラグアンドプレイ機能が働いて、起動直後のデスクトップ画面に「新しいハードウェアが検地されました」と表示され、そのウィザードに従ってそのハードウェアのドライバのインストールが出来るわけです !!
 しかし、あなたのCD-ROMドライブがWin2000に標準でインストールされているドライバを使うドライブなのかが分からないので何とも言えませんが、普通、2000に組み込まれている標準のドライバを使用するCD-ROMドライブなら、この方法で 再びPC電源を入れて
2000を立ち上げれば、自動的に認識されるはずですよ !! (^_^)v
 試して見て下さい !
 なお、CD-ROMなどのメディアドライブは極力、セカンダリースレーブに設定しておく事をお勧めします !! ハードディスクを2、3台設置してて、なおかつ、その内の2台のハードディスクに違うOSをデュアルブートとしてインストールするつもり、又は既にそう言う設定
環境にしているのならば、なおさら、メディアドライブをセカンダリースレーブに設定する事を強くお勧めします !! って言うか、それが理想の設定です !! (^_^)v

ちょっと、その理由を説明しておくと、

【 重要ポイント !! 】 これら接続コントローラーによる接続デバイスの起動順序は
プライマリーマスター ⇒ セカンダリーマスター ⇒ プライマリースレーブ ⇒ セカンダリースレーブ 
 の起動順序になっているからです !!

つまり、この起動順序に自分の接続デバイスを当てはめて考えてみれば良いわけです !!

≪例えば、ハードディスクを2、3台設置してて、なおかつ、その内の2台のハードディスクに違うOSをデュアルブートとしてインストールするつもり≫において考えて見ると、 当然、OSがインストールされたハードドライブは、メディアドライブよりも先に優先させて
起動させたいところですよね !?
 なので、この2台のハードドライブは 必ず !! プライマリーマスターとセカンダリーマスターに設定します !! そして、残りの3台目のハードドライブがデータ保存用として使うのであれば、先のOSがそれぞれインストールされた2台のハードドライブより、そんなに優先させて起動させる必要性もないわけですよね !!
 だから、メディアドライブをプライマリースレーブに、3台目のハードドライブをセカンダリースレーブに設定しても良いわけです !!
 いや、とにかく、"データ保存用のハードドライブであってもメディアドライブより優先させたい"
と言うのであれば、この逆の メディアドライブを一番最後の起動順序であるセカンダリースレーブ
に設定しておけば良いわけです !!

この回答への補足

最初の質問にあったようにOSは2000ではなく、95です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

システム的な場合

システムのプロパティのデバイスマネージャーから
ハードディスクコントローラーから一番上(たぶん3つ表示されている)のデバイスのプロパティを確認。
設定タブのデュアルIDEチャンネルの設定が、規定値以外になっていませんか?
これを
プライマリIDEチャンネルだけを使用可能にする
とした場合、マイコンピューターからCD-ROM系ドライブが消えうせたりします。

また、一旦他の設定にして再起動した後で戻してやると認識しませんか?

ハードウェア的な場合

または、買ったばかりのドライブは全てマスターになっているので、同じIDEケーブルにつなぐと両方認識しなくなります。
A#3の方の回答をよく読んでドライブのジャンパピンを確認ください。

この回答への補足

ありがとうございました。おっしゃる設定を確認しましたが、該当の!がついているハードディスクコントローラーに設定タブすらありません。この互換ドライバーというやつはシステムに何らかの障害が有った時に最低限の機能でIDE接続を保証する物のようです。皆さん指摘されるジャンパ設定については、以前申しあげたように、確認済みです。HDDのマニュアルをよく確認し、マスター、スレーブ、ケーブルセレクト全てのモードについて、設定パターンをHDD本体にシールで貼ってあります。また買ったばかりのHDDではありません。

• 0
この回答へのお礼

この場を借りて、皆さんに結果報告とお礼を申し上げます。問題の原因はIDEコントローラでした。HDを増設した際にそのHDが壊れていたらしく、その後IDE接続している機器が全てDOS互換モードで動くようになっていました。MBのドライバディスクを作成していなかった(アホです・・・)ので、起動ディスクで立ち上げ、CD-ROMドライブを認識させておいて、DOS窓からxcopyでドライバCDからCドライブに内容をコピーしました。その後、win95を立ち上げ、c:\からIDEコントローラのドライバのsetup.exeを実行したところ、CD-ROMドライブが復旧いたしました。皆さんありがとうございました。

