トヨタのデリボーイに載っています。キャブ車です。エンジン始動時に回転数がかなり高いです。そのとき車を動かすと怖いくらいです。アクセルをガンと踏み込むと回転がさがるときもあります。下がらないときはしばらくたってからアクセルを踏み込んでさげています。ひっかかってたものがとれて下がるような感覚がします。工場でみてもらい、修理してもらいましたが、治ってません。修理工のひとはコレ以上はキャブを変えないと治りませんといってます。そうなんでしょうか?なにが悪いんでしょうか?このままのっていると更に悪くなったりしますか?教えてください。

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A 回答 (7件)

オートチョーク式のキャブレターでもファーストアイドル(チョークの利いているときのアイドル回転数)の調整は可能です。

チョークバルブと連動して動くリンクによってスロットルバルブの戻り位置を調整していますので、その部分の調整ねじを回すことにより調整できます。ただし、調整の不備ではなくリンクやカムなどの磨耗や引っ掛りよる場合は別です。

オートチョーク式のキャブレターを備えたエンジンでは半分から3/4ほどアクセル踏み込み、アクセルを戻した状態で始動し、数十秒から1分程度した後に再度アクセルを踏み込み回転を下げる(ワックスペレット式のオートチョークにはこの必要は無い)というのがセオリーです。これを実行したときは一気に回転数が下がります。

通常ファーストアイドルの回転数は、冷間時にエンジンが安定して回る回転数を保てばよいのですから、異常に高い場合は調整をする必要があるでしょう。多分3Y型エンジンであると思われ(年式・形式が不明ですので推測です)ますが、このエンジンではねじ1本の調整でファーストアイドルの最大回転数を規定できます。

最近の整備工場ではキャブの調整などできない(電子制御が主流なので)整備士も少なくありませんので、それらの技術力のある工場で調整または整備を受けることがよいでしょう。
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>キャブ車ではこれを機械的にやりますから


>調整部分が出てきます。 これの調整は正直できない整備士が多いのは
>事実です。 チョーク部分の完爆開度調整よりは簡単なのですがね・・・

確かに単車とかならドライバー1本でタコ見ながらやりますね。
自動車のキャブの構造はよくわかりませんがワイヤー部分などがあるのであれば
ヘンにひっかかったりして回転数が上がってしまうのかも知れません。
アクセルを踏むとその反動で戻るということが考えられますし。
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>だとするとオートチョークが疑わしいのですが・・・。



rakkiさんごめんなさい チョっと補足させてもらいます。

オートチョークも回転を結果的に上げる効果をもっていますが
カテゴリーとしては「ファーストアイドル機構」というものが
低温時の回転上昇を制御しています。
電子制御車ではスロットルボディをバイパスする通路を(空気の)
水温により開け閉めします。
キャブ車ではこれを機械的にやりますから
調整部分が出てきます。 これの調整は正直できない整備士が多いのは
事実です。 チョーク部分の完爆開度調整よりは簡単なのですがね・・・

rakkiさんがおっしゃるように
技術のある工場へGOです。

※ rakkiさんはよく登場されていますね、
  とてもお詳しいので ワタシも参考にさせて頂いてます
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デリボーイはよく知りませんが以前トヨタのキャブ車に乗ってました。


その車にはエンジンルーム内にアイドリングの回転数等が書いたプレートがあり、私の車は毎秒750回転だったと思います。
ただ、冬はエンジンを暖めるのに2800~3000回転位まで上がりました。他の回答者の方の言う通りオートチョークです。水温計が動き始めたころにアクセルを踏み込むと1000回転位に下がりました。
又、2800~3000回転をほおっておくと1500~2000回転に、更にそのまましておくと1000~1200回転になります。更にしばらく回転させ(3~4分)アクセルを踏み込むと1000回転以下に下がりました。オートチョークが切れた状態だそうです。

回転が下がらない時に車を発信させると私も怖かったです。

今の状態を(エンジンをかけてからの時間と回転数、水温計の状態等)修理工の人にもう一度相談して見てはどうでしょうか?
またrakkiさんのおっしゃるように他のトヨタディーラーに相談するのもよいと思います。
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トヨタのデリボーイって良く知らないのですが、



それは最近始まった現象でしょうか?

恐らくオートチョークが効いているのだと思います。
もっと古い車やオートバイ、農業用機械等キャブレター利用のエンジンには手動式のチョークがついていますがキャブレター式の自動車は普通オートチョークです。
始動時に燃料を濃くしてエンジンのかかりを良くしますが、結果的にエンジン回転が高くなります。
工場で見てもらったとのことですがその際には説明はなかったでしょうか?

アクセルを踏み込むことが普通のオートチョークの解除法なのでsasukejapanさんの対処法からするとその機能が正常だと思われます。エンジンの回転が下がらないと言うことは未だエンジンが十分に暖まっていないためだと思われます。
かなり走行して水温計が動き始めて、ガンとアクセルを踏み込んで、エンジンをあおっても回転が下がらない場合は故障が疑われますが、お話の限りでは正常だと思います。
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デリボーイはオートチョークですか?


