電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在高校2年生で塾に通っています。
1月から東進衛星予備校にも行こうと思い、既に何回か体験をしてみたのですが全て2年生用の基本講座だったので
3年生になってからとる講座はどんなカンジなのかわかりません。
そこで、一応参考として、

●システム英語 文法編・構文編・総合編
●出口先生の「驚異の現代文」
●センター試験対策古典
●センター試験対策世界史B
●センター試験対策倫理

これらの講座をとっている・とっていた方がいましたら、感想などききたいです。(英語の場合はレベルや先生の名前を教えてくれると嬉しいです)

また、上の講座以外でも(上の講座にあてはまる科目の中で)おススメ講座などあれば教えて欲しいです。

ちなみに志望は横浜国立大学教育人間科学部の学校教育課程です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は高1の時にシステム文法のIV、高2の時に総合のV、高3の時に文法と構文の六を取りました。

あと、驚異の現代文とセンター対策古典も受講しました。

私の感想からですが、志望校のレベルから考えてシステムのVIはいらないでしょう。(永田英語にはいかないでしょうから。もし、永田英語つまり神髄に行く事になれば、文法構文のVIは必須ですが…)
ですから、まず、文法のIVに関してです。この講座は今年に再収録された気がするので参考までですが、私は99年の安河内先生のものでした。私としてはこの講座はどのレベルを目指す人にとっても必須と言える講座である気がします。十分基礎からやりますし、最終的に基本的な文法事項は網羅します。センターの文法問題や普通の読解においては全く問題ないレベルにまでなることは出来るでしょう。英語が得意なら何とも言えませんが得意でないならオススメな講座です。

構文Vは私の時は福崎先生だったのですが…今年から今井先生になっているかも…福崎先生の場合はやることは特設単科のストラテジの一学期と同じことですし、先生のやる気(受講した感じですが)もストラテジが上の気がするので構文Vよりはストラテジが良い気がします。

驚異の現代文は客観問題に対しては結構いけると思います。ただ、記述には私としては不安が残りました。私は理系なのでセンター対策としてのこの講座だったため問題なく役に立ったのですが、文系の友人からしたら記述的には林先生の国公立記述対策の方が良かったそうです。ただ、彼は東大志望ですからその視点でですので、横国の問題形式との相談も必要ですね。ただ、受講者数が多いことや出口先生の参考書の販売部数の多さは十分、出口先生の方法の良さを示すに値すると思われます。強いて言うなら、小説に不安が残る可能性が少しあるかもしれませんね。

センター対策古典ですが、テキストに載っている資料は役に立ちます。何年度に何が出たとかというやつです。それ以外は…問題は過去問演習に過ぎませんし、そこでやってしますと自分で国語の過去問演習をしたときに古典は解いたことがあったりして、時間配分の練習にならなかった事は多々ありました。私としては他の古文の講座(私は荻野先生の難関大古文ゼミを取りましたが)を取って冬のセンター古典テストゼミでも十分な気がします。

オススメの講座はやはり特設単科でしょうか。レベルの違いはあるものの講師がもっともやる気を出してしまうのも自分の特設でしょうし、特別に設置されてる講座だけの事はあると思いますよ。
後、おせっかいなアドバイスですが、特に特設の時ですが、素直に講師の指示に従う事です。東進のデメリットとして講師が目の前にいませんから適宜生徒に応じた対策はないので、自分の指示にきちんと従ってくれている前提で先生は授業しますので、「素直さ」が一番大事です!それに従い予習復習していればそれなりに結果は付いてくると思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
特設講座がおススメですか、なるほど!くわしく見て見たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/28 23:08

去年まで大学受験のために通っていたものです。

私は主に記述対策のための講座を取っていました。yuvvさんはセンターモノが多いですが、2次があまり要らなかったらゴメンナサイ。
<現文>「驚異の現代文」取ってました。これは文章の論理展開を読むことを重視している講座です。なかなかいいと思いますが解説が多かったので、私は記述の練習として「驚異~」が終わってから、林修先生「記述トレーニング」(?)を取りました。
<古文>ずっとマドンナをやってました。普通の「マドンナ」と「難関大~」両方取ったのですが、後者のほうも簡単なトコから入るので気軽に選んでみては?
<英語>これも永田先生一本でやっていたのですが、彼の読解法は、天才的過ぎてかなり独特なので、相当自信と根気と英語に費やす時間がない限り、彼のものは取らない方が良いと思います。まあ、どんなものか興味があったらちょっとだけ取ってみては?文法の講座でもその片鱗を見せてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~。。。参考になります。
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/28 23:10

こんばんわ、東進に通ってはいますが、



●システム英語 文法編・構文編・総合編
●出口先生の「驚異の現代文」
●センター試験対策古典
●センター試験対策世界史B
●センター試験対策倫理
 をとってないものです。  しかし オススメできる授業ならありますよ。

英語に関して言うなら
文法をしっかり抑えたいなら『今井先生のC組』をオススメします。
この授業は 何度も復習をすれば、きっちり文法を抑えれます。早稲田の問題などもたまに出ます。

長文読解なら 『安河内の偏差値UP』からはじめれば いいと思います。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、他にも良さそうなのがあるのですね・・・
安河内先生は有名ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/28 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!