アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも悩んでいます。自転車は「車」で、自転車を引いて渡れば「歩」と思っていますが、どうでしょうか。「・・と思います」の回答でなく、確実な回答をお願いします。

A 回答 (3件)

自転車は道路交通法では「軽車両」に分類されます。

軽車両には他にリヤカー、馬・馬車、デモなどの行列が含まれます。

軽車両は歩道ではなく、車道の左側端の通行が定められていて車両用信号の管制を受けます。よって法律上は自転車の歩道走行や歩行者用信号に従うのは違反です(標識で別段の定めがある場合を除く)。しかし、厳密に適用すると自動車との接触事故が懸念されるので、警察ではあまり細かいことは言いません。

自転車を押して歩けば歩行者扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。自転車が歩道を走るのは、本当は違反なんですね。

自転車に乗れば「軽車両」、自転車を押して歩けば「歩行者」ですね。

なんで厳密に言えば
・歩行者専用歩道を自転車で乗って走る
・歩行者用横断歩道を自転車に乗って走る
・道の右側を走る
・酒を飲んで自転車に乗る
・自転車に二人乗りして走る
とかはすべて道路交通法違反で逮捕される可能性があります。
実際にそこまでする警察官はまずいないと思いますが。

しかし大阪で「自転車の二人乗り」を何度も止めるように注意されたにもかかわらず強行したとして赤切符を切られた若者がいました。実際にどのような処分になったのかは知りませんが捕まる可能性があるということで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。

法的には「車」の方です。

ただ、その道路の車両交通量などにもよりますが、警察は柔軟に(言葉を換えると適当に)対応しているようです。
 ですから、「歩行者」用の信号に従ってもとやかく言われないことが多いみたいですね。
 間違いないのは、「押して歩けば歩行者」です。
    • 0