トラウマの語源を教えてください。
虎と馬ですかね?だったら、虎から馬を連想できるってことでしょうか?

A 回答 (6件)

違いますわ...


ドイツ語で[Trauma]心理的外傷の意味。心理学などで
使われる言葉です。
虎と馬は関係ないらしいですよ。
では。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~nspixp/zedoc/enihcam/2-3. …
    • good
    • 0

↓ 古典ギリシア語の traumat ではなく、そのまんまの trauma(τραυμα) の間違いです。

    • good
    • 0

英語に限らず欧州の各国語にありますが、古典ギリシア語の traumat(傷)が起源です。


英語だと多分、発音がトロームあるいはトラウムになるでしょうから、日本語のトラウマはドイツ語の Trauma から来ているのでしょう。

こういうことは、図書館などで辞書を引いたほうが正確だし早いと思いますが。
    • good
    • 0

英語ではないと否定されていますが


英語でもちゃんと有りますよ
trauma
1 〔精神医〕精神的衝撃[外傷],トラウマ;その体験;(一般に)ショック
a childhood ~子供の時に体験した)精神的ショック
the ~ of the Vietnam war ベトナム戦争の外傷
2 〔病〕外傷;外傷性傷害 ~tism外傷(性傷害)

Progressive English-Japanese Dictionary, Third edition ゥ Shogakukan 1980,1987,1998/プログレッシブ英和中辞典 第3版 ゥ小学館 1980,1987,1998
    • good
    • 0

おふたかたのいうように日本語ではありません。


なので「虎馬」のようなアクセントで読むのも間違いだと思います。
    • good
    • 0

「トラウマ」とは「trauma(英)」のことでしょうか?



だとすると,「肉体的な外傷」とか「精神的な外傷」のことで虎や馬とは関係ありません.

見当違いでしょうか?(ちなみにtraumaの語源はわかりません).
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラウマってどんな意味

よく会話の中に出てくるトラウマの意味がわかりません。
使い方は例えばクイズ番組などで質題者が回答者に「君はトラウマだから答えられる」などと言ったりします。どんな意味なんですか?詳しい意味と出来れば語源など分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

トラウマというのは元々心理学用語で「心的外傷」と訳されています。PTSDとも言います。
人が以前に受けた心の傷が癒されないで残っていた場合に、傷を受けたときと似たような場面に遭遇したときなどに、強い嫌悪感を感じたり、自然に振舞えなくなったり、ひどい場合は発作を起こしたりします。この場合の心の傷をトラウマと言うのですが、今では一般化してさほど重症でなくても「僕は女性に対してトラウマを持っている。」などと使われるようになってきました。

Qそろばん、独学でできますかね? そろばんできたら、暗算できるし 大きい数の計算できるしすごく便利だと

そろばん、独学でできますかね?
そろばんできたら、暗算できるし
大きい数の計算できるしすごく便利だと思うんです!

Aベストアンサー

出来ますよ。
本を買って、少しでもよいから毎日
やることです。

10分でも15分でもよいから、毎日
続けることが大切です。

指の筋肉に覚えさせるためです。

ろろばんは、便利という以上に、頭脳
の訓練に効果がある、と言われています。

Qトラウマって何ですか

トラウマという言葉をよく聞きますが、どういう意味ですか。
トラウマとは何かの造語ですか。
教えてください。

Aベストアンサー

トラウマは 虎馬では無いです
ギリシャ語で 傷という意味です
医学関係で使われていたのが 普通に
使われる様になった様です

過去に大きなショックが生涯となって
物事に支障を出すことです

例えば 過去に男にだまされたのがトラウマに
なって 男性恐怖症になった等

Qなんか嫌だ 今日、知人から教えてもらったのですが…、私が英語だけ6位だってことを、同じ学校の人が大声

なんか嫌だ
今日、知人から教えてもらったのですが…、私が英語だけ6位だってことを、同じ学校の人が大声で話していたそうです。
あ、ちなみに、英語が6位って言うのは嘘です。
なんか、私何も言った覚えないのに、私がいない所でもこうやって勝手に(しかも全く知らない人に)噂とかされるの嫌です。
私はどうしたらいいですか?
また、こういった噂はどうやったらされなくなりますか?

Aベストアンサー

英語が6位って? それは良いのか、悪いのか?

又聞きは信用成らない。知人も誰から聞いたら怪しいものだ。

>>> 私はどうしたらいいですか?

どうもしない。直接聞いた以外の話は信用に足りないから。

Q男性に質問します 男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって

男性に質問します

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

再回答になるんですが、
同じようなトラウマを持った方の恐怖心が克服されるまで1年位かかった…、
ってお付き合いを実際に経験してます。

好きで付き合うか、やりたくて付き合うかの違いです。

Q大家族だから駄目に育つってことないの?

 大家族=素直にたくましく育つ
 核家族=わがままに育つという論理が
 メディアでは成り立っているように感じますが犯罪心理を生む温床として大家族と貧困というのがあっても不思議ではないと思うんですが、大家族と核家族の生活環境の比較をされているデータなどはないのでしょうか?
 

