プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インテグラタイプR96スペックに乗っています。中古で走行距離12万キロのを買いました。外装、内装ともにきれいなんですけど、走行距離が気になります。もしオーバーホール(エンジンやミッション)をするとしたらなんですが、

1.費用はそれぞれどれくらいかかりますか?
2.オーバーホール自体どこでやってもらうのでしょうか?
3.オーバーホールとはつまり新車のエンジンに戻るって事なんでしょうか?(オーバーホールした後、慣らし運転必要ですか?)
憧れのDC2なのでできるだけ長く乗りたいので、その他アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

1)どれくらいO/Hする内容で異なりますし、業者によって工賃に差が出ますので一概には言えませんのでO/Hに出す業者に相談された方が宜しいかと思いますね。



たとえばミッションの場合、シンクロだけ交換だとか、シンクロ&ベアリング交換など・・色々方法があります。

一番難理想的なのは、リビルト品を使用する事です。これならば完全にO/Hされている(ほぼ新品同様)上に保証も付いていますし、金額も新品のエンジン、ミッションを買うよりも安く(6~7割程度)手に入ります。
詳しい金額はO/Hに出す業者に尋ねて下さい。

2)ディーラーや一般の整備工場でも出来ますし、チューニングを行っているショップ(たとえばHKSなど)でもやって貰えますね。

3)新車とは行きませんが、ほぼそれに近い性能に戻ると言う事ですね。
ならしですが、現在の技術レベルでは特別慣らしを必要しないほど工作レベルが向上していますので、普通に乗るのであれば特別必要無いですが、サーキット走行などスポーツ走行もするのであれば、エンジンに相当負荷が掛かりますので、多少なりは慣らし(千キロ程度)をしてからサーキットデビューされた方が良いかと思いますね。
    • good
    • 2

インテグラではないですが、昔シビックのミッションをオーバーホールしました。

オーバーホールと言いながら、私がしたことはリビルトでした。ミッションを下ろし、悪い部分をすべて換える。なので100%新品でなないですが、ほとんど新品みたいだと言っていました。ちなみに、ディーラーで31万円でした。所要期間10日程度。
    • good
    • 0

1.O/Hの内容や 出すお店に寄ってさまざまだと思います。

一概には・・・

2.ディーラーでも当然受付てもらえますが 外部出しで 保証はしてもらえるますが(クレーム対応)マージン載せら割高 安心と言う面では ディーラーを通しましょう

2.ホンダ車が得意なチューニングショップや 民間整備工場です。 スリーブを打ち替えるなどの技もある様なので 何件も見積りや 話を聞きO/H内容を吟味し選ぶ事
O/Hよりも リビルト エンジン・ミッションに買い替えの方が安上がりな事も事実です。

3.H/0内容次第なのですが 大体エンジンなら
ピストン、ピストンリング交換、シリンダーボーリング、コンロットバランス取り、クランクバランス取り、メタル交換、他ベアリング全交換 シール(パッキン)交換、ウオーターポンプ交換、ヘットバルブすり合わせなどで 
回転部や 作動部の部品交換は 当たり取りの意味で慣らしは 当たり前
O/Hしようとお考えの方が 慣らししないなんて考えないでしょう~

※ところで 不具合があれば O/H必要ですが
悪くなるまでは 調整や修理で 良いと思います
質問からして O/Hしてみたい願望だけでは?
エンジンミション以外にも ブッシュ系のヘタリがサスペンションやハンドリングに かなり悪影響(性能低下)要因になります 使えるものは使い続け 替えるべき箇所の部品をメンテしていくのが 良いです。

ホンダ車は 高性能です がそれだけに繊細でオイル管理が重要です!! 相性の良いオイルを調べ 定期交換(下手なオイル入れるとそれこそ調子悪くなります) このように ご自身の車のメンテナンスを 学習し 知識を蓄えないと せっかくO/Hしても 維持できず 直ぐに調子悪い車にしてしまいます。

現状で使い 学ぶ教材とされる事が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!