アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買い替え、今月末納車予定です。
購入した車の自動車保険を一括見積りし、見直したいと思っているのですが・・・
現在、所有している車(下取りに出します)の保険満期日は来年の3月。
こういう場合・・・
(1)来年の3月までは今の保険を内容変更等をして継続する(こういう場合、満期日は3月になりますよね)
(2)新車を新規で契約する(等級は引継ぎ)

(1)の場合ですと、一括見積りサイトで見直しができるのは数ヶ月前となりますよね。

一括見積りサイトへ電話したのですが、うちのような場合見積りできないようなことを言われました。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえずネットで見積もりを取って見たらどうですか?

更新日までまだ日にちがあるようですので、更新日を若干早め(3ヶ月以内)に書き込めば見積もりが出来ますので。

で、出て来た見積もりは一応参考程度にとどめて置き、実際の更新日に近くなってから、改めてTELまたはネットで見積もりを取れば宜しいですので。

保険一括見積もりサイト ↓

参考URL:http://www.goo-net.com/insu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。インターネットで見積りを取ろうとしたところ、うちのような買い替えの場合ですとインターネットでは見積りを取ることはほとんごが無理で、何か方法があるのかな?と思い質問させて頂きました。あと、こういう場合、保険更新もしくは解約→新規となるのかが疑問でした。(質問の内容がわかりずらく申し訳ございません)ありがとうございました。

既に自動車保険の契約があり、その被保険自動車を買い替える場合、取り得る手続きの方法として2つが考えられます。

一つ目は「車両入替処理」です。現契約の内容を新しい車に合わせた形に変更し、残りの保険期間に応じて保険料を清算する形になります。自怜では保険期間が3月までということなので、その時点で保険会社や保険商品を見直すことができます。一般的にはこの方法をとることが多いです。

もうひとつは、現契約を解約し、同時に新しい車に合わせた新契約を締結するというものです。従来はまたその時点から1年契約の必要があり、ノンフリート等級(割引)の進行において不利益が発生しました。しかし今は新しく短期で契約することで、前の契約と合わせて1年契約とみなすように規定が改定されたので、その部分の不利益はなくなりました。ただ保険会社も変えるとなると、解約や短期契約の保険料を計算する際に、若干契約者に不利が生じると思われます。

どちらの方法を採用されたとしても、おそらくネット上での見積もりはできないと思われます。保険会社か代理店に相談し、試算してもらうことをお勧めします。おわかりだとは思いますが、「ネットで計算不可」と「規定上できない」とは全く違っています。ネットでできることは本来できることの極一部です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。とてもわかりやすい内容でド素人の私でも十分に理解できる内容で、大変感謝しております。一括サイトへ電話したのは、回答頂いている内容などを知りたかったからなんですが、「インターネットではお見積りできませんので、現在契約されている保険会社へ電話して下さい」のみの回答だけでした。お話を伺うと、今の保険会社のほうがいいかもしれませんね。解約→新規or継続か、その辺りを担当の方に聞いてみようと思います。ありがとうござました。