Aベストアンサー

逆に、メディアでは「問題児は貧困から発生する」という見方の方が多いと、私は感じます。
知り合いに、皇太子妃候補にもなったほどの家柄の令嬢がいるのですが、彼女は幼少期から家庭内で虐待を受けていました。
ただお金があったために親にもみ消されて、事実が表に出てこなかったのだそうです。
テレビで幼児虐待の報道があるたびに、「やっぱり低所得層の家庭は・・・」という論調で言われるのに、激しく立腹していました。
お金持ちの家で虐待に遭ってる子供はたくさんいる、でもみんなそれを知らないだけ!と怒っていました。

なので、貧しさと不健全な家庭との相関関係は、厳密なところはよくわかりません。
ただ、
>大家族=素直にたくましく育つ
>核家族=わがままに育つ
この理論は、ある程度は当たっていると思います。
子供の情緒障害が起きる要因として、親が手をかけすぎるということが、一説としてあります。
戦後になって、子供の数の減少と、電化製品の普及によって、親が家事にかける時間が短縮され、子供に干渉する度合いが大きくなったことが、子供の自立心を奪い情緒に問題を生じさせる要因と考えられているのです。

逆に、メディアでは「問題児は貧困から発生する」という見方の方が多いと、私は感じます。
知り合いに、皇太子妃候補にもなったほどの家柄の令嬢がいるのですが、彼女は幼少期から家庭内で虐待を受けていました。
ただお金があったために親にもみ消されて、事実が表に出てこなかったのだそうです。
テレビで幼児虐待の報道があるたびに、「やっぱり低所得層の家庭は・・・」という論調で言われるのに、激しく立腹していました。
お金持ちの家で虐待に遭ってる子供はたくさんいる、でもみんなそれを知らないだ...続きを読む

Q男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてで

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました
そうですか強引はキツイですね
あなたが何回も断ったりしてないですよね
どちらにしてもそうゆう男性はたくさんいないので友達から付き合える人を探しましょう

Q虎の穴 って俗語??

あるところで、
「虎の穴と言って思い出すものは?」
ってクイズがあって、
そういえば虎の穴のきっちりとした意味は知らないなぁ・・
って思って辞書でひいてみたんですけどないんです。
オンラインの俗語辞典にもなくて・・・
虎の穴ってどっからでてきたんでしょう??
教えて下さい。

Aベストアンサー

漫画「タイガーマスク」に出てくる悪役プロレスラー養成所の事じゃないんですか?
「虎穴」って言えば、後漢の武将・班超が言った「虎穴にいらずんば虎子を得ず」って言葉が有名ですよね。ここで言う虎穴は危険な場所の事ですね。

Qトラウマ克服方法を伝授してください

トラウマを抱えています。
小さい頃の親がらみのトラウマです。
トラウマを克服してたくましく生きている方いませんか?
どうやってトラウマを克服できたのかその方法を教えて下さい。
トラウマ部分に思い出すだけでも気持ちがブルーになってしまいます。
思い出しても過去の出来事ということになるようになるのはどうしたらいいのでしょうか。
何か参考になる書籍やHPをご存じでしたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

有り難いことに、人間は、他の動物と違って理性があるため、
理性を働かせて、感情をある程度コントロールしていくことが可能です。
暴走しようとする自分の感情に対し、理性で対抗していくことができます。
頻繁に毎回理性を働かせることは、実際かなり面倒なことなのですが、
意識的な行動を何回か繰り返すことで、それはやがて習慣となり、
無意識的な行動へと変化し、反射的に行うことができるようになってきます。

「過去の体験を嫌うこと」に対し、「二次的な嫌悪感」を感じるのをやめることです。
もしも嫌なことを思い出したら、「ああ、不快だ~」「あんな目に二度と遭いたくない」
「あいつらなんか大っ嫌い。二度と現れるな」と、はっきり言い切ればいいでしょう。

「嫌いでいい」「不安でいい」「怖くていい」のです。
経験したことに見合っただけの悪感情を一時的に感じとればいいのです。

そしてその後、
「ああ~、思い出しちまって、ホント、気分悪かった~~~!」と
すっきりとした開放感を感じるよう(少しムリにでも)心がけるといいでしょう。

「悪い体験に対し不快を感じること」自体は、今後の予防に必要なことなのです。
「嫌う自分」に対し、必要以上の不安や恐怖をかきたてないようにするのです。
嫌悪の感情に負けた状態になることを、心の癖にしてしまわないことです。
「やられたら、その分だけやり返しておく」「勝たずとも、決して負けてしまわない」

過去の体験に負けないことは、十分に可能です。
過ぎ去ってしまった体験が、現実に自分に襲いかかってくることなどないのですから。
あとは、自分の頭の中において、適切に情報を処理していければよく、
それを日常の習慣にしてしまえばいいのです。

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

...続きを読む

Q虎の巻は悪いですが

高校生の子供が虎の巻(ガイド?)を買うって言ってます。だって全然分からないから仕方ないって

私の子供の頃は答えを丸写ししたもんです(笑)

自分の子供の頃はさておいて、私には虎の巻を使うことは悪いって言うイメージがあります。

ご意見お聞かせください。
ようは使いようなんだと思いますが古いんでしょうか?

Aベストアンサー

塾をやっています。結論から言うと、虎の巻は必需品です。
参考書でもそうですが、解答がついていない物は、使い物になりません。
教科書は、とてもよい教材ですが、解答がないのが欠点です。
それを補う虎の巻は必需品です。高校生の勉強では、できるだけ効率的にやらなければなりません。
それには、解答のない問題を自分で解くのは時間の無駄です。
まず解答を見て、解き方を理解して、自分でやってみる。これが、賢い勉強の仕方です。
詳しいことは「和田秀樹」さんの本を読むことで、理解できると思います。


人気Q&Aランキング