電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄道で札幌から銀河線沿線の本別町まで行きます。池田駅で銀河線へ
乗り継ぐのですが、JRの特急おおぞらから銀河線への乗り継ぎ時間が6分
しかありません。この間に、切符を購入して乗車することは可能で
しょうか。銀河線の切符売り場が離れているという話を聞いたことが
あり、総勢6名で大きな荷物を持った人もいるので、少々不安に思っています。
切符は本別町までの往復切符を購入する予定です。
池田駅をご存じの方、実際に乗り継いだことのある方など
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おおぞらから直接銀河線に乗り継いだことはありませんが、池田駅は何度か利用したことがるのでその経験から

池田駅は1~4番線まであって、銀河線はほとんどが4番線発着です
この4番線は2・3番線ホームの先端にとってつけたようにあるだけなので
改札口(JRと銀河線共通)からはかなり遠く歩いて4~5分はかかります

おおぞらは改札口に面した1番線発着なので降りる位置にもよりますが
跨線橋を渡って2・3番線ホームに行き、さらに4番線まで歩くとやはり4~5分かかるでしょう

池田駅には(銀河線用の)自動券売機がありますが、一旦改札を出て購入するにはちょっと時間が少ないと思います

銀河線はワンマンなのでJR券を持ったまま本別まで行き、下車時に運賃箱に運賃投入がいいのではないでしょうか

余談ですがJRと銀河線は1枚の切符として発行できるので
札幌~本別(池田経由)の乗車券はJR北海道の窓口で購入可能です
ただし銀河線単独の乗車券はJRでは発売できない(池田と北見除く)ので
既に池田までの乗車券類がある場合はやはり本別で清算がよろしいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
JR北海道で札幌~本別の乗車券を購入することにします。
ホーム、遠いんですねー。

6月下旬にちほく高原鉄道に乗ってきました。

私も、乗車券の買い方が分からず、直接、ちほく高原鉄道にメールをして確認してみました。

確認したところ、「車内で精算できる」との事でした。
私は、乗り換え時間がありましたので、池田駅で一旦改札を出て、乗車券を買いなおしましたが、6分の乗り換え時間ですと、そのまま、銀河線に乗り換えたほうが宜しいかと思います。

車内はワンマン方式(車内精算)ですので、6名分の運賃を用意して、運転士に渡したほうがスムーズでしょう。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/chihoku/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLも参考になりました。
やはり6分は厳しいのですね。
往復切符だと少し安くなる・・・と考えていたのですが、
駅での購入は難しそうですね。
残念ですが諦めます。

「6分しか」ではなく「6分も」あります。

少し考えればわかることですが、1本乗り遅れたらあとが大変な地域ですから、十分な乗り継ぎ時間をとって6分です。
また、どうせワンマン列車でしょうから、切符をあらかじめ買わなくとも降車時に料金箱へ運賃を入れればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。