電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都道府県別の米の流通量を知るにはどうすればよいでしょうか。

量はもちろん、種類、どの県から来たのか、とかいろいろ知りたいのですが。

お願いします。

A 回答 (4件)

以前は食糧庁とその出先機関の食糧事務所というものがあり、米の流通状況について調査・取りまとめを行っておりました。

推測値も混じっておりましたが、各都道府県ごとの流通状況(他県からの流入状況までは詳しく調べていないですが)についての調査結果が存在していました。

ただ、残念なことに、現在食糧庁が総合食料局へと移管され、食糧事務所は廃止になっています。業務の大部分も廃止されていることから、おそらく米国に関する詳細な調査まではかけていないかと思います。(もしかすると完全にやっていない可能性もあり)

自主流通米、政府米の流通状況に関することは米穀安定供給確保支援機構に移管されている様ですから、余り希望は持てませんが問い合わせてみると良いと思います。
HPは以下です。見たところWEB上にデータはないようでした。

なお、一言ご注意申し上げますが、もしも問い合わせをするのであれば、メールでは頼まないことです。必ず直接行くか、最低限電話でお願いするようにしてください。私も地方自治体の関連部門の職員でしたが、「これこれのデータが欲しいので、いついつまでにメールか郵送にてお送り下さい」という失敬な調査依頼のメールが突然来て驚いたことがあります。
    • good
    • 0

#3です。


HPを忘れましたね。

参考URL:http://www.komenet.or.jp/
    • good
    • 0

生産量上位5県はありましたが・・・。



ネットで検索不可能はないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon360.htm
    • good
    • 0

昨今は自主流通米が出回っています。



親類、直接消費者との売買が可能ですので実質のトン数などは不可能では?

生産量は調べられるとは、思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実質は不可能でも、名目上公にされているものはありませんでしょうか?

お礼日時:2005/09/15 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!