アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマンション住まいなのですが、どうも隣人がドアに鍵をさしたまま外出してしまったようです。

隣の部屋には初老のご夫婦が住んでいます。
土曜日の夕方に私が外出するときに隣の部屋の鍵がさしっぱなしになっていることに気が付いたのですが、あまり深く考えずそのままにしていました。
しかし、夜帰宅したときにみるとまださしたままで、さすがにこのままでは無用心なので何とかしなくては、と思いました。
ベランダ側から隣の部屋を見ると部屋の中にあかりはついており、在宅かと思ってインターホンをならしたのですが反応がありません。
(過去、隣のご夫婦が在宅のときに訪ねた時はインターホンをならすとすぐに反応があったので、居留守ではないと思います)
今もまだ、鍵はささったままです。

このままでは無用心だと思うのですが、かといってほとんど面識の無い私が鍵を預かるわけにもいきません。
管理人は土日は休みのため管理人室にはいないし、夜遅いため管理会社には電話していません。
どうするべきかわからないのですが、万が一隣のご夫婦が部屋の中で動けない状態にあったり、鍵がついているのをよいことに空き巣に入られたら…。気になって眠れません。

そこで、ご意見を聞かせていただきたいのですが…
1・同じような状況だったらどうしますか?
2・どのように対処すればよいと思いますか?
3・薄情ですが、このまま放っておいてもよいと思いますか?
そのほか、何かご意見、ご助言がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

1・同じような状況だったらどうしますか?


2・どのように対処すればよいと思いますか?
3・薄情ですが、このまま放っておいてもよいと思いますか?
そのほか、何かご意見、ご助言がありましたら宜しくお願いします。

Ans
1、変に疑われるのもイヤなので警察に訳を話して来てもらう。
2、同上
3、絶対にダメ(特に老人だから)。それだけ気になる(心配できる人)のだから放っておかないで。警察の方から事情を話せば相手も理解してくれる筈。

照明ありで返答なし はかなり気になるところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
早速警察に相談しました。

私も電気がついているのにインターホンを押してもドアを叩いても反応が無いことに、病気で動けないのではないか、と気になっています。
思い過ごしだとよいのですが…。

お礼日時:2005/09/11 02:27

お隣の方が離れて直ぐであれば、まだ、良いのですが、


もしかしたら、既に、泥棒に入られているかも知れませんし、何か事件が起こっているかも知れませんので、

まず、警察に連絡します。

その後話し合いで、警察に預かって貰うにしても、
自分が預かるにしても、今現在までで、
なんらかがあったとしても、私には関係が無かった!
と言う事を、きちんと証明して貰わないと、怖いです。

殆どの場合は、警察が責任をもって、対応してくれると思います。 その時に、自分の名前と、連絡先をきちんと知らせておけば、大丈夫。

ほっておくのは、お互いの今後の為に、何となく後味が悪くなりそうなので、お勧めは出来無いですし、もしも私が、忘れた人だったとしたら、取り敢えず、お願い、とっといて・・・と思うと思います。
帰った時に、鍵がないとびっくりするので、一言メモを残しておいて貰えたら、とても、助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

疑われることが怖くて鍵を放置していたのですが(ちょくちょく様子をみてはいましたが)、預かるにせよ警察に電話するにせよ、もっと早く行動するべきだったと思います。

___その後のご報告___

警察の方が来て下さいました。
土曜日に近所で空き巣被害が多数あったとのことで、心配しておられるようでしたが…警察の方がドアを開けて声を掛けると、何も無かったようにお隣の奥さんが出てこられました…。
帰宅したときに鍵を開けたまま忘れていただけだったようです。
(インターホンに出られなかったのは謎なのですが…壊れていたのでしょう)
以上のように、何事もなく安心しました!
ご回答くださった皆様には#8さんのお礼欄をお借りして、お礼申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2005/09/11 03:02

私も、すでに回答にも出ているように、警察にひとまず事情を説明して来てもらいます。


万が一、すでに部屋が荒らされており、今からあなたがカギを閉めに行って、カギを預かると、もしかしたら後々面倒な事になりかねません。
中から泥棒が出て来て鉢合わせすると更に危険です。
あらぬ疑いをかけられたりするよりは、今すぐ最寄の交番とかに連絡するなりしてきてもらったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
早速警察に相談したところ、様子を見に来てくれることになりました。
早めに電話するべきだったと思いました。

お礼日時:2005/09/11 02:51

1・同じような状況だったらどうしますか?



