dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ZOOKにAF28のエンジンをスワップしました、ネットオークションで買ったエンジンなのですが40キロすぎから苦しそうな感じになり頭打ちします。プーリー、ベルト、WR、新品にしました、WRのグラム数はノーマルのままです。自分なりに考えてあとはマフラー詰まりしか考えられないのですが、なにぶんマフラーが詰まったことが今までにないので、確信が持てなくマフラーを新しく買うのに(六千円くらいですが)躊躇しています。どなたかスクーターでマフラー詰まったことによりどんな症状がでたか体験された方いらっしゃいませんでしょうか?宜しくご教授お願いいたします

A 回答 (6件)

うるさいけど、マフラーを外した状態で回してみれば吹けあがりが見れます。


まずはマフラーを外して、マニホールドからエアーガンでも吹いてみれば、サイレンサーに送られるエアーの量でつまりが分かると思うのですが・・

マフラーが詰まるとどうなるかの質問ですが、エンジンが掛かりません。
クランクも回らなくなります。回る場合はどこかに抜けがあるときです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 00:31

私の場合もオークションで買ったスクーターが質問者さんと同じような現象で30-40km程度で頭打ちになる感じでした。

普通にエンジンかかるのですが、アクセルひねってもそれ以上でない感じです。

マフラーをガストーチ(DIYの店で1500円ぐらいで売ってます)をマフラーの排出口につけてカセット1缶使い切るだけバーナーであぶってやって、プラハンマーでカンカン叩いてみたら、ぼろぼろとカスみたいなのがでてきて、その後劇的に加速、最高速が改善しました。
ちなみに煙がもくもくとでてきてひどいので近所迷惑にならない場所でやらないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 00:30

マフラーが詰まった場合は、エンジンがかからない、スピードが出なくなる(頭打ちや加速が鈍くなる等)が起こります。


2サイクルのバイクは結構マフラーが詰まりますので、焼いたりして除去することをお勧めします。
やり方は簡単で、マフラーを火であぶってやるだけです。
マフラーの両側から煙が上がらなくなれば焼きは完了です。
焼いた後はマフラー内部にカーボンが残りますので。マフラーを軽く叩いて中のカーボンを出してください。
最後に耐熱の塗料で塗れば出来上がりです。
あぶり方としてはカンカン(一斗缶で作ったストーブ)に放り込んで焚き火したり、キャンプファイヤーに放り込む等、直火であぶってやればOKです。
パワーが弱いですがホームセンターで売っているガストーチなんかでも出来ます。(場所を選ばないので住宅地などではお勧めです。)

余談ですが、似たような現象で、マフラー焼いても現象が変わらず、キャブのセッティングが狂ってた・・・(組み付けが悪かった)なんてこともありました(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 00:30

マフラー内にオイルカスが詰まっているのだと思います。


棒の様な物でザクザクやれば詰まりが解消されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 00:31

マフラー詰まる-排気できにくい-吸気できにくい-燃やせる燃料が減る-パワー出ない、でしょうね。



昔乗ってたミニトレ(YAMAHAさんの2st50cc)のマフラーが詰まったときは、
取り外して焚き火にくべてよーく焼いた後、叩いてカーボンを出してました。ボロボロと出てましたな。
音は静かになったし、排気の抜けもよくなってましたよ。
最近のマフラーはグラスウールなんかが入っているので
やってはいけないのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 00:31

こんばんは


過去に92年式DIOZXのマフラーが詰まっていて速度が出なくなりました。

確か40km当りから全然ふけなくなりました。交換後には全然ふけ上がりがいい状態だったことを記憶しています。

何をしても全然エンジンが回らなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています