初めて投稿します。
2点ほど問題が発生してますが、アドバイスよろしくお願いします。
1、高速(140KM以上)からブレーキングすると
  振動する(ブレーキペダルと特にハンドル)
2、Dレンジのまま信号待ちしてると、時々突然エンジンが
  大きく振動し始め、その後すぐとまる
車:ファミリア(3年型)、距離7万キロ、パッド交換したばかりですが、あまり変化なし。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

1.について

タイヤのホイールバランスは適正ですか。
ブレーキング状態では、タイヤのバランスの影響が顕著に現れます。
タイヤのみに限らず、フロント周りのアライメントを点検してください。
知識がない場合は、整備工場でやってもらったほうがよいでしょう。

2.について
燃料制御系統の異常ではないですか、気化器がキャブか電子制御か分かりませんが、アイドリングの不調が考えられます。
Nレンジではどのような挙動を示しますか?
Dレンジの停止状態だけの症状だとすると、トルコンの不良も疑われます。
症状を細かくメモして、整備工場に持ち込んでください。

安心して乗っていられる状態ではなさそうなので、早めに点検整備をしてもらったほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
1、一度縁せきをヒットしたことがあり、その後右前のバランスをとってもらい、今45g付いてます。その後アライメントを調節してもらって、今狂いは全くありません。
アドバイスどおり是非ローターの研磨をしてもらってみます。
2、そうですか、あまりNレンジで気を回せるほどではなかったので、こんど少しの間Nレンジに入れたまま症状を見てみます。
ちなみに市販のキャブクリーナー等は効き目がありますか?

お礼に補足世質問がありましたので再度登場します。

(質問を追加する時は補足にしましょう。見落とすことがありますので)

>市販のキャブクリーナー等は効き目がありますか
必ずある。とはいえませんが、効果がない訳ではありません。
キャブ本体の空気の通り道に付着している汚れは除去する効果があります。
しかし、空気が通過しないところは洗浄しませんので。

ローター研磨の件ですが、中古の程度のよいディスクローターを探すという手も選択肢に入れてはいかがですか。

エンジンの件と合わせて、マツダのディーラーに相談したほうがよいと思います。
    • 0

1.は皆さんおっしゃるようにローターの偏摩耗でしょう。

7万キロ無交換とすると、相当減っている可能性があります。最悪の場合割れて飛び散ってブレーキが全く利かなくなります。
2.はアイドル不調です。インジェクションですとエアフロメータ周辺、インジェクターの清掃で直るかも知れません。キャブですとアイドルジェットにゴミが詰まることもあります。あとはプラグやプラグコードの老朽化もよくある症状です。
    • 0

1.についてはおそらくディスクブレーキのローターの偏磨耗によるものだと思います。

ゆっくり走って軽ーくブレーキを踏むと「クックックッ」と効きムラが出ませんか?
ローターを研磨してもらえば直ります(ディーラーやカーショップなどでもやってもらえます)。
ただし、工賃が1ローターに付き1万前後したような…
    • 0
この回答へのお礼

1へのご回答ありがとうございます。
早速ローターを研磨してもらおうと考えていますが、
あるショップで、フロントローター研磨合計で1万ジャストというところを見つけました。別に安くても問題ないのでしょうか?