だとするとオートチョークが疑わしいのですが・・・。
修理工場で修理したが直っていない、というのは修理したことになりません。
ようするに、直す技術がないのでしょう。
トヨタのディーラーにもいろいろありますので、他を当たるとよいでしょう。
修理して直らなかった修理工場に修理代金を払う必要はありませんよ。
払ったならば返してもらいましょう。
キャブを変えないと直らないなら、キャブのどこが悪いのか、どのように悪いのか、しっかり説明してもらってください。
このような、症状はキャブのバルブに引っ掛かりができて起こることがありますが、通常走行時にも起こるはずです。
始動時にしか起こらないとすれば、オートチョークの故障なので、キャブの交換までは必要ないと思われます。
このまま乗っていると、よくなる可能性はかなり低く、悪くなる可能性はかなり高いと申し上げておきましょう。
「修理技術のある」修理工場へ持ち込んだほうがよいでしょう。
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考えられるのはオートチョークの故障じゃないですか?


まぁ修理工の人がキャブって言ったのであればそうなんでしょうけど。
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Qダブクラの回転合わせは何回転がベスト?

NA6CEのMTに乗ってます。乗り始めて間もないのですが、買った当初に少し気になっていた2速の「しぶさ」が最近顕著になってきました。

最初は「硬いなぁ」と言った程度でしたが、最近は全く入らなくなる事もあります。たぶん、シンクロがダメになっているのだと思います。

そこでダブルクラッチを使ってみたらびっくりするくらい入る様になりました。ですが、うまく入らない事もあります。

どうやら回転数が大切らしいのですが、具体的に何回転までアクセルをあおる必要があるのでしょうか?

(自分の車では何度か試した結果、2000回転辺りがベストみたいです。)

Aベストアンサー

マツダの初代ロードスター 1.6リッター のダブルクラッチの方法ですね?


まずは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798305.html)の ANo.7 と ANo.8 をご覧下さい。


ダブルクラッチとは、
(http://static.howstuffworks.com/gif/transmission-simple.gif)と
(http://static.howstuffworks.com/gif/transmission-simple-2.gif){または(http://static.howstuffworks.com/gif/transmission-5speed-gears.gif)}
の図の、紫色と、青色との回転数を合わせてやることをいいます。

紫色のものは、上記URL内で当方が言う「C : 」の部分(の一部)。

青色のものは、上記URL内で当方が言う「B : 」の部分(の一部)。ですね。

----------------------------------------------------------------------------

A : エンジン全体からフライホイール+クラッチカバーまで。

B : クラッチディスクからトランスミッション前半まで。

C : トランスミッション後半からディファレンシャルギア+ドライブシャフト+タイヤまで。

----------------------------------------------------------------------------


紫色の部分の回転数は、タイヤの回転数に比例するのです。つまり、車速に比例しますね。

青色の部分の回転数は、クラッチが繋がった状態の時は、エンジン回転数に比例し、ギアーがニュートラルでクラッチも切った状態では自然に停止し、ギアーが何らかのギアーに入っている時は紫色の部分と合体、すなわち、車速に比例した回転数になります。



ダブルクラッチとは、「B : 」である青色の部分を、「A : 」であるエンジンを使って、「C : 」紫色と全く同じ回転数にしてやることをいいます。



すなわち、「C : 」紫色の回転数(回転具合)によって、「“具体的に何回転までアクセルをあおる必要があるのか”」は違ってくるのです。

要(よう)は、シフトレバーを操作してギアーを入れる瞬間に、紫色と青色との回転数がバッチリ合っていれば良いわけですので、

アクセルの煽り方は、青色の回転数が自然に下がることも見越して、若干高めにまでアクセルを煽っておき、クラッチを切ってシフトレバーを操作した時に両者の回転数がバッチリ合えば、音もなくすんなりとギアーが入ります。

が、
回転具合が速過ぎても遅過ぎても、ギアーが入り難かったり音が出たりすることになります。



では、具体的に、どうやってアクセルを煽る目標回転数を導き出すか?について。

実はこれは意外と簡単です。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2673853.html)の ANo.9 と ANo.12 をご覧下さい。

NA6CE の「走行性能曲線図」があると分かりやすいのですが、無くても上記URLを参考に作って下さい。



例えば、仮に、2速で 80km/h では エンジン回転数 6000rpm になる車があったとします。

この車で、2速で 20km/h の時のエンジン回転数は 1500rpm ですので、

時速が 20km/h でしたら、エンジン回転数を 1500rpm にしてやればクラッチなど踏まなくても2速に入るというわけです(実際には試さないで下さい。車が痛みます。)。

つまり、時速が 20km/h でしたら、エンジン回転数を 1500rpm よりも若干高めな数値にまでアクセルを煽ってやり、その後クラッチを切って2速に入れれば良いわけです。

同じ車で、時速が 70km/h でしたら、2速に入れるためにはエンジン回転数を 5250rpm よりも若干高めな数値にまでアクセルを煽ってやり、その後クラッチを切って2速に入れれば良いわけです。



「若干高め」とはどの位?という点については、これは、練習の経験から分かってくることでしょうね。

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よって、すばやくシフトを操作してギアーを入れるのであれば、それこそ、その“若干”の程度は限りなく少なくて良いですし、

逆に、丁寧にゆっくりギアーを入れるのであれば、“若干高め”は多めに取って、回転数がドロップしてきて丁度合う頃にギアーが入るタイミングになるように計算する必要があります。

また、ギアーオイルが固めの場合は当然、「B : 」の回転数のドロップのスピードも早まります(すぐにゆっくりになるという意味)。
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簡単ですね?



