何かのひょうしでシステムのデバイスマネージャからCD-ROMコントローラを削除してしまったらしく、エクスプローラにCD-ROMドライブが表示されなくなってしまいました。対処方法を教えて下さい。OSはWIN95_OSR2です。再インストールを回避して現状復帰できる方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 CD-ROMがデバイスマネージャーに認識されてなくても


DVD/CD-ROMドライブと言う項目自体はあるはずです !!
 その項目上から 右クリック⇒ハードウェア変更のスキャンを選択すれば、プラグアンドプレイ準拠のCD-RMドライブが認識されるはずですが、でも もし、スキャンしても何も認識されていないようなら、
一度 PC電源を落として、CD-ROMドライブの接続ケーブルを外して再度、改めてケーブルを差し込んで、電源を入れて起動させて見て下さい !!
 普通は、これで OSのプラグアンドプレイ機能が働いて、起動直後のデスクトップ画面に「新しいハードウェアが検地されました」と表示され、そのウィザードに従ってそのハードウェアのドライバのインストールが出来るわけです !!
 しかし、あなたのCD-ROMドライブがWin2000に標準でインストールされているドライバを使うドライブなのかが分からないので何とも言えませんが、普通、2000に組み込まれている標準のドライバを使用するCD-ROMドライブなら、この方法で 再びPC電源を入れて
2000を立ち上げれば、自動的に認識されるはずですよ !! (^_^)v
 試して見て下さい !
 なお、CD-ROMなどのメディアドライブは極力、セカンダリースレーブに設定しておく事をお勧めします !! ハードディスクを2、3台設置してて、なおかつ、その内の2台のハードディスクに違うOSをデュアルブートとしてインストールするつもり、又は既にそう言う設定
環境にしているのならば、なおさら、メディアドライブをセカンダリースレーブに設定する事を強くお勧めします !! って言うか、それが理想の設定です !! (^_^)v

 ちょっと、その理由を説明しておくと、

【 重要ポイント !! 】 これら接続コントローラーによる接続デバイスの起動順序は
プライマリーマスター ⇒ セカンダリーマスター ⇒ プライマリースレーブ ⇒ セカンダリースレーブ 
 の起動順序になっているからです !!

 つまり、この起動順序に自分の接続デバイスを当てはめて考えてみれば良いわけです !!

≪例えば、ハードディスクを2、3台設置してて、なおかつ、その内の2台のハードディスクに違うOSをデュアルブートとしてインストールするつもり≫において考えて見ると、 当然、OSがインストールされたハードドライブは、メディアドライブよりも先に優先させて
起動させたいところですよね !?
 なので、この2台のハードドライブは 必ず !! プライマリーマスターとセカンダリーマスターに設定します !! そして、残りの3台目のハードドライブがデータ保存用として使うのであれば、先のOSがそれぞれインストールされた2台のハードドライブより、そんなに優先させて起動させる必要性もないわけですよね !!
 だから、メディアドライブをプライマリースレーブに、3台目のハードドライブをセカンダリースレーブに設定しても良いわけです !!
 いや、とにかく、"データ保存用のハードドライブであってもメディアドライブより優先させたい"
と言うのであれば、この逆の メディアドライブを一番最後の起動順序であるセカンダリースレーブ
に設定しておけば良いわけです !!

この回答への補足

最初の質問にあったようにOSは2000ではなく、95です。

補足日時:2001/11/07 07:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 07:00

システム的な場合



システムのプロパティのデバイスマネージャーから
ハードディスクコントローラーから一番上(たぶん3つ表示されている)のデバイスのプロパティを確認。
設定タブのデュアルIDEチャンネルの設定が、規定値以外になっていませんか?
これを
プライマリIDEチャンネルだけを使用可能にする
とした場合、マイコンピューターからCD-ROM系ドライブが消えうせたりします。

また、一旦他の設定にして再起動した後で戻してやると認識しませんか?

