プロが教えるわが家の防犯対策術!

前面をヒットした経歴がある車両を購入してしまいました。
ラジエターコアサポートの上面に、直径1cm程度(もう少し大きいか小さいかするかも知れません)の丸い跡が、規則性無く多数(10カ所位)付いています。
断面が丸い棒を溶接したのを引っこ抜いたような跡です。
同型の正常な車両にはそのような跡はありません。
板金修理の際に付いたのでは無いかと思うのですが、この痕跡を、該当パーツを交換する事無く、見た目上分らなくなるように、修正する事は出来るのでしょうか?
或いはどうやっても消せない物なのでしょうか?
一度、ある程度大掛かりな板金を行っている事は、明白な車両です。

A 回答 (4件)

板金塗装をしている者です、その跡は、スポット溶接あるいは、半自動による溶接でしょう、直径1cmとなると結構大きい跡ですね、スポットが出来なく半自動による溶接だと思います、仕上がりは、そこそこによって、まちまちです。

ただ、その場所に錆びなどが浮いていなければ問題はありません。綺麗に直したいのであれば、今の状態から見た目上分からなくする事は、可能です。ただ、それも質問者さん自身の満足の為なのか、のちのち下取りの事を考えての為なのかは分りませんが、どんなに綺麗に直しても、プロの目に掛かると100%分ります、下取りなどを思っての事でしたら綺麗に直しても、今のままでも同じ事故車扱いになります。しかし自分自身が納得したいのであれば、それも、いい選択でしょう、やはり綺麗な方が気分もいいでしょう。綺麗に修理する事は、可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶接のような跡は、円状で、その内側に糸を引いたような細い線状(粘り気の有る物を指ですくい取った時、先端が細く伸びる、あの感じ)の模様が付いています。
跡が付いている所の裏面には、何の部品も引っ付いておらず、板同士をくっつけた感じではありません。
また錆等は浮いていません。
自分の満足の為に修理しようと思っています。
事故歴を偽ろうとは全く考えておりません。(この車で私がその目に合いましたから)
壊れてどうにも成らなくなるまで大事に乗ろうと考えています。
今でも一見するとピカピカで、普通に見ただけでは、とても10年前の物とは思えない状態にしています。
奇麗に出来ると聞いて、がぜん元気になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2005/09/15 21:24

スポット溶接の 跡のことでしょうか?



どんな場合でも 仕上げは出来ます。
少々板金屋さんの腕にも寄りますが

溶接は 少し盛り上がっている方が強度的には正常(良い)のですが
裏側がしっかり溶け込んでいれば 表側を削ってフラットにする またはパテで平滑にらなし塗装すれば
解からなくなりますが 通常の修理はボンネット開けなければ 見えない部分まで わからなくなる様な修理仕上げはしないものです 
ここまでお金をかけるべきかなんです 

大掛かりな修理をされてる車を ご承知で購入されているのですから 仕方なく 
気になるなら 表面仕上げ再塗装をされれば 納得でき気持ち良く乗れるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>通常の修理はボンネット開けなければ 見えない部分まで わからなくなる様な修理仕上げはしないものです 
そうなんですか?
これは参考になりました。
つまり、きちんと「表からは見えない所も奇麗に」と言っておかないと処理して貰えないのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2005/09/15 20:54

それはヘタな板金屋か修理する予算が少ない為に適当な修理をした跡でしょう。



上手な板金屋などできちんと修理すると、新車時と殆ど変わらないくらいまで回復します。

なので、ディーラーなどで相談するか、友人知人などから評判の良い板金屋さんを紹介して貰うと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕の良い職人さんだと、奇麗に処理出来ると分り安心しました。
依頼する時に無理な事を言ってしまうと、お店の方も困るかと思い、不安でした。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/15 20:32

自動車そのものが、製造時には何枚もの板を溶接して継ぎ合わせて作ります、でこぼこをサンダーで削り、パテでなめらかにして#400程度のヤスリでなめらかにして、電着塗装や下塗り 上塗りで完成です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、きちんと作業すれば出来るのですね。
大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/09/15 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!