プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

会社での健康診断を終えたばかりなのですが、触診の乳がん検診は異常なしといわれました。ただ、うちの父が乳がんだったため、来年からはマンモを1受けてみたほうがいいと薦められました。

かなり痛いと聞きますし、低所得者なので検査費用についても心配しています。父を見てますので出来る範囲なら受けたいと思っていますが、どれくらいの費用がかかりましたか?あとかなり痛いというのは本当でしょうか?胸の高さは無いのでがかなり幅があり触診だけじゃ分からない部分もあるかもとも言われました。そういうものなのでしょうか?今すぐ検査したほうがいいと思いますか?来年でもいいと思いますか?

A 回答 (5件)

近親者に、乳がんにかかったことがある人には、若いうちからマンモをすすめるそうです。

20代・30代は乳腺が発達してるので腫瘍がうつりにくいので、
通常マンモをすすめるのは40代からだそうです。
私も身内に乳ガン経験者がいるのでマンモを受けていますが、やっぱりちょっと痛いですね(^^;
検査費用については、定期検診としての受診で3000円でした。

>今すぐ検査したほうがいいと思いますか?来年でもいいと思いますか?

初めて検診を受けた時に先生から、
「今日の検査で異常が無くても、明日ガンができるかもしれない。
 でも、来年また今くらいに受ければ、早いうちに見つけられるから
 命に関わるようなことには、まずならない。
 だから、検診は毎年必ず受けるようにね」
と言われました。
今年異常なしだったのなら、来年でもいいかもしれませんが、
せっかく思い立ったのだから、受けてみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は40代なのでそれでも薦められたのかもしれません。自治体の検診など再度確認して、受けてみようと思います。でもなかなか時間が無いのですが、やはり一度は受けてみたほうがいいかもしれません。

どうもありがとうございました。

私も今年、マンモを2回受けましたが、痛みはそれほど辛くなかったです。

引っ張って思い切りはさむので、圧迫痛は当然ありますが、しばらくの間なら我慢できる程度です。
看護師さんの話だと、一ヶ月周期で、痛い時期と痛くない時期があって、生理が始まって7~10日くらいした、乳首のしこってない、おっぱいがフニャフニャの時期が痛みが少ないようです。7~10日と言うのは個人差もあると思うので、一度ご自分で、おっぱいを左右から両手で押し付けてみて、痛くない時期を覚えておかれたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いいことを教えていただきました。
痛くない日を選んで行くのがいいのですね。
とても参考になりました

ありがとうございました。

私は国民健康保険なので市の検診で受けました。

確か、500円でした。年齢によって市町村の検診が受けられると思うので、問い合わせてみてはいかがでしょう。

痛いという話を聞いていたのでいやだなと思っていましたが、私は、あっけにとられるくらい全く痛くありませんでした。友達などに聞いた話では、胸が大きい人の方が、強くはさまれるので、かえって痛いのではという印象を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

安いですね。私も探して受けてみようと思ってしまいました。

私は以前胸にしこりのようなものができ、内科での触診で乳腺外科を受診するように薦められました。

乳腺外科では初日に触診とマンモを受けました。マンモはやはり痛かったです。費用は思ったほど高くなかったです。後日エコー検査もしました。こちらも思ったほど費用はかかりませんでした。もちろん保険は使えました。ただの乳腺症で安心しました。
それ以来毎年、市で行っている検診を受けています。
触診とマンモです。費用は1000円です。minamikさんの自治体では検診などはないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

自治体の検診でもあるのですね。探してみたいと思います。1000円は安い!
ありがとうございました

7月に会社の人間ドックにオプションをつけて受けた者です。

だいたい2年に一度くらいの間隔で受診しています。(医者からそういわれたので)
私のところでは4,725円でした。人間ドックのオプションだったので、マンモグラフィーだけを受けたらもっとすると思います。
機械で挟んでレントゲンをとる訳ですから、伸ばされ、引っ張られ、押し付けられますからおっしゃる通り痛いです。
正直カップサイズの小さい人はかなり辛いのでは...と思います。
でも、病気になるよりはちゃんと検査した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

それくらいで受けられるのですね。検査してもらっても費用が払えないようなら仕方ないですものね。保険でまかなえるのでしょうか・・・痛いのは仕方ないのですね。ひっぱられるのですか・・・

これから受けようか来年にしようか思案のしどころですね。受けてしまえば安心なんでしょうが、なかなか決心がつきません^^: