現在の集合住宅に住んで1年になるのですが、隣と隣に住んでいる若者夫婦子持ち、(20代)と二階に住んでいる男二人(20から30代後半)とその他の人による嫌がらせと騒音に困っています。  始まりは私が引っ越しして来てすぐに挨拶に行ったその後からです。次の日から私のベランダの前まで来て2から3人でベラベラしゃべっていて1ヶ月程してたまりかねて管理会社にいい、集合住宅のマナーに気を付けましょうと、紙が各入居者に配られもう大丈夫と思ったのですが、そうもいかず私の自転車は女の人が3回程倒し、個人で注意をしたのですが逆ぎれその後その人の子供が2回倒し(3ヵ月間で)自転車は壊れました。裁判で通用する証拠がないのでまた管理会社に言いました本人と話しをして逆ぎれされましたどうにかして下さい、そうしたら受付の人より偉そうな人間がでて当事者同士で解決してくれとの一点張りです。その後事態は急転して他のアパートの住民が入れ替わり隣の人が空いた所に移って、しゃべる行為は無くなったものの今度は道路上で女・子供・50代夫婦(10人位)がまるで公園のように遊び(1日の内約十時間は遊ぶ)当然のことやむを得ず警察署に電話をして来て下さいといい注意をしてもらいました。管理会社にもいいました何もできませんと言われました。今だうるさいです。つい最近二階に住む男二人もどんどん歩きシャッターも何時であろうがガシーャンと閉めるようになりました。若者であり注意して殺されてはどうしようもないのです。1年間でいたずら電話・無言電話がもう25回程あり(近所からだと思います)掛かって来なくするためお金も使いました。私が引っ越すにも事情があり難しいのです。 
うまく質問文書が作れないのですが、どうかお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足をありがとうございます。


私の考えられる範囲ですが、必死に考えてみました。
読んでみて下さいね。
一番いいのは市営住宅に入居する事だと思います。
市営を掲示されているという事は、その条件にashbb77さんは合うということなので、申し込みをすれば、時間はかかるにせよ入れる確立は大きいと思います。
しかも市営なら、収入に応じた家賃になると思います。今お住まいの市役所に行き(住宅課だと思う)家賃相場、申し込みの仕方、どの位待つのかなど、まずお調べになってはどうでしょうか?
それと同時に、弁護士(民事専門)司法書士の方に、ご相談されてはどうですか?
生活の中でも、我慢の限界を超えるような、精神的侵害などを受けた場合は訴える事が出来るはずです。(私も以前お世話になりました)
訴えるまでには至らなくても、こういう場合の解決法や、最良の手段など、相談されたほうがいいと思います。費用は30分5千円ですが、一人で悩むよりは、確実に前へ進めると思いますよ。タウンページなどで調べて、事務所へ電話し、相談内容を話してから、相談できそうなら予約して行きましょう。
二通り同時に手を尽くしてみて、ashbb77さんの状況解決に近い方を最終的に選ばれればいいと思います。
まず、行動される事を、私はお薦めしたいです。

あとこれは余談ですが、きっと双方の方の言い分はあると思います。ashbb77さんも度重なる出来事で神経もかなり参ってる事と思われますが、どうか気を強く持って、日常生活を過ごして頂きたいです。自転車を倒して、誤ることも出来ない隣人は、正直アホです。あの人アホやな~って、心の中で笑ってやりましょう(^^)
人の物を壊したり、傷つけた場合、どんな状況であれ、まず、ごめんなさいが筋でしょう。言い訳はそれからだっつーの!
頑張ってください。
何かあれば、またカキコします。お気軽にどうぞ(^^)

この回答への補足

この欄をお借りします。

解決にはもう少し時間が掛かりそうです。

必ず「締め切り」を致しますので
待っていて下さい。

補足日時:2001/11/28 05:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juelさん
深夜にご回答ありがとうございます。
深夜までこのような問題につき合わせてしまい申し訳ないです。
市営ですが、私の住んでいる地域は、今月中旬から申し込み開始のようです。(市のチラシを探してわかりました)
相談にも行って見ようと思います。

