家のパソコンから音がでませんっ!!

全部ミュートを直したのですが、全然だめです。
音を大きくしてもブーって小さな音が聞こえるだけです。

誰か直し方かなんか教えてください。

A 回答 (4件)

そうですね。

とりあえず、ウィンドウズですよね。(MACはあまり触ったことがないので)
WinならDirectX診断ツールを起動しましょう。
(Win95と一部の98マシーンでは診断ツールは起動しませんのでそのときは補足を)
スタート→ファイル名を指定して実行をクリック
dxdiag
と入力して実行

診断ツールが起動します。
Directサウンドとミュージックのテストをして音が出るかチェックをしましょう。音が出ない場合は「それでも問題が解決しない場合」を参照してください。
それで、問題が解決しない場合は補足を・・・
また、テストで何らかのエラーが出た場合は、それも全部補足に記載してくださいね。

もう一つ、もしスピーカーが外付けなら、スピーカーの端子の場所を間違ったりしてませんよね。
それだけは確認してくださいね。

これがとりあえずです。
これで解決しない場合は、補足を・・・(できればOSの種類やメーカー製ならPCの機種も)
    • 0
この回答へのお礼

はい、ウィンドゥズ98です。
今確かめてみたら、一つ穴がずれてました。
そこで直したものの、ブブブブブブと音が鳴ってるだけで、何もきけません。
無理に聞こうとすると、すぐにフリーズしてしまいます。

Q/ブブブブブブと音が鳴ってるだけで、何もきけません。

無理に聞こうとすると、すぐにフリーズしてしまいます。

98ですか?
DirectX診断ツールは動作しましたか?
それでもフリーズするなら、ドライバかサウンドチップ自体(ハード)に問題があるか・・・OSかこの3つですね。

マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャー→「サウンド、ビデオ・・・・」の項目を開いてみてください。ここのデバイスの中に!や?のマークの付くドライバはありませんか?
その場合はドライバを更新してください。

一つ一つ潰しますので、とりあえずこれだけ調べてください。

この回答への補足

はい、返事遅れてすみません。
やってみたけど、全然正常に動いていました。

• 0

確認ですが、

「全部ミュートを直した」→windowsのコントロールパネルの音量調節を直した。
「音を大きくしても」→周辺装置のスピーカーのボリュームを大きくしてみた。
っていう認識でよいですか?
それと音が出ないっていうのは、音楽CDを聴こうとして音がでなかったんでしょうか?それともwindowsのサウンド(起動時とかに流れるやつ)が聞こえないのでしょうか?
それと、最初は音が聞こえてて、いつかのタイミングから聞こえなくなったんでしょうか?
ちょっと質問からではヒントが少ないんで、どこを調べたらよいか分からないんですが、
(1)PC本体にサウンドボードは搭載されていますか?
(2)ディスプレイ内蔵型のスピーカーであるなら、ディスプレイドライバは正しく設定されていますか?
(3)外付けスピーカーであれば、正しくコードなど設定されていますか?
(4)windowsのサウンドが流れないのであれば、コントロールパネルのサウンドの設定が(なし)になっているとか・・・

的外し濃厚な回答ですみません。
    • 0

「うちのパソコン」が,つまり,あなたのパソコンが何かが書かれていないので答えようがありませんが,とにかく,パソコンを開けて,サウンドカードがちゃんと刺さっているかを確認してください。

ただし,サウンドカードが無い機種もあります。
この場合は,製造メーカーなどに問い合わせるしかないでしょう。
    • 0