プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてバイクを買います。
アメリカンが気に入ってるのですが、よく「クラシック」や「ドラッガー」
という言葉を目にします。初心者のためよく意味がわかりません↓
この2つはどのように違うのでしょうか??
教えてくださいm(_)m

A 回答 (4件)

「クラシック」というのは、名前の通りクラシカルなデザインのものです。


「ドラッガー」はアメリカなどで行われるドラッグレースマシンをイメージしたつくりになっています。

アメリカンバイクなので、クラシック、ドラッガーとも基本はロー&ロングのフォルムです。

少々乱暴ですが、簡単な見分け方は
「前後フェンダー」と「ハンドルバーの形状」です。

クラシックタイプは
・前後輪とも大きくタイヤを包みこむようなディープなフェンダー
・馬の手綱のように幅が広く大きく波打ったようなハンドル

ドラッガータイプは
・タイヤの露出が大きく、前後ともコンパクトにまとまったフェンダー
・あまり波打っておらず、横一文字に近いハンドル

です。
現行車種ですと、
ホンダのV-TWINマグナやカワサキのエリミネーター250Vはドラッガー
ヤマハのドラッグスター250やスズキのイントルーダーLC250はクラシック
ホンダのシャドウスラッシャー、ヤマハのドラッグスター、スズキのブルバードはドラッガー
ホンダのシャドウ、ヤマハのDSクラシック、スズキのイントルーダーはクラシック。

250ccクラスのアメリカンを各社見比べてみてください。ドラッガーとクラシックの違いが感覚的(デザイン的)にわかります。
ライティングポジションも(体格などで個人差はありますが)クラシックは「ふんぞり返って乗る」ような感じで、ドラッガーは「背中を猫背気味に少し丸めてハンドルを握る」ような感じになります。
    • good
    • 2

こんばんわ~



回答になるかどうかわかりませんが・・・

例えばヤマハのアメリカンは「ドラッグスター」シリーズですが、
その後にクラシックが付くモノと付いてないモノがあります。
参考URLは1100でクラシックの付いてる方です。
そこからすぐに付いていない方のも見れます。
400でも同様に2種類ありますね。

ホンダだとシャドウがアメリカンなのですが、
こちらは普通の「シャドウ」がクラシックタイプ。
「シャドウスラッシャー」がクラシックでないタイプです。
(こちらはどちらも400です)

これから購入予定との事なので実車を参考に考えてみました。
的外れな回答だったらゴメンナサイ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0

アメリカンの基本はやはりハーレーを思い浮かべてもらうと分かりやすいですね。

広大な大地の直線道路を走る為のバイクで、フロントフォークが前方に長く寝かせてあり、垂直もしくはやや後ろに重心を書ける乗車スタイル。アメリカンでクラシックと言えばこちらのスタイル。
ドラッガーは、アメリカンの特徴である重い車体+低速トルクを備えつつもドラッグレース仕様なので見た目はネイキッドに近い。乗車スタイルも前傾姿勢で、加速性能に優れます。
というわけでドラッガーはいわゆるハーレースタイルとは全く異なります。というか一目瞭然ですが(笑)。具体的に言えばV-MAXやX4なんかがそれです。
    • good
    • 0

クラシックは左右に箱をぶら下げた大げさなやつ。


皆さんランプなどいっぱいつけて喜んでるよ。

シンプルな走るためのバイクがドラッガーかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!