【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在大学2年生です。お金のめどがついたら、公務員専門学校に通おうと思っています。学校は東京アカデミーに決めました。
できれば通信は避けようと思っています。
今、漠然と「公務員になりたいな~」と思っている段階です。地域発展に貢献できるような仕事をしたいと思っています。
そこで、東京アカデミーに通っている、通っていた方や、公務員を目指している方や、現在公務員の方など幅広くお話を聞きたいと思っています。今、自分が何をすればいいのかがよく分かりません。ただただ「公務員になりたい!」と思っているばかりです。
あと入学は随時受付なのでしょうか?
それとも期限があるのでしょうか?
パンフレットやホームページはいまいち分かりにくくて…。
よく分からない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ayamasaさん、こんにちは。

私は一応「東京アカデミー」に通ったものです。
短大1年の冬くらいから、夜間で通いダブルスクールしてました。
私も特にどういう公務員になりたい、というものは無くて、ひとまず受けられるものは全部受けました。
で、短大2年の夏、腕試しに受けた中途採用の試験に受かってしまったので、短大も面白くなかったし、退学して公務員になりました。
(何を受けたのかはゴメンナサイ)
入学は随時ではなくて、確か期間があったような気がします。9年前の事なので変わっているかもしれませんが。直接アカデミーの方に電話してみたらいかがですか?結構親切に教えてくれた気がしますよ。
入学したら、友達を作ればいろいろ情報の交流ができますよ。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり随時ではないですよね。
悩んでいても仕方ないので、ばんばん行動に起こそうと思います!!
大変参考になりました。

東京アカデミーよりも東京リーガルマインドの方が数年前まで評価良かったと思いますが現状はどうなのでしょう。

このあたりは情報収集した上での考察なのでしょうか。

さて、公務員になりたいにしても、やはりどういったことに携わっていきたいのか目的目標意識は練っていったほうが良いと思います。行政区分では曖昧な人ほど内定貰っていないようです。地方自治にどう関与していきたいのか等。企業でも同じですが貴方が何をしたいのかは採用者側から見ればとても重要です。

あともう少しご自身の力で情報収集してからここにこられたほうが良いと思います。せめてパンフ収集や相談会に出席するなど・・・

この手のスクールはある程度期間を決めて入学する時期を決めます。そうしないと受けられる講義などの順番がマチマチになるので。ま、これくらいはご自身で相談会に出席してお話をされるのが良いと思います。
たまにOBなどを呼んでの相談会もあるのでご出席下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら以前調べたところ、私の住んでいる地域には東京リーガルマインドはないようでした…。わざわざ教えていただきありがとうございます。
どういうことに携わっていきたいのか…すごく小さな話で申し訳ないのですが、大学の講義でいくつか新聞記事を取り上げたのですが、地域を住民たちと行政が協力して、完全に復興させたという内容だったのです。(分かりにくくて申し訳ありません…)行政と住民が一緒になって、というところに共感を覚えました。私が住んでいる地域(県全体)は、さびれていっている現状があります。でも、いいものをたくさん持っているので生かしきれないだけだと思ってるのです。それを引っ張っていけるような仕事をしたいと思います。自分のふるさとをみんなで盛り上げていきたい、と考えています。(あまり長くなるのでこの辺で…)アイデアをみんなで出し合って、確実に実行する!というのが夢ですね。なかなかうまくいかないとは思いますが、「実行」させるような行政を作りたいです。
No.1の方もおっしゃっているように、まずは電話してみようかな、と思いました!
いろいろ考えるいいきっかけになったと思います。アドバイスありがとうございました。