プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近突然PCを立ち上げると英語でchecking file ystem on D:the type of the system is NTFS.volume ladel is………という画面が出てきてそれから先は進みません何とかして起動しても、以前より大変重く、快適にはいきません.XPを使用しています.以前の状態に戻す方法を易しく教えてください.システムの復元でも上手く行きません.宜敷お願い致します.

A 回答 (2件)

はじめまして。

何もしないのに自動的にチェックディスクが走ろうとするのは、Windowsがハード的な不具合を検地しているのだと思います。

加えて起動しても「以前より(動作が)大変遅く・・・ 」とのことですので、ほぼ間違いなくハードディスクの障害だと思われます。

D:ドライブの(不具合の)可能性とのことですが、メーカー製のPCの場合、大抵は物理的に1台のハードディスクを単にパーティションで分割してC:/D:と別けているだけだと思いますので、ハードディスク自体が物理的に障害を抱えている場合、飛ぶときはC:/D:一緒に飛んでしまいます。

大切なデータ(My Document/mailデータ等々C:にあるデータ群)は、立ち上がっている今の内にバックアップを取っておかれることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス有り難う御座います.取り敢えずバックアップをします.

何だかの理由でシステムが可笑しく成り起動時にエラーチェックが走ったと思われます

システムの動作が可笑しいなら起動できる間にセーブを取って再インストールして下さい
尚ハード的に故障している可能性も有ります
故障なら HDD の故障の可能性が一番高い
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います.HDDのDデスクの可能性かと思いますが、Dデイスクは殆ど使用していないのですが、再度確認してみます.有難う御座いました.