アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海面で100立方mの海水は、海中1kmの深さではどれくらい体積が減少するのでしょうか?
ただし、水の体積弾性率を0.22×10の3乗(Pa)
圧力は海面下10mごとに1気圧ずつ増す
水の密度は一様で10kg/立方m
とします。
自分で考えてみたのは、

水の体積弾性率=加わった圧力/減少体積/元の体積

かなあと思い、これに代入したのですが数値が明らかにおかしかったので困ってしまいました。。
どうかご教授お願いします。

A 回答 (1件)

 体積弾性率の定義自体は間違っていませんよ。


http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/ex …

ただ気になったのは、

>水の密度は一様で10kg/立方m

水の密度は、1t/m^3 ですよ。
1m3(立方メートル)の水は、1000リットルになります。
片手で持ち上げられるほど、軽くありません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。うっかりミスでした。

お礼日時:2005/09/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!