電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
遂に今まで無縁と思われたゴルフを始める事になりました。ただ、周りにゴルフをやる人間がいない為何もわかりません。そのためとりあえずクラブセットについては、安くオークションで(ヤフー)購入しようと思います。どうかおすすめのクラブのアドバイスお願いします。ちなみにここ一週間くらいで手に入れたいです。

A 回答 (7件)

クラブと簡単に考えないで下さい

身長に合わせてクラブヘッドのライ角度の適正値をゴルフショップで
測定してもらってください(クラブ購入予定と話せば無料で測定して
くれると思います:そのお店で買う必要はありません、見込み客です)
この角度はボールを打ち出す時に非常に大事な要素になります

ご自身で見つけたクラブはこの測定してもらったライ角であるかどうか
確認してください
(ライ角は1-2度の違いですと後で修正してもらえますが
中古ショップで購入したり、個人から譲ってもらうと修正に
別途費用がかかりますのでゴルフショップでライ角の修正費用の
見積もりも貰ってください)
ライ角が合っていればほぼ問題ないと思います
その他にも色々なクラブの知識をゴルフショップで仕入れてください
初めてだということをはっきり示して詳しく教えてもらってくださいね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速中古クラブみにいきました。
結構色々教えてもらえ勉強になりました。
ただ、オークションの値段に比べるとかなり高めなのが
気になりましたが・・・。

>オークションの値段に比べると....

オークションでクラブを見て、自分に合うかどうかが判るには
少なくとも5年以上ゴルフフリークにでもならないと無理でしょう
クラブの種類だけでも過去5年間に販売されたものは100種類を
越えると思います
更に
同じブランドでもシャフトのスペックが変わったり
クラブがフックフェースかスライスフェースかがあったり
ヘッドの体積や重さが違ったり
ライ角度が違ったり
グリップが変わることもありますし
と考えるとその組み合わせで一万を越えてしまいます

フリークでないと覚え切れませんね
また、自分にどのスペックが合うのかと判らないと
買うものが決められませんね

以上のように、判った方が利用しても
本当に価値あるものかどうかは、実際に使用してみないと答えが出ません

値段の安さの意味を間違えないようにしてくださいね
アドバイスまで
    • 0

こんばんは。

1、3はヤフオクでの出品がなさそうでしたので、よくある初心者用セットの新品でしょうか。あまりリセールバリューはなさそうです。ちなみに、ウッドの練習用という意味合いも含め、1Wを買わずに、4W(18度)のみでよいのでは。そこそこ人気があるのはNikeのT-60、キャロのsteelhead、テーラーの200steel、firesole、タイトの980Fなどなどでしょうか。
2、はリセールバリューはありますが、古いクラブなので、あまり高値は期待できません。私はリシャフト品を3000円程度でgetしたことがあります。まったく使いこなせず全部ブーメランスライスしか出なかったので、その日のうちに売りました。
アイアンは、割と最新、且つ初心者にもつかいやすそうですね。リセールバリューはhttp://www.aucfan.com/を参考にしてご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めてゴルフを始めるのであれば、最初はまともに当たらないのでどんなクラブでも同じだと思います。

普通は身近なゴルフ経験者と一緒に選ぶのが一番良いと思いますが、周りにいないのであれば自分でカッコ良いと思うので良いと思います。

最初から自分にジャストフィットするクラブと出会える確立は極めて低いです。
無駄遣いをしたくなかったら7番アイアン1本だけで十分です。

重くて柔らかいシャフトのクラブがスウィング作りには良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安ければよいのなら、中古ショップを勧めます。

フルセットで1万円からあります。
実際に現物を見て、触って買うことです。クラブ
の知識がなくて、オークションで買うには無理が
あります。
1年間練習したり、コースに出たりして、興味が
沸いたら次の段階に進めばいいことです。
クラブは一生モノではなく、レベルに応じて買い
換えるもので、その内自分の好みが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にはじめたばっかりなら、まずは近所のハードオフにでも行って1本100円から500円ぐらいのアイアンで、PW、9I、7I、5Iぐらいをバラで購入し、ミートの練習をたくさんする、で十分だと思います。

(やっぱりつまらないので辞める、ということも十分ありえますよね?) コースに出るなら150yがきちんと打てるクラブが一本ないと話にならないでしょう。5I、6Iあたりを練習する必要があります。

ヤフーオクはお勧めします。私もさんざん利用させてもらってます。その理由は、自分に合わなかったときに、(中古屋よりもぜんぜんましなレートで)処分できるからです。ただし、注意すべきなのは、人気の無いバッタモンクラブは、自分に合わなくて手放そうとしても買い手がつかないことです。若干高めと思っても人気のクラブを選んだほうが、後で合わなくて手放すときに購入時と同程度の値段になりますので、ダメージは少なくなります。とにかく、最初の一発で自分に合うクラブを見つけることはありえないので、いろいろ試すという行為をいかに安く抑えるか、という発想です。

最初のお勧めはアイアンになりますが、PINGのEYE2はいかが?値段とやさしさ、名器ですので転売バリューもそこそこ。1~2万で手に入るでしょう。注意は、シャフトのサビです。オクだとここが良くわからないので、気になるようでしたら落札者に質問することです。納得のいく回答が無かったら、入札はやめましょう。タマは多いので気長に待ってればいずれはgetできるはずです。オークションはあせらないのもコツです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
こんなセットをみつけたんですがどうでしょうか?
初心者には向いてますか?
値段的にはどれくらいが妥当でしょうか?

1.スポルデイング AIR TREC 400XT ドライバー

2.ミズノプロ300Sツアースピリットモデル-3 

3.FW スポルディング レガシー 4W 

4.アイアン ダンロップ HI-BRID オートフォーカス(10本)

• 0

ゴルフクラブの選定は個人差があります。

実際に手に取りフィーリングを確かめ、出来れば試打されることをお薦めします。~低重心のクラブがベスト、慣れるまで長尺ドライバーは避けましょう~店頭でも安いのが置いてあります。オークションは避けましょう!
アイアン#4,3は不要!です。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
ちなみに長尺ドライバーとはどれくらいですかね?
身長は170センチです。
あとセットでいくらくらいと考えればよいでしょうか?

• 0