プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成5年式GX90チェイサーに乗ってます。ヘッドライト横の車幅灯(コーナー球)(35W/5W球)なんですが、ヘッドライト点灯+ウインカー点灯でコーナー(35W球)が点くはずなんですが、左側は点灯するのですが右側が点きません。それとも右側は元々点かない設計でしょうか?父親の90マークIIは左右点きます。球切れしてるわけではなく逆向きにすると35W側は点きます。ソケットが不良?もしくは配線に異常?と思ってますが、どなたか同じ症状または、何か良い解決策がございましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

上記質問を以前したのですが、色々試している途中です。
ハンドルの付け根と言いますか、ウインカースイッチのカバーを外して点検したいのですがどうやっても取れません。
どなたか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

状況を整理すると
・車幅灯とコーナリングランプは同じひとつの電球。
・車幅灯は点いてコーナリングランプは点かない。
・ウィンカーは問題なく作動している。
・右の電球を左に持っていくと、その電球はちゃんと点灯する。

でよろしいでしょうか。

これで良いのであれば、
・電球に問題は無いと思います。
・ハンドルのウィンカーS/Wが悪ければ、ウィンカーも点灯しないと思います。
・ソケットが悪ければ車幅灯も点灯しないと思います。
・ソケットにつながる+ラインの線はひとつと思われますので、線が断線していることも考え難いと思います。

従って、じゃ、どこが悪いかと想像すると、そのコーナリングランプの電気をコントロールしている”リレー”等が怪しくないでしょうか。

そうなると結局正規販売店や修理工場などで結局純正部品を購入しなくてはならなくなると思いますので、素直に正規販売店へ行く事をお勧めします。

現車を見ている訳ではないので、”回答に対する自信”は「なし」にしていますので、ご了承くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リレーがやはり怪しいような気がしてきました。ウインカーは点灯するので夜間走行時、特に問題は無いのですが、やはり少々気になり投稿しました。機会があれば一度ディーラー等に相談してみます。ありがとうございました。

書いている事が良くわかりませんが・・・。

要するに「スモールランプは両方とも点いているが、コーナーリングランプの右側が点灯しない」と言う事で間違い無いでしょうか?

これで間違いないならば、球切れ、スイッチおよびコーナーリングランプユニットの不良、配線の不良が考えられますね。

これ以上は実車確認をしていないので何とも言いようがありません
知識の無い方が下手にいじると余計酷くなる事がありますので、ディーラーや整備工場などで、点検して貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり年式が12年も前の車ですし、先日も運転席パワーウインドウが壊れましたし・・ちなみに配線部分は「エフコテープ」のようなものでがっちり保護されてました。断線は見当たりませんでした。ディーラー等でみてもらう方が良いかもしれませんね。ありがとうございました。