解決は4ヶ月程度かかると思います。もうすぐ2002年ですので・・・。
1ヶ月に一度ほどカキコして頂ければ現状をお知らせ致します。

(顔は難しいですね)

ポイント発行は遅くなりますが、待っていて下さい。

お礼日時:2001/11/09 01:31

NO1で回答したhinoyoudinです。


お返事読ませていただきました。
おそくなってすみません。
過去にも同じような経験があるとおっしゃっていましたが、それはなぜなんでしょうか?
私個人は、周りとコミュニケーションをとるのが好きで、結構回りの住人と仲良くします。
昨日も去年の夏に住んでいたマンションの近くを通りがかったのでふらっと立ち寄りました。そうしたら結局10世帯の方々が集まってくれて、楽しかったです。
年末に忘年会をする約束をしました。
さて、話はそれましたが、このように周りの人は陰険な人ばかりではないと思うし、逆にコミュニケーションを図りたいって思っている人も案外多いのではないかと思います。
ashbb77さんも完全に対立するのではなく、コミュニケーションを図る努力をしてみるっていうのはいかがですか?
いまさらそんなことはできないと、抵抗あるかもしれません。
人間誰しも1人では生きて行けないと思います。
つきあってみると、価値観の違いはあって当然かもしれません。でもそれを超えられるような人間関係を築くことができればそれは非常に貴重な存在に変化していくんじゃないかなと思います。共同生活は難しいですね。でも眉間にしわを作ってばかりじゃ、くたびれちゃいますよ。
もっと周りの環境をたのしんでみてはいかがですか?
きっと暖かくむかいいれてくれるかもしれませんよ。
がんばってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinoyoudinさん
改めての回答ありがとうございます。
全てはこの方達の勘違い?で起きたのでしょう。
過去の人の悪口ばかり言っている人達と付き合う。
私としてはこのような方と付き合うのは私として許せないのです。

付き合っている方も居ない人の悪口をしていますよ。
そのことを聞いたのか?引っ越した人も見てきています。
人付き合いというのも健康でなければ出来ませんよ。

誤解がある程度解けてよかったです。

お礼日時:2001/11/09 17:45

こんばんわ。

私は中立的な意見者ですが。
いろいろな意見があると思いますが、無言電話や自転車を倒したのに誤らない等、
そこにどんな理由があるにせよ、ひどい話です。
ご近所付き合いって、小さな、ふとした事がキッカケでこじれたり、ややこしくなったりしますね。相手が集団となった場合は、一人で向き合うのも、莫大なエネルギーを使い、疲れるでしょう。
あくまでも個人的意見なんですが、ここまで拗れてしまった関係を修復するのは困難だし、裁判など起こしても、時間もかかれば、お金もかかることと思います。
文面に、引っ越すにも事情がある、、、とありますが、差し支えなければ、補足をいただけませんか?私の考えでは、逃げるが勝ちだと思うんですが。
そこら辺の事情を、一緒に考えていければと思います。
それが難しいなら、また考えましょう。
よろしくお願いします。

この回答への補足

juelさん、やさしいアドバイスで助かります。
事情ですが、少し社会福祉を受けているので、
引っ越しをするにも許可がいるのです。
市営等を提示されているのですが時間が掛かるのです。
引っ越し出来るかわかりません。一部ですが金銭面もあります。
何かいい提案がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/11/08 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juelさん
回答ありがとうございます。
補足させていただきました。

