プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女一人で行こうと思ってました。

ですが知り合いに女一人で行くと買わされる、甘く見られる!
と言われました。
その方も買うつもり無く、見に行ったら買うことになったそうです。

私は今すぐ購入するつもりはなく、車を見たいだけなのですが・・・。
男性と一緒に行った方がいいものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

よく一人でディーラーに車を見に行きます。

好きなもので(笑)

営業の人にもよりますが、女性=車に詳しくない、ということで、
見た目のよさとお得感を全面に押し出して、購入するよう勧めてくる人もいますね。
対策として、確かに男性と行くのも一つですが、
ご自分ひとりでも心構え次第で大丈夫かと思いますよ。

ポイントは、営業に見に来ただけである事をしっかり伝え、他のディーラーにも行く予定だと牽制しておく事ですか。
ともかく自分の意見をはっきり伝える事です。
また、土日などお客さんが多いときを狙っていくのも一つです。
購入を本気で考えているお客さんは、ある程度分かるそうですから、そちらに営業は行くので、のんびりと車を見ることができます。

もし、しつこい営業に出会ってしまったら、遠慮せずにその場を立ち去りましょう。
同じメーカーのディーラーでも、店によって営業の対応も違っています。
見るだけで店に行くのは車種を検討するだけでなく、どんな店(ディーラー)なのかも見ると後の参考になりますよ。

いい営業の方は、購入予定が無いお客でも、丁寧に対応してくれますよ。
良い営業に出会えるといいですね。
    • good
    • 0

車についてよく知らずに,ディーラーの押しに流されることなく納得いく買い物をするのは,たいへん難しいことです。

家や保険の次に高い買い物であり,ディーラーとの長い付き合いがこれから始まりますので,慎重にすすめていく必要があります。

・数社のディーラー比較
 車に詳しく適切なアドバイスをしてくれる男性は,すばらしい結婚相手と同じくらい希有な存在です。お金や人間関係で割り切ってアドバイスできる面では,むしろ女性の方が優れていると思います。
 ディーラーも「金利が安い」「下取りが高い」「無料オプション3つ」などと甘い言葉をささやいてきます。自宅に資料を持ち帰り,現実的に見積もりと向き合うと,衝動買いを避けられます。
 何回も通うつもりで,さっさと切り上げるために,さきのアドバイスをしてくれる人と一緒がいいのです。また,複数のディーラーを比較しているうちに,長く付き合えるディーラーというのも分かってきます。

・用途の決定
 強引なディーラーは,買う側の都合を考えずにセールスします。特に断る理由も見つけ出せないままずるずると契約して,毎日のように後悔することになります。
 極端な私の例ですが,「スポーツカーが欲しい」と言ったのに「あまり買う人はいない。売れ筋の○○○○をすすめる」とこちらの意を無視したディーラーを却下しました。
 車の具体的な用途が決まると,ディーラー側としてもアドバイスしやすいです。車種を絞って取り引きすることで,集中力を持続して納得いく商談ができます。

 売りたいのはあちらの都合。買うのは私の都合と割り切る判断力があれば,大丈夫(^-^)
    • good
    • 4

ディーラーのショウルームで、展示車を見に来た客に無理やりに買わせるような事は、まず普通はないと思います。



少なくとも百万円近い数年に1回の大きな買物ですから、色々な競合車を比較検討し、時間をかけて決めるのが普通だからです。

失敗しても 「ま、いいか」 と諦められるような安い買物とは訳が違いますからね。

従って、ショウルームや営業所にフラッと入ってくる客で実際に成約までいくのは、せいぜい2~3割ではないでしょうか ・・・

カタログだけもらって帰る客、本当は他の車に決めているのに単なる 「アテ馬」 として参考までに見に来た客、暇つぶしに寄っただけの客 ・・・ これらの人が大勢を占めるはずです。

従って、別に近々購入する予定が無くても、また女性ひとりでも堂々と店に入ればいいですよ。  だって、もし展示している車が気に入れば、次に乗り換える時、第一候補になるかも知れませんからね。

「自分はこの店にとって大事な客だ」 と偉そうにすればいいです。  遠慮などする必要はありません。

ただ、どうしても 「もしかして強引に買わされるのでは ・・」 と心配されるのなら、セールスが声を掛けてきた時、最初に 「今すぐじゃないんだけど、来年あたり乗り換える事を考えているので、参考までに見に来ました」 と言えばいいです。

もし、それでも 「今、契約して頂けるなら、大幅な値引きが出来ますし、これこれのアクセサリーも無料で付けますよ、どうですか?」 と、しつこく迫ってきたら (まずあり得ないですけどね ・・)、 「申し訳ないけど、来年にならないとお金が足りないわ」 くらい言ってやればいいです。

お金が足りない客に売る事はできませんからね。

展示車をよく見て、カタログをもらい、おいしいコーヒーをゆっくり味わってショールームを楽しめばいいです。

それと必ずと言っていいほど、アンケートと称して住所や名前、その他の情報を用紙に記入させますが、もしイヤならデタラメを書いてやればいいです。  心配無用。

私など今の車に乗り換える時、半年前から多くのディーラーに行き、山ほどのカタログを集めましたが、アンケートに名前を書いて、その後に実際に電話などしてきたセールスは一人もいませんでした。  展示会の案内が来た程度でした。

多分 「実際に購入するのは来年なんだけど ・・・」 と最初に言ったのが原因かなあと自分では思っているのですが ・・・
    • good
    • 1

女性かどうかよりも、車に詳しいかどうかが問題になると思いますよ。



私は男で、経験談なのですが、車に詳しくない人が車屋にいくとふっかけられたというのがあります。
国産の有名なメーカーのディーラーなのですが。
(私はこのメーカーの車を買うことは今後無いです)

新車購入時はそうでもなかったのですが、その後のメンテでそう感じました。詳しくない人はどうせ説明してもわからないだろうと思っているのか、コネクタ1個外れているだけで直すのに何万もかかると言われたりとか。
他の工場などに持っていくとすぐ直してくれる程度なのに。。。
信用できる営業の方を見つけられるようにがんばってください。または車に詳しい友達に、一緒に行ってもらえると心強いですね。

新車を買わされそうと言ってますが、あんな高いもんを勢いだけで買わされるんでしょうか(笑)
車に限らず営業は成績を上げるために売り込みをしてくるもんですよ。

話を聞くときは、買うように見せかけて詳しく話を聞きだすという作戦もあります。初めから買わないと言うと、相手してくれないのでいかにも買うようにしていると丁寧に応対してくれたり。営業も売れる客だと思うと必死になるもんです。

基本的に落ち着いてものを選ぶ心構えがあれば変なものをつかまされることも無いと思いますよ。
    • good
    • 0

そんな事も無いですが・・・。



その会社によりけりでしょうね。 単に車を見るだけなのにしつこく営業マンがくっ付いてくる会社もあれば、客が来ているのが分かっているのに、挨拶すらしない所もありますから。

営業マンがしつこく迫ってきたら、きっぱりと「見に来ただけ!」と断ると良いですね。曖昧な態度でいるとしつこく絡んで来ますので。
    • good
    • 0

いや、そう簡単に買えるものではないので・・・。


私は1人で1BOXを見ていたけど、殆ど相手にされませんでした。
日曜日で他は家族連ればかりで、忙しかったんでしょうかね。

氏名・住所などを書いた場合、後でセールスが来ることはあるでしょう。
でも「買う気はないです」とハッキリ言えば大丈夫ですよ。
特に正規ディーラーなら。

ただ、今月は決算期なので、買い時ではありますね。
本当に見るだけなら、来月の方がのんびりしてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!