ハードウェア的な場合

または、買ったばかりのドライブは全てマスターになっているので、同じIDEケーブルにつなぐと両方認識しなくなります。
A#3の方の回答をよく読んでドライブのジャンパピンを確認ください。

この回答への補足

ありがとうございました。おっしゃる設定を確認しましたが、該当の!がついているハードディスクコントローラーに設定タブすらありません。この互換ドライバーというやつはシステムに何らかの障害が有った時に最低限の機能でIDE接続を保証する物のようです。皆さん指摘されるジャンパ設定については、以前申しあげたように、確認済みです。HDDのマニュアルをよく確認し、マスター、スレーブ、ケーブルセレクト全てのモードについて、設定パターンをHDD本体にシールで貼ってあります。また買ったばかりのHDDではありません。

補足日時:2001/11/07 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、皆さんに結果報告とお礼を申し上げます。問題の原因はIDEコントローラでした。HDを増設した際にそのHDが壊れていたらしく、その後IDE接続している機器が全てDOS互換モードで動くようになっていました。MBのドライバディスクを作成していなかった(アホです・・・)ので、起動ディスクで立ち上げ、CD-ROMドライブを認識させておいて、DOS窓からxcopyでドライバCDからCドライブに内容をコピーしました。その後、win95を立ち上げ、c:\からIDEコントローラのドライバのsetup.exeを実行したところ、CD-ROMドライブが復旧いたしました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 10:16

こんにちは。



>事の起こりはHDを空いていたIDEのプライマリスレーブに増設したら
という事なので、その増設ドライブが例え動いていたとしても、接続(特にジャンパピン)の設定を再確認してみてください。

多分。繋ぎ方の問題でしょう。
プライマリ:マスター
プライマリ:スレーブ
セカンダリ:マスター
セカンダリ:スレーブ
それぞれに、何がついているか補足してください。

良くあるのは、ジャンパ設定の間違いと、
CDとHDDの繋ぎ方のパターンなのですが・・・。

でわでわ

この回答への補足

回答有り難うございます。勤務先なので細かい事までは覚えてませんが・・・
プライマリ:マスター>MAXTERの10G(品番覚えてません)
プライマリ:スレーブ>SEAGATEの1.6G付けようとして本現象になりました。今は外してます。
セカンダリ:マスター>CD-RWドライブ(プレク)
セカンダリ:スレーブ>CD-ROMドライブ(NB)

ジャンパはHDDの方は確認済みです(MAXTERがマスタ、SEAGATEはスレーブでした)。
セカンダリの2つはどちらもエクスプロ-ラで表示されません。
デバイスマネージャのIDEコントローラはプライマリー、セカンダリーどちらも!がついてました。

補足日時:2001/11/06 13:17
    • good
    • 0

ドライバがなければ、コンピュータを立ち上げて時にドライバのインストールウィザードが表示されるはずですが・・・。



メーカー製で購入時の状態であれば、多分これで復旧出来ると思います。
(Win98SE 場合ですが、同じ扱いだったと思います。)

1. [ディバイスドライバー]で「CD-ROM」をクリック

2. [プロパティ]をクリック

3. [ドライバー]タブをクリック

4. [ドライバーの更新]をクリック

   ・ドライバーの更新ウィザードが表示されます

5. 「次のディバイスのドライバを検索します」→[次へ]をクリック

6. 「検索方法を選択してください」→[次へ]をクリック

7. 「検索する場所」の設定で、[検索場所の指定]をチェックし、
   検索場所を[ C:\WINDOWS\INF\MSCDROM.INF ]と入力
   →[次へ]をクリック

8. ウィザードの指示に従い更新します。

※ お持ちのパソコンのメーカーサイトでCD-Rの新規ドライバ(対応機種注意)があった場合それをDLし、上記7の検索場所をDLした場所に変更してインストールして下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。残念ながら、デバイスマネージャの表示されるツリーの中にCD-ROMの項目すらありません。どうも、IDEコントローラがおかしくなってしまったようです。infファイルの詳細な場所まで教えて頂き、有り難うございました。こういう具体的な情報は助かります。今回は残念でしたが・・・。またお願いします。

補足日時:2001/11/07 12:40
    • good
    • 0

 CD-ROMコントローラーを削除してしまったのなら


また、再び コントローラー つまり、そのCD-ROMドライブのドライバーを再インストール(デバイスマネージャーのCD-ROMドライブの項目の→右クリック→プロパティ→ドライバの更新で)すればいいだけなのでは!?
 あとは、hommyさんの使ってるCD-ROMドライバーをそのCD-ROMドライブのメーカーサイトからダウンロードするなり、メーカー製PCを購入してそれに付いていたCD-ROMドライブならそのPCメーカーからドライバの入ったフロッピーを送ってもらうなり、メーカーサイトからダウンロードするなりして入手すれば良い訳です !! もし、hommyさんが「CD-ROMドライバなんか知らないけどな~」と言うのであれば ですけどね ! (^_^)v

