プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5ヶ月の子供がいます。お祝いでスタイを何枚かいただいたのですが、どれもタオル地のようなもので、最近はよだれで洋服までびしょびしょになってしまいます。それではあまり意味がない気がするのですが、みなさんもこのような状況なのでしょうか。
これから寒い季節になるし、スタイを用意しようかと思っていますが、どのようなスタイを買えばいいのでしょうか?
またそろそろ離乳食もはじまる時期ですので、離乳食を与える際のスタイなどはどのようなものを用意すればいいのでしょうか。ベビービョルンのソフトスタイなどプラスチックのようなものを利用するのですか?

A 回答 (6件)

うちの子(5ヶ月)も今よだれが多いので、防水のものを2枚重ねです。

にもかかわらず服がぬれている、、、
そのためこまめに替えています。
離乳食用のエプロンは、1人目は(今2歳半)首からぶら下げる硬いプラスチックタイプのものとやわらかいビニール製(たためるので持ち運びがラク)のを使いました。
硬いプラスチックタイプのものを使う時は、子どもがポケット部分に落ちたものをつまんで食べたりしていましたよ。
今では食事で硬いプラスチックタイプのは使っていませんが、前髪だけを家で切るときに使っています。
切った髪がポケット部分にたまり、後片付けがラクです!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2枚重ねでも洋服が濡れてしまいますか。よだれが多いと大変ですよね。こまめにかえることで対応しようと思います。
離乳食用のエプロン、プラスチックのものを探してみようと思います。

とりあえずは赤ちゃん用品の量販店に行くことをオススメします。

赤ちゃん本舗や西松屋。トイザラス。などなど。
スタイも安いものから高いものまで色々あります。
防水加工のものは2枚組みで300円くらいからありますよ。ただし安いものは柄が良くないので普段用。
できれば濡れたらすぐに水洗いしておくのがいいですね。
洗濯を繰り返していると唾液のせいで生地に黒カビが生えてきます。

私もハンドタオルにクリップをつけて代用してました。
これもありです。食事の時などは途中で付け替えたりできるし。
プラスチック製のソフトスタイは洗って干すのが面倒なのと子供が嫌がるのでダメでした・・・しかも高い。
使い捨ての紙製や防水で布製のスモックタイプは100円ショップにもあります。
探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スタイは人からいただいたものだけで、実際にお店に見に行っていませんでした。教えていただいたことを頭にいれ、見に行ってみようと思います。
それにしても黒カビ、びっくりです。気をつけます。

うちもヨダレキングでした。

市販のスタイでは薄くてすぐにボタボタになるので、ハンドタオルを2つ折にしたものをゴムのついたクリップ(太いゴムの端に布地を挟むクリップがついている)で首の後ろでとめてスタイ代わりにしました。

最初は、帽子が飛ばされないように襟元と帽子をつなげておくクリップ(スポーツ用)を使っていましたが、アカチャンホンポでも同様のものがうっていました。

スタイよりもよくヨダレを吸ってくれるし、すぐとりかえられますし、うちでは長いこと重宝しました。

息子も2歳ごろまではすごかったです。
もうすぐ4歳になりますが、あんまりはしゃいでコーフンするとちょっとでてますね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゴムのついたクリップが売ってるんですね。それは知りませんでした。ハンドタオルを利用できるのはうれしいですね。探してみます。

うちの息子はものすごくよだれが出る子でようやくいらなくなったのは

2歳過ぎでした。

普段でもすごいのに風邪を引いて鼻が詰まったりするとさらに
すごくなりました。そういう時は下に裏が防水処理したもの
上に普通の吸収の良さそうな生地のものと2枚重ねでつけさせ
ました。上が湿っぽくなったら1枚だけ取り替えればいいので
結構楽でした。

これから寒くなるし、お座りするようになると口から胸の辺り
にかけてびしょびしょになってしまいます。
こまめにタオルで拭いてあげたり、着替えさせてあげたりも
してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2枚重ねとは考え付きませんでした。早速やってみようと思います。

家は結構よだれが多かったので沢山使いましたが素材にはあまり気は使いませんでした。

デザインもそうですが一番は数でしたね。濡れたままでは顎周辺にかぶれが出来易くなりますので頻繁に変えるために沢山揃えました。大小、さまざま。
 大きいものは自宅で、格好のいいものはお出かけ用にしました。
 素材については使っているうちに#1さんが仰るようなものに変わっていきました。あと気にしたのは止めるところがマジックよりもボタンになってるものの方が良かったって事かな。
 マジックだと首の後ろのところが擦れて赤くなってしまうので全てボタンに付け替えました。お店ではマジックのものが多いので面倒ですが付け替えましたね。
 こんな感じですが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マジックのものは持っていなかったのですが、便利そうだなと思っていたので意外でした。いい勉強になりました。

wao1001さん、こんにちは。

1歳児の母です。
タオル地でびしょびしょになってしまうのでしたら、裏側がビニール等で防水加工されて
いるスタイもありますので、そういったものを用意されてみてはいかがでしょうか?うち
の子はあまりよだれは多くなかったのですが、お茶等を飲ませる時にびしょびしょになった
時、防水加工されたスタイは重宝しました。

また、食事の時にはおっしゃるようにプラスチック等のスタイも便利ですね。うちはコンビ
のベビーレーベルを買いましたが、ポケットがついていて食べこぼしはほとんど受けてくれ
ますので、ある程度子どものやりたいようにさせてあげられる精神的余裕が持てますし、
汚れても洗ったり、外出先ならウェットティッシュで拭けばよいので、本当に買ってよかった
もののひとです。1歳10ヶ月の今も毎食使っています。ベビーレーベルについてはURLも
お知らせしますので、よろしければご覧になってみてください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/258388
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。裏側が重要のようですね、買うとき気をつけます。またベビーレーベルのもの、かわいいしコンパクトにもなるようで便利そうですね。買ってみようと思います。