{当方、ダブルクラッチなどについて、最近では(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013903.html)の ANo.6 と ANo.11 のような回答もさせて頂きました。}

上記URL以外でも、いくつも“ダブルクラッチ”について記載したものがありますので、
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{続きは(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&ct0=212&ct1=423&ct2=&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=1)}

マツダの初代ロードスター 1.6リッター のダブルクラッチの方法ですね?


まずは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798305.html)の ANo.7 と ANo.8 をご覧下さい。


ダブルクラッチとは、
(http://static.howstuffworks.com/gif/transmission-simple.gif)と
(http://static.howstuffworks.com/gif/transmission-simple-2.gif){または(http://static.howstuffworks.com/gif/transmission-5speed-gears.gif)}
の図の、紫色と、青色との回転数を合わせてやることをいいます。

紫色のものは、...続きを読む

Q修理に車両保険を使う場合、ディーラーで修理すればいい?

今日、駐車場に入れるときにドアをぶつけました。

目立つので修理に出そうと思います。車両保険は免責5万円で使おうと思います。

ディーラーは高いみたいですが、保険を使う場合だったら10万の修理でも20万の修理でも5万円負担で済むのでディーラーのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

補償の面からもディーラーで問題はなく手堅いとも言えます、ですが、板金はディーラーではせず、下請け業者の板金屋に出します。
ですが、仕上がりとかはディーラーが確認しますのでお粗末になる事もなく、安心かと思います。

車両保険使う場合、警察への届けで、もしくはその駐車場の管理者の証明が必要になってきます、その駐車場で当てたと言う証明です、そして、保険会社がその車を確認してから修理が出来るので、まず保険会社に一報いれてからディーラーにもって行くと良いかと思います。

デイーラーでなくても、信用できる修理屋でも、評判の良い修理屋でも、保険会社お抱えの修理屋でも修理する事は可能です。
質問者様が修理を出してここなら納得できる所に出せば良いかと思います、無ければ手堅くディーラー(購入店)で良いでしょう。代車も無料で貸してくれるかと思いますしね。
保険使用の場合意外と有料の所もありますから注意が必要です。

Q8年程前に修理した箇所が実はまずい修理だった場合

こんにちは。よろしくお願い致します。

日本から海外に車を持ち込みましたが、その国の検査で8年程前に修理した箇所を改めて修理しないと車検を通せない事が分かりました。
その修理ですが、8年程前に修理した時のやり方がまずくそのまずい所を修理しないといけないとの事です。
8年前に修理に出したトヨタに問い合わせてみましたが、履歴が残っておらず詳細が分からないとの事でした。
当時使用した保険会社にも問い合わせる予定にしておりますが、まだできておりません。
安全基準を満たしていない車に8年程乗っていたという事になるので、修理必要な箇所の写真とメカニックのレター等をトヨタに送付してクレームをあげようと思うのですが修理代を請求する事は可能なものでしょうか?
(8年前と今では安全基準も変わってるかもしれませんし、日本と海外でも変わってくるかもしれません。それを確認できる方法をご存知であればそれも教えて頂けると助かります)
もし別の方法で請求する事ができるのであれば教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

内容から察して、ニュージーランドでしょう。
ニュージーランドだった場合だとして・・・


日本で良かった、悪かった、ではなく、独自の規格です、
基本的に、交通事故暦がある車両は、入国出来ないのが実情です、
修理され、全く問題ない車両でも、検査は通りません、
また、事故暦が無くとも、少々フロアが錆びていれば、検査は通りません。

ニュージーランド独自の、輸入ルールです、
日本の会社にクレームを出したところで、まったく無意味だと思います。

また、他国でも、独自のルールを持っていますので、
輸入、輸出の際は、相手国のルールや実際の事情をよく調べましょう。

Qアクセルとブレーキの位置について

すみません、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
どの車をみても、ブレーキペダルの位置がアクセルよりも高い位置に見受けられます。
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Aベストアンサー

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Qカーブの走行とアクセル&ブレーキについて

こんにちは!昨日はお世話になりました。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーブを曲がる時は・・・ホント慣れなので、なんとアドバイスをしていいのか分からないのですが、私は教習所で「車道(道幅)の真ん中に自分がくるように・・・」と言われ、それから感覚がつかめたような気がします。
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