出産前後の痔にはご注意!

今回の選挙で郵便局員の創価学会員は郵政民営化賛成の公明党にいれたのでしょうか?それとも創価学会を裏切って郵政民営化反対派にいれたのでしょうか?

A 回答 (3件)

元学会員ですので、様子を知ってますが・・

共産党の創価学会員だって、居るとこには居ますから。
自分の考えで票を入れることは、「裏切り」とは呼ばれません。

理屈としては、
創価学会の理想とする社会の実現のための支持政党であり、その実現方法についての考え方の違いは即信仰の否定にはならないということ。当然強制ではない。
(もちろんそのわりに思いっきり「法戦」とか言って、内部では信仰活動と一緒にされてはいますが。しかし、つきつめると本部では決定的な言葉は使わないんですよ・・なかなか頭のいい運営をしています。)

本音としては、
支持政党の違いのためなんかで創価学会員を減らすつもりはない、ってとこだと思います。
    • 0

当然公明党でしょう。

郵便局員全てが郵政民営化に反対している訳ではないと思います。

民主党系の労組は全郵政ですか。
86000人らしいですね。
    • 0

人それぞれとしか言いようがありません。

学会員と言っても熱心な方からあまり活動してない方まで様々です。

熱心な方は公明党でしょうね。
あまり活動してない方は所属の組合の意向で選んだのではないでしょうか?
※郵便局には複数の組合があり、それぞれ支持する政党が違います。
    • 0