電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットトレード5ヶ月の超初心者の質問で恐縮です。
材料情報を仕入れるのに、キーワードで検索するツールまたはwebがありましたらご教示ください。
例えば、すでにピークは過ぎましたが、アスベスト問題で初めてノザワという会社を知りました。知った時は株価は既に天井に近く、とても手を出す勇気はありませんでした。もっと早く情報を仕入れることが出来れば(キーワード入力すると関連銘柄が判る様なものがあればいいのに)と素人ながら思いました。次は、郵政民営化→官庁業務の民間委託→○○、△△というようになりませんかね。

A 回答 (2件)

四季報CD-ROMはどうでしょうか?書籍では面倒な検索がCD-ROMでは簡単です。

2005年夏号で「石綿」で検索するとノザワがヒットしました。もうすぐ秋号が発売されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

SkyNetLabさま
早速の回答有難うございました。
やはり、情報を取ろうと思えばタダというように甘くは有りませんよね。
四季報はいつも見ていますが、CD-ROMは使ったことがありません。16日(金)に発売ですよね。早速試してみます。
有難うございました。

最初の方の回答のように四季報CD-ROMが一番いいと思います。

あとは自らが、日経新聞等で検索するぐらいでしょうか。

また記憶が不確かですが、イートレのツールのハイパーイートレードに、
配信されてくるニュースをキーワードでピックアップ機能があったような気がしますので、それを使ってみるぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

encycさま
早速のご回答有難うございました。
やはり、四季報CD-ROMですか。早速試してみます。
それから、イートレ証券は私も使っていますので、早速HYPER E*TRADEのニュースのキーワード検索をやってみました。情報量は多くない様ですが、そこそこ出ました。得しちゃいました。有難うございました。