お礼日時:2001/11/09 00:46

ashbb77さんこんにちは。


嫌がらせでしょうか?私は日常、あることだと思います。
井戸端会議、もあるし、人の家の前で話す人もいます。
特に広い場所でなければ「何でここで話してるの?」と思うような場所でも話している人もいます。スーパーの通路で「あなたがそこで話すとみんなが通れないわ」と思う場所で話している人もいます。
集合住宅に限らず、都心部では住居が密集しており、隣の音を気にしたら、いくらでも聞こえます。上の人本当にわざとやっているのでしょうか?
音は響きます。
二階建ての戸建てでも、上でどすどすやられると「いいかげんにして」と言うようなこともあります。ビルの中でも、響くこともあります。
時間帯は、生活環境により様々です。
例えば仕事によってはよるの10時が「夜中」であったり、まだ「食事中」だったり、ひとによってはまだ「職場」だったり様々だと思います。

多少は集団生活をするうえで、仕方がないことだと思います。

どうしたらよいか・・難しいですが、気にしすぎるのではないでしょうか?

私も自宅にいたずらか勧誘か知りませんが「迷惑な電話」あります。
会社だってありますよ。

ashbb77さんが今戸のような状況なのかわかりませんし、専門家でもないのでわかりませんが、電話での相談とかもありますから、利用されてはいかがですか?きっと少しは楽になると思いますよ。

どこに引っ越しをしても、このような状況はあると思います。

山の中に「ぽつんと一軒」の家に引っ越さない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん
回答ありがとう
アドバイスとフォロー助かります。
情報を更新しました。
情報を見て、またアドバイスをお願いします。

お礼日時:2001/11/08 23:02

話を聞く限り少し一方的ではなかろうかと思います。


外で話すのは騒音?嫌がらせ?
そんな環境はどっこにでもくっさるほどあるのではないかと。
子供をもったおかあさんたちが中で集まって話をしてたら警察を呼ばれるって。
他人の悪いこと(特にマナー)には良く気づいて、自分の悪いところは気づかない人って沢山います。
正直、集団生活に向いていないのはashbb77さんではないかと?
5回倒して壊れる自転車も不思議ですが、裁判まで発想する考えはいかがなものかな?と思いました。
その前に「どうしてこのような嫌がらせがあるのだろう?」と考えたことはありませんか?
個人で注意した、とありますが、例えば言い方の問題。
「何を人の自転車倒しているんだ。気をつけなさい」。どういう状況か詳しくは分かりませんはじめの一回目、故意でないときにそう言われてみてください。
自転車を倒してしまったことは私も何度もありますが、注意をされたことは30年間1度もありません。いい気持ちしないですね。ashbb77さんはどうですか?
最近シャッターを閉める行為は、最近寒くなってきたからじゃないでしょうか?
そうは考えにくいですか?
もし、私が近所に嫌がらせをしたいと思ったら、
その目的のお宅以外に迷惑をかけないようにします。もっと効率的に態度に出します。
また1年間で25回のいたずら電話?そんなもんはいたずら電話なんでしょうか?
月平均2回ですよ?それで満足しているいたずら電話犯はずいぶん淡白な方ですね。
うちは間違い電話が月平均10回あります。年間で120回ほどですかね?ま、余談ですが。
要は、「あくまでも個人的な意見」ですが、僕はashbb77さんのような方が近所に住んでいると要注意人物としますね。嫌がれせはしません。その仕返しの方が怖いです。話しているだけで公害にされちゃうんですから。
隣の人が他の空き部屋に移る気持ちが痛いほど良く分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinoyoudinさん
私の質問に回答していただきありがとうございます。
確かに話は一方的です。皆さんの意見を聞く為、私が今どのような状態かを伝えるためこのような文章になりました。
私は過去に同じような状態を体験しています。この時は何もできずに、引越しを繰り返しました。周りの人ほぼ全員が、このような行為に参加していたのです。
イタズラされても仕返しが怖いので黙っていました。そのことで気を良くしたのでしょう7人から8人の大人・子供で日頃のストレスをぶつけてくるようになったのです。(過去のことです)この経験から今回 騒音と嫌がらせとしたのです。
自転車は、2年から3年乗り日頃の乗り降りで品質が落ち、その追い討ちで故意に倒され壊れたと思います倒されなければ(メンテナンスをしていましたので)数年は十分乗れたと思っています。メンテナンスはしても品質は当然落ちます。
故意に倒せばたった5回でも壊れると思うと言うのが普通ではないかと思うのですが。裁判に関しては、「仕返しをされてしまうことを考え社会的制裁を行えばある程度は仕返しを抑えられる」とのことで考えました。今回も黙っていたことでストレス発散の標的にされたとしか考えられません。故意に・・としましたが「故意」ではないと言うのであれば元に戻すのが普通ではないかと。私は、「元に直してすみませんといいます」これが当然です。しかしそのような事態にならなければわかりません。二階の人もストレスあるいは私を挑発して楽しもうとしていると考えていると言うのが私の見解です。
イタズラ電話等に関して私はこう考えています月に50から100回ほど掛かれば警察は動きます。しかし、10回程ではどうでしょう「間違い電話だろしょうがない」でかたずけられてしまいます。誰もが知っていることでしょう。
私の説明不足でしたが、隣のアパートに移り・・が、見せ掛けだけだったのですその人も仲間になって騒ぎ出しています。昼間は私と6世帯の若者夫婦と二階の人しかいません。
私の文章表現力不足で誤解を招いたことは申し訳ないです。
また一方的な主張になってしまいました。返答してもらえますか?お願いします。
お礼と誤りを修正する形になりました。

お礼日時:2001/11/08 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌がらせ、心の相談。

約二年程嫌がらせを受けていて周りからの信頼を失わせるようなやり方で外堀を埋められ、両親の限界も越えて俺が悪いという風な状態になってしまいました。
そこでこういった悩みを相談できる窓口はないでしょうか?

サイトで相談するより、電話や直接会って話をしたいです。

自分で調べましたが、軽はずみに話せる内容じゃありませんから、質問させてもらいました。

本当に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体の市町村では人権や法律、悩み事の無料相談があると思います。
市役所の広報誌やホームページに載っていますから、一度調べてみてください。

無料相談は『一人30分』など時間が制限されている時があります。相談を受ける時は前もって内容をまとめた文書(スムーズに説明するためのものですからノートに手書きでOKですよ)を用意すると時間を有効に使えると思います。

ただし、市の無料相談の相談員はほとんどがボランティアなので、時々頼りにならない人に当たってしまうこともあるようです。相談してみて「この人はちょっと…」と思ったら、がっかりしたりあきらめたりせず、遠慮なく他の相談窓口を試してみてください。

解決すると良いですね。

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。

Q自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行っ

自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行ってチェーンをとってもらおっといわれました。クリップが取れたとして、指紋をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

「指紋を取ってもらった」とお友達に吹聴するだけでよいと思います。

そこに警察へ通報したという事実が重なれば、悪さをした奴は一生ガクブルでしょう。

Q一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘 二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別

一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘
二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別に住んでいます。
4月に引っ越しをして3ヶ月目70代の男性から
騒音苦情の手紙をもらって内容をみたら
玄関のドアの鍵の開け閉めの音、歩く足音、窓の開け閉め、風呂のドアの開け閉め、いす、テーブルなどを引く音、などなど色々書かれていて隣の部屋の男性の事、ご近所の犬の泣き声、雨戸の開け閉めなども書いてあり耳栓をしても眠れなく私たちに殺意をみたいな文面でした。
私の帰りがけ夜の11時過ぎになるので勿論静かにドアの開け閉めもしてますし、洗濯、食事などもしていません。
子供も女の子なのでバタバタ歩き回る訳でもなくましてやうちは一階、相手は二階、逆なら納得しますが殺意を持たれるほどの音はさせていないと思うのですが
納得はいきませんが昨日謝罪に行った所
隣は朝5時前からバタバタするし私たちは夜中までうるさいと
うちにも勿論朝早くから音は聞こえます。
それぞれ生活パターンが違うのだからと
私たちは考えていますが
これからどうすれば良いのか、書かれていた苦情を全て実行したら外には出られず、お風呂も入れないです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘
二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別に住んでいます。
4月に引っ越しをして3ヶ月目70代の男性から
騒音苦情の手紙をもらって内容をみたら
玄関のドアの鍵の開け閉めの音、歩く足音、窓の開け閉め、風呂のドアの開け閉め、いす、テーブルなどを引く音、などなど色々書かれていて隣の部屋の男性の事、ご近所の犬の泣き声、雨戸の開け閉めなども書いてあり耳栓をしても眠れなく私たちに殺意をみたいな文面でした。
私の帰りがけ夜の11時過ぎになるので...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社に勤めている者です