この回答への補足

ありがとうございました。ちょっとこちらの説明が正確でなく、申し訳なかったのですが、事の起こりはHDを空いていたIDEのプライマリスレーブに増設したら、これがおかしかったようで「PC互換ドライバーを使用しています。この設定はサポートされていません」と出てsafemodeで起動され、デバイスマネージャを見るとIDEコントローラに!がついていたので削除したらCD-ROMが消えたという訳です。デバイスマネージャにCD-ROMの項も表示されませんし、新しいハードウェアの検索をしてもCD-ROMドライブは検出されません。BIOSでは起動の際のシリアルNOの表示はしていますが、設定が正しいかちょっと判断つきません(ちなみにIDE周りは全てAUTOにしています)。とにかくCD-ROMのドライバさえ更新する項目がありません。

補足日時:2001/11/06 09:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROMドライブ

SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。

何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。
デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。


どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。

>マイコンピュータにCD-ROMドライブのアイコンは依然としてなく、また、デバイスマネージャを開いたら、CD-ROMコントローラがなくなっていました。

すみません 最初の方の記述を見過ごしていました 何年か前からでしたね。

CD-ROMドライブ自体が表示されない場合は まず BIOSで正常に認識しているかご確認ください。

電源ONで起動後すぐに F2 又は Deleteを連押しでBIOSが起動するはずです。

上の 標準設定か拡張設定の項目で

プライマリ マスタ-
  :    スレ-ブ

セカンダリ マスタ- (通常はここに接続して 認識されます。)
  :    スレ-ブ

という設定項目があり セカンダリ マスタ-の所でEnterを押すと表示が変わりますので auto 又は 自動 有効という設定になっているでしょうか。

それで問題がなければ 考えられる原因は

1 ドライバが非対応 Sotecのサイトで ドライバ モジュ-ル等の更新・修正プログラム情報をご確認ください。

2 CDドライブとM/Bの接続ケーブルとコネクタの接触不良。

3 物理的な故障。
 
 1以外の場合は メ-カ-のサポ-トにお問い合わせください。

No2です。

>マイコンピュータにCD-ROMドライブのアイコンは依然としてなく、また、デバイスマネージャを開いたら、CD-ROMコントローラがなくなっていました。

すみません 最初の方の記述を見過ごしていました 何年か前からでしたね。

CD-ROMドライブ自体が表示されない場合は まず BIOSで正常に認識しているかご確認ください。

電源ONで起動後すぐに F2 又は Deleteを連押しでBIOSが起動するはずです。

上の 標準設定か拡張設定の項目で

プライマリ マスタ-
  :    スレ-ブ...続きを読む

QDドライブにOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが…

IBM TP380E CドライブにはOSが入っていません。
ハードディスク内のDドライブ内、OSフォルダー内にOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが、DドライブからWIN95をインストールするに方法を教えてください。CD-ROMドライブはPCMCIAによる外付けのため、WIN95、WIN98共に起動ディスクでは認識しません。
なお、勉強のためにこんなことをしていますので、お暇なときのご回答で結構です。

Aベストアンサー

>Dドライブ内、OSフォルダー内にOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが

d:
cd OS
setup

OSフォルダ内ならこれでしょう
なぜにWIN95が皆さん出てくるんですか?

QCD-ROMドライブが付いてないPCへのソフト設定

CD-ROMドライブが付いてないPCへのソフト設定についての質問です。

CD-ROMドライブがついてないノートブックを購入しました。
手元にオフィスのCD-ROMがあるのですが、インストールする方法をご存知の方がいましたら
教えて下さい。
CD-ROMから、インストーラーをUSBメモリーにコピーして試しましたができませんでした。

Aベストアンサー

てっとり早いのは、USB外付けのCDドライブを買ってきて、それを使う方法ですね。

もし、CD-ROMドライブを搭載したPCを別にお持ちなら、
1. CD-ROMを.isoという形式のファイルに変換
2. 変換したファイルをUSBメモリ経由で購入したPCにコピー
3. 購入したPCに.isoファイルをマウント
という方法がありますが、ちょっと難しいかもしれませんね。。。

以下のサイトが参考になるかもしれませんので、ご覧ください。
■ CDから.isoファイルに変換する
http://q.hatena.ne.jp/1088225072
■ .isoファイルをマウントする
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/virtual/wincdemu.html

CDの.isoへの変換は、私的利用以外の目的で使用する場合、違法の可能性がありますので、ご注意下さいね。

QバイオのリカバリCD-ROMとアプリケーションリカバリCD-ROM

バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。
持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。
ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・

インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。)

その他インターネット関連

動画を編集するソフト、動画を取り込むソフトなどのソフト(ビデオカメラ持ってないし、画像なども取り扱わないので不要。)

とまあ、いろいろ使わないウザいソフトがまんさいなのでその分ハードディスクの容量を食ったり、動作が不安定になるような気がするからです。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
上記のウザいソフトがはいっているほうはアプリケーションリカバリCD-ROMのほうですよね。ということはリカバリCD-ROMでリカバリのみすればいいということですよね。そしてその後必要最小限のアプリケーション(オフィス関係、CD-R/RWのライティングソフト、プリンタ関連etc)をインストールすればいいということですよね。

つまり、まとめると、リカバリCD-ROMでリカバリが終了した時点ではウザいソフトはまだインストールされてませんよね。ということです。よろしくお願いします。

バイオのノート型PCで、再インストールを考えています。
持っているタイプは、下のURLの写真のやつです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

そもそも再インストールする理由は、いろいろいらないものがあるからです。
ソニー、バイオはブランド性が高いせいか、いらないものがいろいろついてきますよね。例えば・・・

インターネットのプロバイダ関係(バイオのほうはインターネットにつながないのでいりません。)

その他インターネット関...続きを読む

Aベストアンサー

VAIOは初期導入ソフトが多いので、[アプリケーションの追加と削除]から不要ソフトをアンインストールするよりも、クリーンインストール後に必要最小限のソフトのみをインストールすることをお勧めします。

具体的な方法は、下記URLを参考にして下さい。
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn01.html

私は他社製PCですが、ここを参考にMSbatch.infを編集してクリーンインストールしました。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn01.html

Qwindowsが入ってない状態でcd-romドライブをつなげたい

三洋winkeyにfreebsdをインストールしようと思い、win95を、一旦フォーマットしてfdiskでハードディスクのパーティションをいじって再インストールしようとしました。cd-romドライブにwin95のcd-romを入れ、cd-rom起動フロッピーで起動しようとしたら"not ready"と表示されてドライブが起動しません。
メーカーに問い合わせたらドライブの故障じゃないかと言われました。
そこで、cd-romドライブを購入してfreebsdをインストールしたいのですが、
現在の、windowsも入ってない状態でcd-romドライブをつなげて使えるように
することは可能でしょうか?古い機種なのでUSBは使えません。

Aベストアンサー

フロッピイドライブは正常の動作しますか?
一旦Win95の起動ディスクで起動してみて、CD-ROMのフロッピーを入れ、
dir a:
コマンドを実行してみてください。
何か表示されるようでしたら、一旦CDのドライバをC:ドライブにcopyして、Win95の起動ディスクを書き換えてやれば動作するようになると思います。

1:CDドライブの起動FDDの「なんたらCD.SYS」ってファイルをc:\にでもコピーする(copy a:XXCD.sys c:\)

2:Win95の起動ディスクに入れ替え、
type a:\autoexec.bat | more
を実行

3:表示されるファイルの内容の中から
MSCDEX ・・・
という一行を見つける

4:その行中に /d:YYYYYY って部分があるので、YYYYYYの部分をメモる。

5:edit a:\config.sys
で、config.sysを編集し、ファイルの末尾にでも
device=c:\XXCD.sys /d:YYYYYY
っていう行を追加する。
[alt] [f] [x] [y] と順に操作して、ファイルを保存する。

6:再起動([Ctrl] + [Alt] + [Del])

以上の操作で、CDドライブが使用可能になるかと思います。

尚、CDドライブのドライバのディスクが使えないとなると、事態はかなり厄介になります。
この場合は、一旦HDDを取り外して、別のパソコンにくっつけ、そのパソコンを使って、Win95のCD上の「Win95」フォルダをHDDにコピーするってのが、比較的楽な方法ですね。
コピーが終わったらHDDを元通りに付け直して、HDD上のSETUPを実行すればいいです。

フロッピイドライブは正常の動作しますか?
一旦Win95の起動ディスクで起動してみて、CD-ROMのフロッピーを入れ、
dir a:
コマンドを実行してみてください。
何か表示されるようでしたら、一旦CDのドライバをC:ドライブにcopyして、Win95の起動ディスクを書き換えてやれば動作するようになると思います。

1:CDドライブの起動FDDの「なんたらCD.SYS」ってファイルをc:\にでもコピーする(copy a:XXCD.sys c:\)

