10秒目をつむったら…

脂肪を燃やすため有酸素運動をしてるんですが、外に行って走りに行くと必ず蜂に襲われます(笑)。
森みたいな場所で走っていたので。

それに季節はこれから寒くなっていくので室内で有酸素運動をしたいです。
ジムは近くにないです。
そこでこんなサイトをみたんですが
http://icofit.net/studio/home_exercise/stational …
その場ジョギング

その場ジョギングとはどうやるんですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

階段くらいの段差を利用して、踏み台昇降をしたほうが、手っ取り早いです。



心拍数管理(120~140で体力に合わせて)すれば尚良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

家の階段でやると邪魔になってしまうのでできないんですが、
階段じゃなくて、他の方法はありますか?

補足日時:2005/09/11 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 13:13

その場ジョギングの回答ではなくて申し訳ありませんが、室内で有酸素運動ならスクワットをお勧めします。



私は10kgジャケットを着て1200回連続やりますが30分近く掛かるので十分な有酸素運動になります。夏場は発汗量も凄いので終えた後は爽快感もあります。

ただ馴れるまで筋肉痛や回数をこなすのが大変と思いますが、300回、500回、700回・・・と目標を決めて少しづつ延ばしていけばできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

スクワットって有酸素運動になるんですか?
有酸素運動は20分やらないと意味がないらしいんですが、スクワットも20分以上やった方がいいですか?

補足日時:2005/09/11 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 13:13

reisehulo7さん、こんにちわ。



「その場ジョギング」ですか.....。
そんなに難かしく考えることはないと思います。
私は、毎早朝にウォーキング(=「速歩」)を1時間弱、
帰宅してから「階段踏み」を10分しています。
また週1日は「休息日」としていますが、「階段踏み」だけは15~20分しています。
荒天の時も、屋外ウォーキングが出来ないので「休息日」と同様メニューです。

この「階段踏み」(階段1段目を昇降する。踏み台でも可)を30~40分しては如何でしょう?
右手は階段の手すりに軽くつかまり、運動の安定をはかり、
もう一方の手は、昇降の上下運動に合わせて、自然に前後に振ります。
運動が単調ですので、MDコンパクトプレイヤーをお持ちでしたら、
聴きながら運動するとよいでしょう。
呼吸は、鼻呼吸で充分です。ハー、スーと排気と吸気を交互に繰り返し、
昇降運動に合わせます。
30~40分踏むとかなりの運動になり汗も相当かきますので、
水分補給として明治乳業のヴァームウォーター(500Mlのペットボトル)をチビチビと飲みましょう。
「階段踏み」も有酸素運動になりますので、
アミノ酸17種類、食塩等含有のヴァームウォーターは、体脂肪を燃やす助けをしてくれますので、お薦めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

聞きたいんですが、テーブルの高さで足をテーブルに片方ずつ乗っけて下ろすということをやっているんですが、これは有酸素運動になっていますか?
有酸素運動は脂肪は燃えますよね?
教えてください。

補足日時:2005/09/11 13:16
    • good
    • 0

reisehulo7さん、再びこんにちわ。


ANo.3の「お礼」の質問にお答えします。

下記の「有酸素運動」のサイトをお読みください。
http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

上記サイトによれば、
『「有酸素運動」とはウオーキング(速歩)、ジョギング、サイクリング、水中運動等であり、運動の強さは、自分の能力の5割程度、つまり、軽く汗ばむ程度がよいとされています。
脈拍が1分間に110~120を越えない程度が目安です。』
と書いてあります。

また、
『激しい運動をした方が早くやせるように勘違いしがちですが、
激しい運動よりも軽い運動の方が有酸素運動を効率的に行い、
同じ時間で脂肪燃焼量が多くなります。
さらに、脂肪が燃焼を始めるには20分程度の時間が必要ですので、
それ以上運動をしないと脂肪燃焼効果はありません。
心拍数が1分間110~120回を目安として、しだいに増やしていきます。』
との記載もあります。

従って「テーブルの高さで足をテーブルに片方ずつ乗っけて下ろすということをやっているんですが、これは有酸素運動になっていますか?」
の答えは、ハイ! です。
激しい運動よりも軽い運動で、しかも運動の強さは、自分の能力の5割程度、
つまり、軽く汗ばむ程度でO.Kです。
脈拍が1分間に110~120を越えない程度が目安として行ってください。
テーブルの高さは20Cm位でしょうか?
階段1段も踏み台も20Cm位の高さが昇降しやすいと思います。

「有酸素運動は脂肪は燃えますよね?」
はい、人間は何もしなくても体脂肪は燃えています。
有酸素運動をすることによって、体脂肪はスタート時から少しずつ燃え始め、だんだん多く燃えてゆきます。

上記サイトで、
「脂肪が燃焼を始めるには20分程度の時間が必要です」
との記載がありますが、
現在では、「体脂肪は運動を始めると燃え始める」との意見が正しいようです。

その体脂肪を燃やす助けをするのが、ヴァームウォーター(1本500Ml)です。
運動前、運動中、休憩時、運動後に、ちびちびと飲みきりましょう。

尚、有酸素運動をする前に、軽い筋トレ(腕立て伏せ20回、腹筋20回、背筋20回」の1セット)をしましょう。
これは、このコーナーで質問して、s_papaさんという方に教えて頂きました。
「筋トレで筋肉が付くと基礎代謝があがり痩せやすく太りにくい身体になります。」
との回答を頂き、
「テーブル昇降」をする前に軽い準備運動&ストレッチをしてから、
軽い筋トレをすると良いとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筋トレも一緒にやった方がいいんですね!
わかりました。このテーブルの高さで足をテーブルに片方ずつ乗っけて下ろすというのが有酸素運動で良かったです。

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!