私だったら、「じゃあ、一切音を出さない手本みせてください」から反論しますね。
近隣の一般的な生活音が嫌なら隣家がない田舎での一戸建てを買うか借りた方がいいんじゃないですか?と提案しますね。
こっちは悪くないですからね。

他の方が言う通り、管理会社や貸主とよーく相談しましょう。脅迫紛いがあるなら先に警察を交えてもいいです。
私なら近隣への迷惑行為として2Fの方へ契約解除通告も考えます。今後、下階の募集ができなくなりますからね。

ちなみに戸建タイプの複数世帯に賃貸していることを準貸家といいます。
(2Fは外階段で上がるなど)

Q今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程

今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程度は、言いたいことも言ってきましたが、それでも自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが、おとといお腹に激痛が走り今日病院へ行ったところ胃潰瘍でした。胃潰瘍になるほどの職場を続けるべきかどうか真剣に考えています。意見をください!

Aベストアンサー

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何で自分がこんなに苦しまなくちゃならないのだろうかと。

その疑問に答えられるのは、結局のところ自分しか出せませんよね。つまり『考え方を変える』ことです。こいつはこの職場の単なる立場に過ぎず、こいつに食べさせて貰ってる訳でもないし、上司ヅラしてパワハラしていることは、俺は上司だとばかり、単に虚勢を張って、威張りたいだけなんだろうなと思いました。

ある日いつものように威張りくさって、「それじゃ会社が困るんだよ」とものすごい剣幕で叱責してきました。
あぁ、また始まったかと開き直って、上司の言動がコッケイに思えてきて、何も怖くないと思えるようになり、そしてついに「だから何なの?」「会社じゃなくあなたが困るんでしょ」「あなたにとやかく言われる筋合いありませんよ」と言い返したら、その日以来、パワハラはピタッとしなくなりました。多分わたしを恐れたんじゃないかと思いますね。

つまり、相手の言動を利用した形です。同じ言動でもどう思うかなんですね。叱責 → 怖いと思うのか、叱責 → コッケイと思うのか、で、受け止め方(ストレス)は全く正反対にできる訳です。ストレスがなくなったので、自然に胃潰瘍も治りました。

ちょっと長くなってしまいましたが、同僚の嫌がらせをストレスとして受けるのか、それともバカな子供じみた言動と一蹴(スルー)するのかは、あなたがどう思うか、どう考えるのかなんですね。
また、相手の嫌がらせを逆手にとってそれを利用することも可能なんです。こと細かく日時・内容・態様などを記録しておき、いつでも反証できるようにしておきましょう。
例えば、「この間は、○○したでしょ、ちゃんと分かってるんだからね」とか、「そんな子供じみたこと、よくできるね」
とか、「そんなことして、恥ずかしくない?」とか・・、いくらでも利用できるのですよ。

嫌がらせと受け止めるより、相手の行動を人間観察する、もしかしてそれを楽しみに変えることだってできるじゃありませんか。

>自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが
あなたが我慢する必要ありません。職場だからも関係ありません。大人げない嫌がらせに対して、あなたが大人の対応すればいいだけのことです。

もし、逆恨みで嫌がらせがエスカレートしてきたら、記録を証拠として利用しましょう。

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何...続きを読む

Q集合住宅(マンション)に住んでいる人、また昔住んでいた人に質問です。

集合住宅についてメリットとデメリットを調べています。
自分たちの経験した「迷惑なこと」「便利なこと」や「迷惑なこと」問題点をどのようにして改善したか?
集合住宅とはどうあるものか?など幅広い意見を待っています。
また、昔集合住宅に住んでいた人には、集合住宅と現在すんでいる住宅(一戸建てetc)の違いなどを教えてほしいです。(この投稿は十八日0:00まで閉じません)

Aベストアンサー

古い賃貸マンションを借りていた時は「騒音問題」と「家主がセンスの悪い改装をして困る」などありましたが、新しい分譲ではその問題はなく、おおむね快適でした。今は都合により一戸建てに住んでいます。
マンション共通のメリット
・入口が玄関ドアだけなので、防犯対策が楽
・上下左右が住居なので保温性が良く、冬 暖かい
・眺望がよく、日当たりがより(部屋による)
・外廊下式だと風通しがよい
・修繕の負担が一戸建てより少ない
・エレベーターホールで、または管理組合で、人のつながりは意外に濃い
・庭の世話、雪かきなど不要
・葬式、サークルに集会室が使える
マンションのデメリット
・犬が飼えないところが多い
・庭いじりができない(庭付き住戸除く)
・管理組合の理事に当る確率は、町内会役員に当る確率より高い
・オートロックだと新聞が集合ポストに届く
・小雨が降っていることが分りにくく、ロビーで気が付いて、またエレベーターで家に傘を取に帰ることになる
・駐車場代が別にかかることが多い
・何10年か後の立替えの時は、住民の合意が大変だし金銭負担も大きい(分譲)
・西日が入る部屋など異常に暑くなる
・外廊下の高層階では風圧でドアが開かないことがある
・地震でつぶれた時は、2重ローンなど金銭負担が大きい(分譲)

古い賃貸マンションを借りていた時は「騒音問題」と「家主がセンスの悪い改装をして困る」などありましたが、新しい分譲ではその問題はなく、おおむね快適でした。今は都合により一戸建てに住んでいます。
マンション共通のメリット
・入口が玄関ドアだけなので、防犯対策が楽
・上下左右が住居なので保温性が良く、冬 暖かい
・眺望がよく、日当たりがより(部屋による)
・外廊下式だと風通しがよい
・修繕の負担が一戸建てより少ない
・エレベーターホールで、または管理組合で、人のつながりは意外に...続きを読む

Q相手の両親に相談するのは嫌がらせですか?(長文です)

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

それは相手両親への相談です。なぜご両親かといいますと相手は学生だからです。

しかし相手女性の立場の方からは、妻からの嫌がらせに悩まされているという声を聞きます。時には、慰謝料請求なども嫌がらせに端を発したものと捉える方もおられます。そのような話を聞くと、
私のしようとしている事は単なる嫌がらせか?こういう事を考える自分は冷静ではないのかと不安になります。それを見つめ直したく質問しました。

尚、ご両親様にお伝えしたいことは、

1.お嬢様が夫と不倫の関係にありそれにより精神的な苦痛を受けていること
2.私には離婚の意思が全くないこと
3.婚姻中の夫との交際を停止して頂きたいこと
4.前項をお約束頂ければ、穏便に解決したいと思っていること
5.夫は再婚だが、前回の離婚の際も同様なことがあり相手方女性との間にトラブルになったため、同様のことになることを危惧していること

です。

これは、1.法的に、また、2.一般的に嫌がらせになりますか?


