アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の爪が超柔らかく、ちょっと爪を伸ばすと、途中から裂けるように割れてしまいます。こっれて何かの病気の前兆ですか?
食事は、朝昼晩きちんと取っているし、健康食品も飲んでいます。自分ではかなり、健康には気を使っているつもりです。
どうしたら、カチカチ爪になるか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ずっと強かったのに弱くなってしまったということでしょうか?


もしそうならば分かりませんが・・・

私はビタミン材を飲むことで固くなりました。
違う用途で飲み始めたのですが思わぬ効果でした。
昔から爪がかなり弱くいつも2ミリ程度でサヨウナラだったのに
サプリを飲んでからあれよあれよと強くなり、
本当にウソのようです。髪も腰が出てパリパリになってきました。
30代を過ぎてから爪のオシャレをたのしめるようになりました。

サプリはビタミンBミックスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もネイルがしたいのですが、すぐ割れてしまって・・・。早速ビタミンBを飲むことにします。

お礼日時:2005/09/13 13:36

”ビタミン欠乏症”等のキーワードで調べると分かると思いますが、ビタミンB(特にB2)が不足すると爪がもろくなるようです。



酵母、肝臓、肉、卵黄、緑黄色野菜などビタミンBが豊富な食物から摂取するのが理想的ですが、難しい場合はビタミンBを補給できるサプリを使ってみてはどうでしょうか?

ただし、ビタミンの一部は過剰摂取しすぎると体に悪いものもありますので飲みすぎには注意です。

参考URL:http://comomo.main.jp/sozai6.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。なんか“ビタミン欠乏症”という感じがします。食事に今以上気をつけ、ビタミンBを飲むことにします。

お礼日時:2005/09/13 13:39

ご心配のことと思います。

健康食品はどのようなものでしょうか。ビタミンB群の摂取が有用です。食事、サプリで工夫されてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!