アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで相談させていただいた3ヶ月の娘をもつ者です。今まで母乳メインの混合で育てていたのですが、産後うつの状態になり、病院に行ったところ精神安定剤を処方され、母乳をあげられなくなりました。自分の精神状態の弱さによるものだと思うとたまらないのですが、薬がないと正直つらいです。今って母乳礼讃の時代ですよね。私自身もミルクでも全く問題なく、育ったし、娘にもスキンシップが減る分、色々話しかけたりしながらミルクを与えているのですが、どうしても罪悪感があって。3ヶ月くらいで自分の都合でミルクのみに切り替えるのは良くないことなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは~☆



大丈夫!みんなそれぞれ事情があるんですから・・・

因みに私の場合は、子供の吸い方がキツクて乳首切れちゃったんです。
治るまでミルクともう片方の乳をあげてたんですが、数日たたない内にその乳も破損・・・

傷の治るのを待っていたら、出なくなっちゃいました。

結局、4ヶ月でミルクになってしまいました。

大事なのは愛情です。ミルクあげる時に抱っこして愛情注いであげて下さい。

大丈夫です。その子も高校生になりましたが、私の事大好きだそうです。友達にも、○ちゃんはお母さんの大ファンだから~・・・って言ってますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんがお母さんの大ファンだなんて素敵ですね。私も将来娘からそんな風に言ってもらえるといいなぁ。愛情をたっぷり注いでこれからも育ててあげたいです。貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 13:26

全然!ぜーんぜん悪くないと思います!!私の友人には産後3ヶ月で職場復帰するために最初からミルクのみにして祖母に預けて仕事に行っている人もいます。

でも良いお母さんになりそうな人だし、子供も元気いっぱい!
その辺にいる大人を見てどっちで育ったかわかる人なんていないですし、母乳で育てたのに生後数ヶ月の赤ちゃんを風邪で亡くした人も知っています。
ミルクにして薬を飲んでchibihinaさんが少しでも元気になることは、全然「自分の都合」なんかじゃなくて
むしろお嬢さんのためだと思います!
ちゃんとお薬飲んで元気になってくださいね(>▽<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。早く元気になりたいと思います。励ましていただいて、本当にありがとうございmす。ミルクにするのは娘のため。1日も早く回復するようにしたいです。

お礼日時:2005/09/12 13:30

ミルクで育てるからって母親失格なんて言われちゃあ堪りません。


色々な事情で母乳を与えられない人って結構いると思います。
私もそんな一人です。
スキンシップが減ると言ったって、抱っこしてミルクを与えればそうでも無いと思いますよ。
もう少し大きくなった子に一人で哺乳瓶を持たせて・・・・と言うなら状況は変ってくるかもしれませんが、私はそれでもいいと思っています。
そんな事で失格だなんて誰にも言われたくありません。

chibihinaさんも気にしないで自分なりの子供の事を考えた育児をしましょうよ。
子供と向き合って育てていると自分も子供に育てられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクで育てるから母親失格なんて心ない言葉を発してしまい、申し訳ありませんでした。自分なりの方法できちんと娘を1人前に育てあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!