アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

3ヶ月を迎えた赤ちゃんがいます。
みなさんは毎日どんなふうに赤ちゃんと過ごしているのか教えて下さい。

うちは、だいたいこんな感じです。


7時
◎(赤ちゃんと私)起床

~18時まで
◎1.5~3時間ごとに授乳
◎昼寝(大体お昼前後から2~3時間)
◎夕方涼しくなったころに家のまわりを散歩(毎日ではありません)

19時
◎おふろ

21時
◎(赤ちゃん)就寝

深夜3時前後
◎授乳


やっぱり、もっと頻繁にお出かけした方がいいでしょうか?
歌をうたったり絵本を読んであげたりガラガラを使ってあやすなど、
もっと遊んであげたほうがいいでしょうか??

今は話しかけたり、メリーを鳴らしたり、ベビーマッサージ(というほど本格的なものではなく)をする程度です‥。(1日数十分)
あとは、らせん状のモービル(?)を扇風機の風でくるくるまわすとじっと見つめて楽しそうなので、悪い言い方をすればほっておいてます。

最近笑うようになって来たので、
もっと色々刺激を与えてあげた方が良いのかな?私ったらあまりにほったらかしすぎ?と不安になってきました‥(>_<)

外出も、旦那のいる日曜日にベビーカーでスーパーに行く程度なので、
平日ももっとあちこち連れて行ってあげた方がいいんでしょうか?

まだまだ暑く、昼間から外に出るのもためらわれます。
が、首がすわるころには涼しくなってきて外出しやすくなると思うので、
みなさんはどんな場所に行っているのかも知りたいです。

長文になってしまい、なおかつ質問がいっぱいですが回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まだ3ヶ月になったばかりですよね。

無理に外出することはないと思います。まだまだ暑いというのもありますが、デパートやスーパーなど人混みは避けたほうがいいと思います。病気の菌をもらってくる可能性がありますからね・・ちょうどママからもらった免疫がきれるころですから、気をつけたほうがいいですね。
涼しくなった夕方などに近所を散歩するだけで十分だと思います。
ただ蚊には気をつけて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは(*^-^*)

スーパーなどの人混みは避けようと思いつつも、買い物をしないわけにもいかないので連れて行ってしまってます‥。
でも短時間で済ませるようにはしてますが。

涼しくなったら徐々に遠くまで散歩に行ってみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/11 13:16

5か月になる娘がいます。

うちも似たようなものでしたが、散歩だけは
毎日(雨でない限り)必ず出してあげてました。その方が本人も喜んでいた
ようなので。夫婦ふたりだけで育ててると、昼間は私とチビだけだから
家事をやってるときはかまってあげられないし、でもそれなりに本人は
自分で好奇心のおもむくままに過ごして今ではひとり遊びもしています。
事故がないよう目の届くところにいて、チビもママの姿が見えていれば
それなりに安心するし、あとは自然にまかせています。
ただ先月からやはり友達がいたほうがいいかと思い、区が主催する親子サロン
というのに参加するようになりました。これは1歳未満の子が参加できて、
保育士さんがあやし方を教えてくれたり、栄養士さんが離乳指導などもして
くれるもので、チビもとても楽しんでいるようですし、私もママ仲間が
できました。もっと早く参加しはじめてもよかったかなと今は思います。
もし余力があるなら、地域の行政が主体となってやっている育児サークルの
前段階みたいな親子のふれあい会みたいなものがあると思うので、保健所
などに問い合わせて参加してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは(*^-^*)

やっぱり散歩は毎日したほうがよさそうですね。
たしかに散歩は好きみたいで、お外にいるあいだはずっとゴキゲンです。
これからは短時間でも毎日外に出るようにしてみます!

区でやっているサークルなど、少し調べてみます!
いい気分転換になりそうですね~

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/11 13:19

上の子の時はあまり外出をしませんでしたが(低月齢の頃)、下の子は生後2ヶ月から残暑の厳しい中(涼しそうな木陰にベビーカーを置いてその中で寝てました)上の子の外遊びに連れ出されていたからか、上の子に比べたら丈夫な方で体力もあります。

やはり涼しい時間を見計らって外気にあてることは必要だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(*^-^*)

やっぱり外気にあてることは必要ですよね‥。
毎日短時間でもお外に出してあげるようにします!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/11 13:20

こんにちは、現在生後6ヶ月になる娘がいます。



<散歩>
私は2ヶ月ぐらいからほとんど毎日夕方の紫外線が弱まってきた頃に近所の住宅街を30分程度抱っこ紐で抱っこしながらお散歩しています。そろそろ蚊などの虫刺されも気にしなくて良くなる頃ですので、お母さんの気分転換もかねてお散歩も良いのではないでしょうか。逆に夕方のスーパーなど人の多いところにはあまり連れて行きません。
★紫外線情報はこちら↓
http://www.jma.go.jp/jp/uv/

<絵本>
絵本はオススメです。最初のうちは興味を示さないかもしれませんが、ひざの上に載せて何日か読み続けているといつの間にか集中力がついてきます。嫌がるようでしたら、その日は無理に読まずにのんびりすすめるのが良いと思います。そのうち親がはまってしまいますよ。
娘は↓この本で「クマ好き」であることが判明しました。
★赤ちゃんが泣いたら―おててで話す絵本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072387 …

<うた>
「むすんでひらいて」「大きな栗の木の下で」などのいわゆる手遊び歌のCDが一枚あると重宝すると思います。娘がちょっとぐずったときも一緒に手足を動かすとご機嫌がなおることが多いです。うちは「おはよう赤ちゃん」という雑誌の付録CDが一番のお気に入りなので、オススメを紹介できなくて残念です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは(*^-^*)

やはり散歩くらいは毎日してあげよう!という気になりました。
早く涼しくなってもらいたいものです(>_<)

絵本はオススメなんですね!?
まだ用意してませんでしたので、早急に手に入れたいと思います!

うたのCDもとても興味深いので探してみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/11 13:24

我が家にも3ヶ月を迎えた赤ちゃんがいます。

私も一日のスケジュールはrinjiroさんと同じ感じですね。赤ちゃんが起きたら、おむつ取り替え、授乳、寝ている間に家事をする、それで一日が終わってしまいます。まだ3ヶ月なので無理して散歩などはほとんどしていませんね。外出といえばもっぱらスーパーに買い物に行く程度です。ぐずった時に家の周りを一周することはあります。マッサージもおむつ変えるついでに、たまにやる程度。がらがら片手にあやすのもそんなにしょっちゅうやっているわけではないような気がします。なんか手を抜いている感じがしますが、それでいいのではないかと思っています。あまり何かやらなければいけないと気負いすぎると疲れるだけですから。
確かに散歩は赤ちゃんにとっては気持ちよさそうですよね。ですので涼しい時間帯に、お母様の体力のある時に少し出かけてみるといいのではないでしょうか。大きくなってバンバン歩く頃には、嫌でも外に行きたがりますよ。そうなってからいろんなところに連れて歩きたいと思っています。私も夫も写真を趣味にしておりますので、車で2~3時間かけて風景を撮りに行くことが多々ありますので一緒に子供を連れて行くのが夢なんです。今はそれをじっと我慢しております。子供の笑顔を見るととてもうれしくなります。それを励みにがんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは(*^-^*)

同じくらいの月齢ですね!本当、1日ってあっというまですよね。
確かに、「あれしないと、これしないと」って思うと苦痛になっちゃいますもんね。
私も、今から家族3人で遠出することを楽しみにしています。
今はとりあえず夕方のお散歩をするようにしますね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/13 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています