富士通のFMV SV237をつかっています。
リカバリがうまくいかなかったので、FDISKをやったりした後に、BIOSの設定をちょっといじった後再起動したら、ビープ音がピーピッピとなってBIOSの画面すらでてこなくなってしまいました。最初の富士通のロゴも。
いま、メーカーのホームページでバイオス設定ディスクというものをダウンロードしているところです。

A 回答 (3件)

私のFMV(96年製)では「電池を外して1時間ほど」でBIOSが初期状態に


戻りました(^^ゞ

が、この方法を使うと「fujitsuサポート」が受けられなくなる<保証外行為
ので、メーカー修理に出す事をお奨めします。

モウ1台のPCでは「メモリやVGAカードが完全に刺さっていなかった」時に
同様の現象に陥りました(既に確認済みなのですね)

リカバリーで、BIOSの変更は富士通の指示なのでしょうか?

この回答への補足

poor_Quarkさんの答えでは、電池と爪との間に名刺をはさんで・・・ということでしたが、爪というかすごく小さなひっかかりしかなくて、挟めませんでした。
なので、dolianさんの「電池をはずして1時間…」という言葉を信じて、今電池をはずしています。
あと、BIOSの変更はサポートの指示ではありません。

補足日時:2001/11/09 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池を抜いて半日程おいておいたら、バイオスが初期化され設定画面にうつることができました。

お礼日時:2001/11/09 18:49

 私が同じようなトラブルに遭遇したときの解決法です。



 PCの中のマザーボードの上に、設定を保存するためのボタン電池があると思います。その電池が金属のバネのような金具で押さえてあると思いますが、その金属と電池の間に、名刺のようなものを挟み込んで電気の通り道を遮断し、そのまま10数えてください。そのあと静かに名刺を抜きます。

 電源を入れて回復すれば、設定された各要素は初期状態に戻っていますので、また設定しなおしてください。作業は、他の場所にふれないよう十分気を付けて行ってください。また、季節柄空気が乾燥していますので、静電気にもお気を付け下さい。

 もし、観察してそのような部品が見あたらないとか、全部分解しなければ、そこまで到達できない、あるいは自信がないようでしたら、お勧めできませんので、故障として販売店にお持ちになってはどうでしょうか。

 ところで、ご質問は他のPCからでしょうか。もし時々起動できるとかでしたら話は別です。

この回答への補足

「その金属と電池の間に、名刺のようなものを挟み込んで・・・」というのは、電池を抜くということとは違うんですよね?それで、BIOSがリセットされるのでしょうか?
富士通のサポートに電話したときは、電池を抜いても蓄電されているから数ヶ月以上たたないとリセットされない。といわれたので、もう尽くす手は無いと思っていました。
明日、早速やってみます。
今は、別のところで別のパソコンでネットにつないでいます。

補足日時:2001/11/08 20:26
    • good
    • 0

ビデオカード、メモリの接触不良かも...


一度抜き差しして確実に差し込んでください。次に...

FDISKやる前には、BIOSでload setup defaultsを選択して初期状態に戻してから再度試してみてください。それでうまくいくことがあります。

この回答への補足

ビデオカード、メモリは抜き差ししていないので接触不良はないはずです。一応確認しましたが。
不具合がでたのはBIOSをいじってからなんです。
BIOSすら起動できなくなってしまいました。もちろん、フロッピーから起動させることもできません。
BIOSの初期化ってできるんでしょうか?

補足日時:2001/11/08 14:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビープ音が鳴らず、BIOS画面すら出ません。

1
CPU:Pentium4 2.6CGHz
M/B:GIGABYTE GA-8IPE 1000-G
メモリ:DDR333 256MB
GPU:PowerColoer Radeon9600SE
電源:玄人志向 20PIN 400W

2
CPU:Pentium4 2.6CGHz
M/B:ASUS P4V800D-X
メモリ:DDR333 256MB
GPU:玄人志向 GF66GT-E128H
電源:ケース付属品(未使用)24PIN 400W
*BIOS画面も出ない状況なので、HDD,DVDドライブは外しています。

先日、上記1の状態でHDDの交換をしたところディスプレイの画面が乱れてきたので、電源を落とし再度起動させるとビープ音が鳴らず、BIOSさえも表示されなくなりました。

M/Bが原因と思い、上記2のM/Bを購入。
ついでに安かったので上記2のGPUも同時購入しました。
そしてパーツを変更して、最小限の構成で通電させるとやはり上記1と同じようにビープ音も鳴らずBIOS画面も表示されません。

試しにCPUだけにして通電すると「ピーピッピ」とビープ音が鳴り、
CPU,GPUだけだと同じように「ピーピッピ」、CPU、メモリだけだと「ピーピッピ・・ピピ」
という風にビープ音が鳴りました。
M/BがPCI-EとAGPに対応しているので、GPUを上記1の物に差し替えましたが結果は同じでした。
ちなみに、記1の状態でも同じ症状です。

もちろんCMOSクリアも試しましたが、効果がありませんでした。

私の力量ではここまでお手上げです。
このような場合はどうすればいいのでしょうか?

1
CPU:Pentium4 2.6CGHz
M/B:GIGABYTE GA-8IPE 1000-G
メモリ:DDR333 256MB
GPU:PowerColoer Radeon9600SE
電源:玄人志向 20PIN 400W

2
CPU:Pentium4 2.6CGHz
M/B:ASUS P4V800D-X
メモリ:DDR333 256MB
GPU:玄人志向 GF66GT-E128H
電源:ケース付属品(未使用)24PIN 400W
*BIOS画面も出ない状況なので、HDD,DVDドライブは外しています。

先日、上記1の状態でHDDの交換をしたところディスプレイの画面が乱れてきたので、電源を落とし再度起動させるとビープ音が鳴らず、BIOSさえも表示されなくな...続きを読む

Aベストアンサー

最小構成(CPU/メモリ1枚/VGAカード)で組み立てを
行ってください。

念の為ですが、メモリ横の田のコネクタに補助電源
ケーブルは差込していますか?

また、上記状態でBEEP音はなりますか?
モニタのLEDはグリーンですかオレンジですか?

QFMV-SV233のCPU交換方法

以前こちらでアドバイスをいただき、一度はあきらめたものの
どうしてもまだまだ頑張っている大切なPCを大切にしたいと思っていますので
お助けください。

CPUをPen(2)233MHzからPen(2)333MHzを中古で購入し
交換しました。交換しただけでは最初、BIOSのProcessorSpeed
は233のままでしたが、いろいろ調べたところ、ディップスイッチを調整したらProcessorSpeedは333を表示するようになりました。しかし、電源を入れると、
CPU Bios update Code Mismatch
Equipment Configuration Error
が表示されます。
この後どこをどう調整すればいいのかさっぱりわかりません。
(Windowsは強制的に続けると立ち上がります)

よろしくお願いします。

富士通1998年春モデル (1998年2月発表)
品名:FMV-DESKPOWER S(5)237
(Pentium(R)IIプロセッサ-233MHz)
型名:FMVS52373
を使用しています。

以前こちらでアドバイスをいただき、一度はあきらめたものの
どうしてもまだまだ頑張っている大切なPCを大切にしたいと思っていますので
お助けください。

CPUをPen(2)233MHzからPen(2)333MHzを中古で購入し
交換しました。交換しただけでは最初、BIOSのProcessorSpeed
は233のままでしたが、いろいろ調べたところ、ディップスイッチを調整したらProcessorSpeedは333を表示するようになりました。しかし、電源を入れると、
CPU Bios update Code Mismatch
Equipment Configuration Error
が表示されます...続きを読む

Aベストアンサー

233と333ではコアが違う為電圧の問題があるんですよ。
最悪過電圧でCPUが燃えたりしますので火事には気を付けて下さいね。

ちなみに私も同型機を使用しているのですが、
CPU近くのディップスイッチで動作変更できるのは300までだったと思います。

参考URL:http://tyrant.chem-eng.kyushu-u.ac.jp/3rd/PCWorld/CPUSpec/P2/Main.asp

Qメモリー増設について 富士通FMV

富士通 FMV DESKPOWER C6/86L をXPで使っています。
8月からフレッツ光を導入する事になり、フレッツの説明書が
届いてフレッツ設定用のCD-ROMでPC環境を見た所
メモリーが128MBのはずなのに127MBとなっており、基準値より
下回っているので快適に使えないような文章が出てきました。
以前からメモリーを増やした方がいいかなあと思っていたのですが
どういったメモリーを買ったらいいのかわかりません。
特にゲームをやるという事ではないのですが、この先快適に使える為には
どのぐらいのメモリーの容量があったらよいのでしょうか?
それと安く手に入れたいのですが、だいたい幾らぐらいでしょうか?
インターネットの閲覧や、メール、CD、デジカメ写真、のちのちに
DVDの外付けを買いたいと思っているのですが・・・。
ご意見お願いします。

富士通 FMV DESKPOWER C6/86L
http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html

Aベストアンサー

BUFFALOでは
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html
IO DATAでは
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/pc133/index.htm

あえて、IO DATAとBUFFALOを上げました。(この2つは確実です)
パルク品(ノーブランド)だと安いですが相性問題がありますので
1度PCを開けてみて、何が刺さってるか調べてください。
パルク品でも、同じチップメーカーならOKです。

IO DATAやBUFFALOの新品を買う人、中古を買う人
パルクでも、確かめてから買う人、確かめないで買う人・・・ さまざまです(w

メモリーの取り付け
http://yu-net.info/main/jisaku/build/build02.php
http://www.fukufukudenshi.com/MakePC/Page05.html

メモリー増設のメリットです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcoption/memory/0407/index.jsp

C6/86LはMeなので、128MBたして合計256MB
予算があれば、256MBたして合計384MBにしましょう。
オクの中古が狙い目でしょうか!?(w

増設自体効果ありますが
[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で
PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約しましょう。
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)

あと、DVDに関してですが
ID DATAの対応表になりますが、今のままではUSB1.1なので
USB2.0化にしましょう。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=005&typecd=102&pccode=46049&catecd=181
http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/usb2-pci4/index.htm

DVDの再生を考えたら、メモリーは128+256MBがいいと思います。

BUFFALOでは
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html
IO DATAでは
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/pc133/index.htm

あえて、IO DATAとBUFFALOを上げました。(この2つは確実です)
パルク品(ノーブランド)だと安いですが相性問題がありますので
1度PCを開けてみて、何が刺さってるか調べてください。
パルク品でも、同じチップメーカーならOKです。

IO DATAやBUFFALOの新品を買う人、中古を買う人
パルクでも、確かめてから買う人、確かめない...続きを読む

Q富士通FMV-D5350 電源ユニット交換

富士通FMV-D5350 電源ユニット交換が
壊れたためオークションで落札しようと
思うのですが同型のものは無いようで
同じスリム方のFMV ESPRIMO シリーズなら
大丈夫なのか質問させていただきました。

画像で見る感じでは同じような形はしているのですが・・・・

ググッて見たのですがそのようなことが書いてある
サイトは僕の力では見つけられずやむえず
こちらに書かせていただきました。

ご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

シリーズも違うし電源ユニットが同じとも思えない。
ケースを開けて型番を確認したのなら明記したほうがちゃんとした回答がつくかと。
例)
AcBel PC7066 230W

QAMI BIOS のビープ音

 
起動時にビープ音が「ピッ、(一拍置いて)ピッ、ピッ」と鳴ります。

今まで AWARD BIOS しか使ったことないのですが、こう言う物なのでしょうか?

AWARD では正常起動時に「ピッ」と1回でした。

AMI BIOS の Beep Code を調べると、

3 short : Base 64K memory failure(A memory failure has occurred in the first 64K of RAM. The RAM IC is probably bad.)

と記載されていました。


CPU : Intel Pentium4 2.4C
Mother Board : ASUS P4C800-E Deluxe
BIOS : AMI BIOS Ver.1008.001
DIMM : Sumsung PC3200(DDR400) CL2.5(512*2 Dual Channel)
OS : Windows XP Pro(Hyper-Threading 機能使用)

相性問題があるので、DIMM はショップお薦めの物です。

よろしくお願いします。

 
起動時にビープ音が「ピッ、(一拍置いて)ピッ、ピッ」と鳴ります。

今まで AWARD BIOS しか使ったことないのですが、こう言う物なのでしょうか?

AWARD では正常起動時に「ピッ」と1回でした。

AMI BIOS の Beep Code を調べると、

3 short : Base 64K memory failure(A memory failure has occurred in the first 64K of RAM. The RAM IC is probably bad.)

と記載されていました。


CPU : Intel Pentium4 2.4C
Mother Board : ASUS P4C800-E Deluxe
BIOS : AMI BIOS Ver.100...続きを読む

Aベストアンサー

>AMI BIOS の仕様では、正常起動時にビープ音は鳴らないそうです
>USB デバイスを接続してると、POST 中にデバイスの数だけ短いビープ音がするそうです

ああ、そうだったのですか?
私、「専門家」とか名乗っておりますが、仕事でも、個人的にもAMI BIOSを採用したボードを用いた事が無いので、細かい所までは把握していないのでした。(ごめんなさい)
Beep3回との事でしたので、てっきりメモリエラーかと思い込んでしまいました。
http://www.redout.net/data/bios.html

>Samsung の K4H560838E-TCCC ですけど、バルク品だそうです。
これは、先にもカキコした通り、チップ型番であり、メモリモジュールの型番ではありません。
ですので、チップの型番だけではバルク云々ではなく、サムソン純正モジュールか確認出来ません。
サムソンの型番入りのチップが実装されていても、モジュール化したのがサムソンで無いのなら、サムソン純正メモリではありません。
この辺をお確かめになられた方が良いと思います。

このチップを用いた、サムソン純正DDR400(PC3200)メモリの型番は「M368L6423DTM-CCC」になります。
ご報告頂いたサイトでテストされているメモリは、画像を見れば分かる通り、サムソン純正のM368L6423DTM-CCCです。
チップに張られたステッカーにはサムソンのロゴと、メモリモジュールの型番M368L6423DTM-CCCが記載されていますので。

同じチップを使っていても、他のメーカーがモジュール化した物の性能、安定性は純正品よりも劣る場合が多いです。(もちろん、きちんとした仕様の物もありますが)
>メーカー定格では CL3 と記載されていますけど、CL2.5 MAX 167Mhz、CL3 UP TO 200Mhz と、一部帯域で CL2.5 でも動作することから TCC4 よりもクロック耐性が高く、TTC4 と区別するため、CL2.5 と呼ばれているそうです。

以下の仕様表を見ると分かると思いますが、このサムソン純正モジュールはDDR400(PC3200)での動作時は3-3-3です。
http://www.samsung.com/Products/Semiconductor/DRAM/DDRSDRAM/DDRSDRAMmodule/UnbufferedDIMM/M368L6423DTM/M368L6423DTM.htm
このモジュールは、DDR400(200MHz×2)で動作させる場合は、SPDに書かれたデータにより、自動で3-3-3として認識されます。
しかし、モジュールに実装されたチップ(K4H560838E-TCCC)はDDR266(133×2)で動作させる場合は、2-2-2で動作可能。
DDR333(166×2)では、2.5-3-3で動作可能です。
BIOSの設定でAUTOやBySPDを選択せず、手動で設定すれば、DDR333時は2.5-3-3で、DDR266時は2-2-2で安定動作が可能です。
しかし、DDR400時は2.5-3-3での安定動作は保証していません。(純正モジュールの場合)
DDR400では3-3-3動作。
そのショップがCL2.5物DDR400メモリとして、サムソン純正のM368L6423DTM-CCCを販売しているのなら、ちょっと問題です。(SPDには3-3-3と書き込まれています)
M368L6423DTM-CCCをDDR333、CL2.5と銘打つのは別にショップの自己責任で勝手にしてくれれば良いですが…

購入したメモリがサムソン純正ではない場合、モジュール化したメーカーがチップを選別したか否かは分かりませんが、SPDに2.5-3-3と設定してモジュール化したのでしょうね。
DDR400時はCL3のチップですので、本来はDDR400時はCL2.5では動作保証がありません。

まあ、メモリの方もサムソン純正か、否かは別として、正常である事は確認出来たようですので、2.5で有ろうと3であろうとどうでも良いかも知れませんが…

しかし、Memtest、最後まで完走しませんか?
完走しても、途中で止めないと(ESC押下)繰り返し最初からチェックを始めますので、いつになっても「終了しました」って類のメッセージは出ません。
でも…
>Wall Time”が途中からカウント・アップされず
ならば、フリーズして停止している物と思われます。
一度も完走しないのであれば、やはり何らかのハード面の異常(相性?、不良?)があるか、Memtestのフロッピーが正常に作成出来ていないか、のどちらかだと思います。
再度作成しなおして見ては?
私は先に紹介したサイトの方法でMemtestのフロッピーを作成。
M368L6423DTM-CCC(512MB×2)をAOpen AX4C Max2に装着した環境にてチェックを行いましたが、3回連続完走でエラー無しでした。(時間が掛かる故、4回以上の連続チェックは未実行)
完走しないのであれば、どこかに問題がある筈。

BIOS設定を含め、各所チェックをチェックしてみてください。
サムソン純正M368L6423DTM-CCCをお使いであれば、CLは2.5ではなく、BySPD(又はAUTO)かマニュアル設定を行う場合でも、CL3にて使う事をお勧めします。

>AMI BIOS の仕様では、正常起動時にビープ音は鳴らないそうです
>USB デバイスを接続してると、POST 中にデバイスの数だけ短いビープ音がするそうです

ああ、そうだったのですか?
私、「専門家」とか名乗っておりますが、仕事でも、個人的にもAMI BIOSを採用したボードを用いた事が無いので、細かい所までは把握していないのでした。(ごめんなさい)
Beep3回との事でしたので、てっきりメモリエラーかと思い込んでしまいました。
http://www.redout.net/data/bios.html

>Samsung の K4H560838E-TCCC...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報