鍵をかけて預かります。

2・どのように対処すればよいと思いますか?

マンション入り口のポストがナンバー式なら、預かってる旨手紙を入れます。
また、玄関ドアに詳しい事情は書かずに「000号室で預かってます。」とメモを貼ります。

また、隣人に変な疑いをかけられたく無いなら他の隣人に確認、共同で預かればよいのでは?

3・薄情ですが、このまま放っておいてもよいと思いますか?

よくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

他の方と共同で預かる、ということはまったく思いつきませんでした。
警察の方と相談して預かることになったら、念のため他の部屋の方にお話してみようと思います。

お礼日時:2005/09/11 02:49

まず部屋の鍵をかけた上で、その鍵を預かっておくことしかないと思います。


『お隣の扉に鍵をさしたままになっていたようなのでうちで預かっています』というようなコメントを書いて扉に貼っておかれたらどうでしょうか?

たとえお付き合いが無くとも、お隣なんですからめんどくさくてもそれぐらいはしてあげたらどうでしょうか?

これからきっとよいご近所づきあいがはじまるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

鍵を預かって疑われることを恐れて、放置してしまいました…。
もう少しご近所付き合いをしておいたらと後悔しています。

お礼日時:2005/09/11 02:46

それはご心配ですね。



逆の立場でしたら、鍵を抜いて、届けて貰えば、うれしいでしょうね。
でも、チャイムに気づかないのであれば、明日まで預かって貰うのも、いいと思います。

いずれにせよ、このまま、泥棒にでも入られたら、人ごとではないし、不安ですよね。

是非そうしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

とりあえず警察の方に様子を見てもらって、相談の上で我が家で預かるのが最善ならばそうしようと思います。
私の住んでいる地区は空き巣被害が多いところなので、もしも私がこのまま放置して空き巣被害にあわれたらと思うと、不安です。

お礼日時:2005/09/11 02:38

>初老のご夫婦


ということで体調の事も含めて気になってしまうので、
まず、110番に電話してお巡りさん同行の上、
家の中を確認するのはいかがでしょう?
初老の方なので気になると伝えれば、
気軽に応じてくれないでしょうか?

問題なくただの留守のようでしたら、
玄関に鍵を預かっていますと、はり紙をしておき、
戻られて、ご存じの方だったらお渡しするとか。

放って置くのは、私だったら気になってしまって無理かも。
何かあっても嫌ですよね。

取り急ぎの案ですが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
警察に相談したところ様子を見に来てくれるそうです。

ただ、ただの留守だったとしても我が家は明日の午前中に出かける予定があるので、鍵を預かってよいものか悩んでしまいます。
(我が家の留守の間はマンションの理事会の理事長に預かってもらうなどすればよいとは思っています)
また、ほとんど面識の無いご夫婦なので、実は顔も覚えていません…。

お礼日時:2005/09/11 02:34

私なら、鍵をかけて、その鍵を預かっていることを書いた、紙をドアに貼っておくか(人がよく通る部屋でなければ)、マンションの玄関の方の郵便受けに同じ内容の手紙を入れておくと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

最初は鍵を預かろうと思ったのですが、万が一隣の部屋の中で物が無くなっていた、などとなると後味が悪いなぁ、と夕方から今までちょくちょく見張るだけで放置してしまいました…。
ベランダ側からも様子をみてるのですが…。

お礼日時:2005/09/11 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!