最新閲覧日:

タイトル通りキャベツ一個38円です!
どうしてそんなに、安いのー!?
私が聞きたいです!?
通りかかったスーパーの店頭を、ふっ!と見ると・・そこにあったのは、山積みされたキャベツ38円。。思わず手に取ったキャベツをレジに持って行きました。。
しかしそこからが、小さな悩みが出てきました。何せキャベツの調理方法は、キャベツと、豚肉をフライパンで炒める料理方法しかわからず、キャベツの使いみちがわからず(一回に一人分しか作らず、かなり残る)冷蔵庫の野菜室で、全て使い切ることが出来ないキャベツとの(もう使用出来ない状態)お別れも、今日で3回目となりました。(悲しい)
そこで、みなさんのキャベツを使用する時の調理方法を教えて下さい。教えて頂いた方には、何かのきっかけがあれば、安くて新鮮な、キャベツを配達して上げたいです!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 似たような経験があります。

丸ごとのほうが安かったので悩んでいたら丸ごとなんてあっという間だよ、と言われて買ったのですが食べても食べても減らない。
 そこでロールキャベツにしました。
 ロールキャベツの詳しい作り方は省きますが(この「教えて!goo」内でもたくさんあるから)、私はキャベツ2枚で巻く大きなロールキャベツを作ります。小さなキャベツでまき、その上にキレイな緑のキャベツを重ねる。
 ひき肉は2パックぐらい。タマネギのみじん切りをいれ、スープには人参の千切りを入れます。ブイヨンと少量の白ワインでいつも煮ていましたが、狂牛病が心配ならチキンブイヨンでどうぞ。
 ことこと煮たら、そのままでもいいのですがケチャップをかけるのが好きです。
今ケチャップにはいろんな種類があって、溜めています(笑)。

 ただ、これだと大量のロールキャベツができるという難問が・・・。10個ぐらいできますので、一人暮らしだと食べるのに2日かかりますよ。
 何の回答にもなりませんが。でも、料理してしまえば冷凍もできるし・・・友達にもわけられるし・・・。捨てずにはすみます。また、スープが大変美味しいです。 
    • good
    • 0

何にでも使えますよ。


サラダはもちろん、焼きそば・ポトフ・ロールキャベツ・餃子・チャーハンなど。
千切りをみそ汁にいれたり、浅漬けにしたり。
ロールキャベツや餃子は冷凍できるのでおすすめです。
何にでもいれてしまえばいいんです。
本に書いてるように作るのではなく、自己流ということで(笑)
サラダにしてもドレッシング変えるだけで違った感じになりますよ。
お醤油とゴマ油だけで作ったドレッシングが私はキャベツにあうと思ってますが。

保存の時は芯を落として下さいね。
冬場なら1週間くらいもつはずです。(端は黒くなるので落として)
うちはハムスターが食べてくれるのでとっても減りがはやいです(笑)
オリジナル料理発見して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報