こんにちは。

>事の起こりはHDを空いていたIDEのプライマリスレーブに増設したら
という事なので、その増設ドライブが例え動いていたとしても、接続(特にジャンパピン)の設定を再確認してみてください。

多分。繋ぎ方の問題でしょう。
プライマリ:マスター
プライマリ:スレーブ
セカンダリ:マスター
セカンダリ:スレーブ
それぞれに、何がついているか補足してください。

良くあるのは、ジャンパ設定の間違いと、
CDとHDDの繋ぎ方のパターンなのですが・・・。

でわでわ

この回答への補足

回答有り難うございます。勤務先なので細かい事までは覚えてませんが・・・
プライマリ:マスター>MAXTERの10G(品番覚えてません)
プライマリ:スレーブ>SEAGATEの1.6G付けようとして本現象になりました。今は外してます。
セカンダリ:マスター>CD-RWドライブ(プレク)
セカンダリ:スレーブ>CD-ROMドライブ(NB)

ジャンパはHDDの方は確認済みです(MAXTERがマスタ、SEAGATEはスレーブでした)。
セカンダリの2つはどちらもエクスプロ-ラで表示されません。
デバイスマネージャのIDEコントローラはプライマリー、セカンダリーどちらも!がついてました。

• 0

ドライバがなければ、コンピュータを立ち上げて時にドライバのインストールウィザードが表示されるはずですが・・・。

メーカー製で購入時の状態であれば、多分これで復旧出来ると思います。
(Win98SE 場合ですが、同じ扱いだったと思います。)

1. [ディバイスドライバー]で「CD-ROM」をクリック

2. [プロパティ]をクリック

3. [ドライバー]タブをクリック

4. [ドライバーの更新]をクリック

・ドライバーの更新ウィザードが表示されます

5. 「次のディバイスのドライバを検索します」→[次へ]をクリック

6. 「検索方法を選択してください」→[次へ]をクリック

7. 「検索する場所」の設定で、[検索場所の指定]をチェックし、
   検索場所を[ C:\WINDOWS\INF\MSCDROM.INF ]と入力
   →[次へ]をクリック

8. ウィザードの指示に従い更新します。

※ お持ちのパソコンのメーカーサイトでCD-Rの新規ドライバ(対応機種注意)があった場合それをDLし、上記7の検索場所をDLした場所に変更してインストールして下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。残念ながら、デバイスマネージャの表示されるツリーの中にCD-ROMの項目すらありません。どうも、IDEコントローラがおかしくなってしまったようです。infファイルの詳細な場所まで教えて頂き、有り難うございました。こういう具体的な情報は助かります。今回は残念でしたが・・・。またお願いします。

• 0

CD-ROMコントローラーを削除してしまったのなら

また、再び コントローラー つまり、そのCD-ROMドライブのドライバーを再インストール(デバイスマネージャーのCD-ROMドライブの項目の→右クリック→プロパティ→ドライバの更新で)すればいいだけなのでは!?
 あとは、hommyさんの使ってるCD-ROMドライバーをそのCD-ROMドライブのメーカーサイトからダウンロードするなり、メーカー製PCを購入してそれに付いていたCD-ROMドライブならそのPCメーカーからドライバの入ったフロッピーを送ってもらうなり、メーカーサイトからダウンロードするなりして入手すれば良い訳です !! もし、hommyさんが「CD-ROMドライバなんか知らないけどな~」と言うのであれば ですけどね ! (^_^)v

この回答への補足

ありがとうございました。ちょっとこちらの説明が正確でなく、申し訳なかったのですが、事の起こりはHDを空いていたIDEのプライマリスレーブに増設したら、これがおかしかったようで「PC互換ドライバーを使用しています。この設定はサポートされていません」と出てsafemodeで起動され、デバイスマネージャを見るとIDEコントローラに!がついていたので削除したらCD-ROMが消えたという訳です。デバイスマネージャにCD-ROMの項も表示されませんし、新しいハードウェアの検索をしてもCD-ROMドライブは検出されません。BIOSでは起動の際のシリアルNOの表示はしていますが、設定が正しいかちょっと判断つきません(ちなみにIDE周りは全てAUTOにしています)。とにかくCD-ROMのドライバさえ更新する項目がありません。

• 0