2:Win95の起動ディスクに入れ替え、
type a:\autoexec.bat | more
を実行

3:表示されるフ...続きを読む

QパソコンのCD-ROM Driveを外付けCD-ROMドライブとして使用

WinXP,OfficeXPを使用しております。
ノート型パソコンが二台あります。
一台はSONYでCD-ROMドライブがあり(A)もう一台はToshibaでドライブはありません(B)。
無い方のパソコン(B)をリカバリしようと考えております。
二台はクロスケーブルを使って連動する方法は教わりましたのでBを使用してAのCD-ROMは操作可能です。
さて、もしリカバリでAに挿入したリカバリ用CDーROMを駆動するとそのプログラムはAにもインストールされてしまうものでしょうか それともAのCD-ROM Driveは単に情報を読み取ってBに送るだけなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

SONY(A)デスクトップ
Toshiba(B)ノートパソコン
と勝手に想像して書きますが、(B)のリカバリディスクを(A)に入れても(B)のパソコンにはインストールできません。
(B)のパソコンに対応した外付けCD-ROMを用意する必要があります。

Qいったいなんなんですか?仮想CD-ROMドライブ

こんにちは、私のノートパソコンには、CD-ROMドライブがついていないんですが、もうひとつうちで使ってるノートパソコンにはついています。
仮想CD-ROMドライブで、ついてないほうのPCにもCD-ROMをインストールできるって本当ですか?
それって、ISDNでもできますか?

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、仮想CD-ROMドライブは
HDDの一部にCDをフルコピーしそれをあたかもドライブのように認識させます。
ですから地図、年賀状作成、ゲーム等のソフトでCDの挿入を要求される場合
仮想ドライブを作り指定しておけば、CDを入れずにすみます。
  CDドライブ自体が無い場合は、出来ないか
  ネットワークからの読み込みに対応していれば作成出来ると思います。
ISDNはNTTの回線なので関係ありません。

QCD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

Aベストアンサー

メーカーサイトからドライバーをダウンローでする手があります。
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html

EacyCDCreator5 これではなく
こっちですよね。
Easy CD Creator 5
一応確認

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html

QCD-ROMドライブの表示が消えた

富士通S(4)165という古いパソコンです。
OSはWindows98SEです。
先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。
しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。
また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。
どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。

Aベストアンサー

パソコンの電源が入っている状態でCD-ROMドライブのイジェクトボタンを押してもディスクトレイが出てこない場合は、CD-ROMドライブが壊れている可能性が高いです。
もしくはBIOSで何かのショックで認識できないような設定に書きかえられたのではないかと思います。
パソコンの起動時に富士通画面の時に、そのF2を押すとBIOSの設定画面に切り替わります。ただし、英語の可能性が高いですが…(汗)そこでその書き換わった設定を元に戻さなければならないのかもしれません。
丁度、わたしもMOドライブで似たような事が起こり、BIOSの設定が原因でした。
多分、光学ドライブ(CD-R/RWドライブなど)に交換ではないでしょうか?

パソコンについて詳しくないようにみうけられますが、いかがでしょうか?近くに詳しい人がいれば見てもらった方が無難だと思います。

QCD-ROMデバイスが表示されない

CD-ROM(DVDも)が認識されないのでクリーニングを行いましたが修復しませんでした。そもそもマイコンピューターにCDROMドライブ自体が表示されていないことに気づき、カスタマーセンターで指示しているとおりにデバイスマネージャを調べてみても、CDROMデバイスが全く存在していませんでした。BIOS画面で確認したところ、CDROMの横には何の印もついていなかったので{!}をつけてみたのですが何も変わりませんでした。ちなみに、フロッピーなどの横には+のマークがついていましたが、CDROMでは+や-をつけることはできませんでした。。誰か分かるかたがいらっしゃったらよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>CD-ROM(DVDも)が認識されないのでクリーニングを行いました
>そもそもマイコンピューターにCDROMドライブ自体が表示されていない
>デバイスマネージャを調べてみても、CDROMデバイスが全く存在していません
>BIOS画面で確認したところ、CDROMの横には何の印もついていなかった

お気付きのとおり、BIOSがCDドライブを認識してません。つまりCDドライブが接続されていないのと同じです。読み書き不良にはクリーニングが有効ですが、認識には無関係です。
私でしたら、電源OFF状態でPC本体との接続を確認(コネクタ辺りの清拭、差込しなおし)して見ます。そして再度、PCを起動。
それでも認識されなければ、CDドライブユニットを交換して見ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報