あなたの習慣について教えてください!!

癌の転移の痛みってわかる人いますか?
癌の転移でも痛くなる人と痛くならない人がいるとか・・・
どんなところが痛くなってどれくらいの痛みなのかわかる人教えてください。

A 回答 (3件)

転移する臓器や場所に大いに左右されるでしょうね。


やはり「骨」と「神経系」に転移した場合、それはそれは痛いと聞きます。
私の父は最終的に脳転移した為、全く痛みなく最期を遂げました。告知当初から「痛いのだけは勘弁してくれ」と言っていた父でしたので、結果的にはそれで良かったと思うしかありません。実に複雑な気持ちですが。

そして人によって痛みの閾値が随分と異なるので、それも大いに影響されるでしょうね。ちょっとした程度の事でも痛がる人もいれば、実に痛みに強い人もいますから。

臨床で色んな患者様を日々看ている私としては、そんな風に思います。
    • good
    • 4

癌の痛みは神経系に達したときに起きると聞きます。


神経直撃の痛みで身近なものというと、歯医者ではないでしょうか。
歯を削っていたとき、ドリルが神経に触れた瞬間の痛み。
アレが継続的に起きているということですかね。
    • good
    • 1

 訳あって毎日モルヒネを飲んでいます。


肘に、砕けたガラス片をいれて外からもまれて、火をつけられたような
痛みです。モルヒネ注射にしても、4時間ほどしか効きません。
 脊髄系に転移している人はこれくらいの痛みでしょう。
単発で内臓器系は痛みが少ないと言われますが千差万別。
 痛みを計る物差しがないのでこの表現ではおおげさでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!