追伸:以前、関連質問を一関係者としてさせていただき、皆様からは貴重なご回答をたくさん頂戴しました。不倫される妻からの質問とすると質問の意図が伝わりにくいかもしれないと、そのようにさせていただきましたが、ご回答いただいた皆様を欺いてしまったことをこの場にてお詫びさせていただきます。

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感情的になったら負けです。 勝ち負けの問題ではありませんが、負けです。
たとえ、嫌がらせだと罵られても、冷笑するぐらいの肝っ玉を持って挑まれて下さい。

ただし、証拠は必要ですね。口では何を言っても通用しません。 肉体関係を証明できる証拠を必死に集めましょう。 

礼儀をきちんとし、最初から最後まで冷静且つ大人の振る舞いを演じて下さい。 どんなことがあろうとも、芯の強さを演じ、感情は抑えましょう。 プライドを傷つけられることを言われようとも微笑みを忘れずに。

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感...続きを読む

Qわたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきま

わたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきます。私の家族は声が大きいので勉強している時や寝るときなど正直とてもうるさいです。このリビングからの騒音を少しでも抑える方法はありませんか?耳栓はしていますがそれでもうるさいです。助けてください(>_<)

Aベストアンサー

サイレンシアかMOLDEX

http://gtjh.info/?p=1007

耳栓は耳栓でもお手頃な価格なのに格段に違います^ ^

それ以外となると一軒家の中の音はなかなか難しいですね^^;

あんまり有意義な情報じゃないかもしれないけど、上の耳栓はつけているストレスもなく、遮音性は抜群です、良ければ試してみて下さい^ ^

Q会社での嫌がらせの相談です。 40代の会社員 女性です。 今、車部品の会社に勤めています。 4年前に

会社での嫌がらせの相談です。
40代の会社員 女性です。
今、車部品の会社に勤めています。
4年前に派遣社員で入り半年後に正社員になりました。ここ最近まで検査をしていて、1人で1日2000個以上の検査をして3年間一度も不具合を流す事なく過ごしてきました。今年に入りモデルチェンジのため、私が検査しているものがなくなり
配置換えされました。
3日前にセットの流れ作業に入れられたのですが慣れない仕事でなかなか追い付かず、、休憩時間も大きな声で名指しで悪口を言われたり後ろから主犯格の女性が何かパフォーマンスをすると他の女性がクスクス笑い隣の男性が手を振り上げて私の頭に拳を向けるパフォーマンスをとられたりされ、心身的に苦しく今朝起きたらマンホールに落ちたような真っ暗な恐怖感に襲われ過呼吸になってしまいました。辞めた方がいいのでしょうか?
ただ私は11年シングルマザーで娘2人を養っているので、急に職をなくすと路頭に迷ってしまいます。

Aベストアンサー

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員へ抜擢をされた実力の持ち主です。
自身の可能性を信じませんか?
メンタル面をケアして 相手をノックダウンしましょうよ。
相手にとって あなたはとても脅威なのだと思います。
自分の今の座を奪われる危険性を感じ取っての行動と思われます。

いつまでも 同じことを繰り返すなら 上司に相談も辞さないくらいの構えを見せてやればいいと思います。

本来の頑張り屋さんのあなた お子さんたちが一番よく知っておられます。
あなたには お子さんという 強いメンタル面の味方がいる事 しっかりと心に今を乗り切ってください。
もし とてもしんどくなったら アドラーの心理学を読んでみてください。
人をタイプ別にして分析し依頼のかけ方を紹介しているものがあります。
(それも 漫画形式で読みやすいものも出ていますよ。)
真正面から立ち向かうと厳しいことも 角度を変えてやってみると意外ともろいこともあるようで、メンタル面の弱い私も かわすことに成功したことがあります。

