アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DUCATIを購入しようかと思ってます。タイプはss系で、私としては900SSが欲しいのですが,バイク店を経営している友人曰く,「できれば外車は新車の方がいいよ」といわれました。(恐らく,メカにあまり詳しくない私に気を使っての言葉かと・・・)新車で買うとなると,900SSではなく、SS900シリーズになってしまうのですが,私としては900SSの方が好きなのです。900SSを中古で買っても,(必要なメンテは当然行い)問題なく乗り続けられるでしょうか?どなたかご意見お願いします。

A 回答 (4件)

なるほど、900SSのほうが良いわけですね。

結論から言いますと、メンテをしていても
問題無く乗り続けられることはまずありません。
周りにも何人か900SSに乗っている方が居ますが
頻繁に何かしらのトラブルが出ています。
このトラブルを楽しんで(?)直す事が出来るか
経済的余裕があるのならば問題ないのですが、
そうでなければお勧めは出来ません。

ちなみに、わたしは新車購入でSS900に乗っていますが、
それでもマシントラブルはあります。
まあ、初期不良に寄るところが多かったのですが。

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、問題があってこそ愛着も湧くものですよね。私は現在は国産の400に乗っているのですが,6万5千キロを走る4年の間に,幾度となくトラブルが出ましたが、自分にできる範囲でマシンのご機嫌を取りながら走ってきました。確かにトラブルが出て,直して乗れば乗るほど,可愛く感じてきますね。(最近ご機嫌ななめが増えたような気がしますが・・・)末永く仲良くできるように,私自身もマシンに詳しくならなくてはいけませんね。ありがとうございました。

>(必要なメンテは当然行い)問題なく乗り続けられるでしょうか

当然です。
これができなければ、世界中のDUCATIマニアは、楽しみを奪われてしまいます。

ちなみに私は、DUCATIマニアではありません。が、
世界中のどのバイクよりも、DUCATIにほれ込んでいます。

すこし前の話になりますが、B.O.T.Tに参戦していた頃、私はPOSH製BROSに乗っていました。
ライバルの多くはDUCATIでした。本心では、DB1で参戦したかったのですが、サポートの関係で、BROSを使っていました。
速さではこちらが一枚上のときもありましたが、乗り味というかなんと言ってよいのか分かりませんが、
いつも自分も乗って出走したいなと、心の奥で思っていました。
レースに使えば、一般走行と違い、しょっちゅう壊れます。
それでも、多くのDUCATIが参戦していたのは、サポート体制が取れているからに他なりません。
自ら整備をすることはもちろんですが、専門家のサポートが必要なことはあらためて言うまでもありません。
わたしは、バイクをすべてバラして組み上げる自信がありますが(道具もあるので)バイクを完璧に仕上げる自身はありません。
内燃機関、操舵装置などは非常に微妙な調整を必要とする場合があり、熟練したメカニックの経験だけが頼りになる場合があるからです。

むかし出会った、ツーリングライダーを紹介して回答を終わります。

東北をツーリングしていた時、雨になり合羽を着ようと駐車エリアに入ると、そこには「マイクヘイルウッドレプリカ」が先に止まって整備をしていた。雨のさなかに。
何をしているのかと覗き込むと、そのライダーはキャブのフロートをはずしながらこう言った。
「雨の日は時々キャブの水抜きをしないと走れないんだよ」
ニコニコと嬉しそうに、作業を楽しんでいた。
ファンネル仕様の初期型は、雨のことなど考えられていなかった。イタリアンバイクは当初はほとんどこんな感じだった。
またこれが味の一つでもあった。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マシンに詳しい方からのご意見、参考になりました。回答にあったツーリングライダーのように,走るだけでなく,直すのも楽しみになれるようになりたいものです。
回答ありがとうございました。

いいですよねー、ドカは。

私は今F1を狙ってます。
ドカに限らず、外車は自分である程度メンテナンスできないと乗れないと思ってください。壊れない外車というのは聞いたことありません。これは、新車、中古限らずです。
それを超越した日本車には無い乗り味が魅力なわけですけど。(と、私は思ってます)

友達が900SLに乗っていました。
もちろん、新車購入でしたが、よく壊れてましたよ。
キャブの不具合、(濃すぎだったようです)マフラーのステーが折れた。クラッチ液漏れ、オイル漏れ、ヘッドボルト折れなどです。
ドカは初期不良が結構あります。それを通り越すとほとんど問題なく走りますよ。
かえって、一通り修理したものなら中古車の方が壊れなかったりします。
値段より程度の良いものを選べば大丈夫と思います。
でも、振動が激しいためボルトの緩みやクラックなど日々気をつけてないと突然マフラーが落ちたりシャフトボルトが緩んだりするのでメンテはマメに。
友達のSLは15,000キロまで上記のような不具合が色々出てきましたが、その後下に出した34000キロまで問題なく走っていました。アイドルが中々安定しなくて朝はすぐ止まっていたりしましたがそんな程度です。
(エンジンのオーバーホール等はやっていなくてです)
これはきちんとセッティングを出せばよくなるとは言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、そうなのですか、初期不良が多いとは聞いたことがありますが,確かに程度のいい中古車という手もありますね。ちなみにわたしの友人の買ったハーレーはオイルラインの穴があいていませんでした。困ったものですねぇ。回答ありがとうございました。

ようこそ、Ducatistの入り口へ(笑)。

他の方もおっしゃっているとおり、トラブルも含めて楽しむ決意があれば、好きなバイクにするのがいいと思います。

そうすれば、新車・中古車なんて関係ありません。

愛着を持って、お金がかかろうと、一つ一つ気になったところを直していくというバイクライフは、新車・中古車、どっちでも同じだと思います。

あと、目先の金額にとらわれず、今後もメンテをお願いするつもりのお店で車両を購入することは大事だと思います。
お店の方の人柄やお客さんの雰囲気、信頼ができるか、という点でまずお店を決めて、そこで希望のバイクを探してもらうことの方が効果的ではないでしょうか?

私自身は新型のSS900('98)に乗っていますが、
> 私としては900SSの方が好きなのです。
こうおっしゃるのですから、ぜひとも、900SSを購入して、かわいがってあげて欲しいと思います。
もし、万が一、不出来な子だったとしても、それが素直に走るようになれば、それはそれで人一倍愛着が湧くことと思います。

がんばって下さい。

あ、あと、ローンはメンテの費用の余裕を持って組みましょう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい.
Ducatistですかぁ~、う~ん、なりたい・・・。
お店の方の人柄,信頼できるかどうか,大事ですよねぇ。
ローンの組み方,う~ん、これも同じくらい大事だ・・・(笑)
手がかかる子ほどかわいいって言いますもんね.
回答ありがとうございます.