基本 頑張りすぎないを信条としてくださいね。
道は 一つではありません。
ゴールが同じでも 同じような道をたどる必要はないのです。
応援しております。

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員...続きを読む

Q築35年のアパートの二階に住んでます。

キッチンの排水口が、つまってしまい、一階の室の天井から大量に漏れてしまいました。前にも似たような事がありましたので、業者さんに、詰まりは直してもらい、以来注意していたのに、また詰まってしまいました。その時は一階の別の部屋に
水漏れが‥。大家さんに、今回は、こちらで天井は修理しますが次回やったら、弁償してください。と釘をうたれました。今回の漏れは前回とちがう部屋です。天井の、ボードのクロスの張替えになるとおもうのですが、漏れた箇所だけで済むのでしょうか。六畳ありますが、半分くらいシミになっています。工事に
いくら位かかるのか、心配です。どなたか、教えて頂けませんか?至急お願い致します。

Aベストアンサー

No.6です。
まず、心配なさっている修繕費についてですが、クロスの張替えだけで済むなら2~3万円程度でしょう(居住の有無や地域、 大家と業者の関係によって多少かわります)。
但し、水漏れの場合、クロス下地のボード張替や、天井裏の清掃費用等も必要になる場合が多々あります。それらの詳細は、明日の見積りでご確認してください。


脂による詰まりが原因(注意して使用していた)で、シンクからオーバーフローを起こし、尚且つ同時に配水管のひび割れからも漏れた。ですか? なんかスッキリしませんね。
疑問点が多々あるのですが、、、、どうしましょう?細かく聞き直してよいものか、悩みますが、、、

長文になりますが特に気になる点だけ、、、

>私の使い方にも問題があったのです。食器等洗った後は、お湯を流し脂分を落とす必要があったようです。
とありますが、問題があったのは、『食器等洗った後に、お湯を流さなかった』だけですか?

一般常識的に普通の生活を送る上での、建物の劣化や故障は大家の負担です。
『お湯を流し脂分を落とす必要』これを一般常識と言うには、ちょっと無理があるように思います。

大量の脂の塊等を排水口に流すなど、通常ではあり得ない使い方をしていなければ、排水管が脂で詰まる事はありません。今回詰まった原因は、長期間に渡って排水管の清掃をしていなかった為に、徐々に排水管の内側に脂等の汚れが付着していき、排水能力を失い 詰まったのではないでしょうか。
契約書に明記されていれば別ですが、排水管の洗浄は大家の負担です。しかも前に詰まった時に、『詰まり』だけを取り除き、清掃までしてないんじゃないですかね。そうなると完全に大家の過失になりますね。
ということは、今回質問者さんが支払った『1万円』は、大家が負担すべき代金です。そして今回も同じように清掃までしてなければ、また詰まります。

シンクから水を溢れ出させましたか(オーバーフロー)?・・・・脂による詰まりが原因で、シンク若しくは排水管に水が溜り、ひび割れ部分から、漏れ出したのではないでしょうか?それなら、前回と違う部屋に、水が漏れた件に納得ができます。
同じシンクで水が溢れた場合、大概が同じ下階の部屋に辿り着きます。変わる点といえば、水量により広範囲になるかどうかです。排水管の劣化による水漏れは前回と箇所が変わる場合があるので、水の辿り着く先も変わります。

シンクから水を溢れ出させていたとしても、その原因が排水管の脂にあるのなら、質問者さんに過失はありません。クロスを含め、全て大家負担です。

長文すみませんでした。実はまだ突っ込み所もあるのですが、仮定の域を超えませんし、止めときます。

No.6です。
まず、心配なさっている修繕費についてですが、クロスの張替えだけで済むなら2~3万円程度でしょう(居住の有無や地域、 大家と業者の関係によって多少かわります)。
但し、水漏れの場合、クロス下地のボード張替や、天井裏の清掃費用等も必要になる場合が多々あります。それらの詳細は、明日の見積りでご確認してください。


脂による詰まりが原因(注意して使用していた)で、シンクからオーバーフローを起こし、尚且つ同時に配水管のひび割れからも漏れた。ですか? なんかスッキリしませんね。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報