アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えを考えていて、今アルトラパンが外見的にかなり気になっています。
でも、街で走っているのを見かける程度で、展示車を見たこともなければ、もちろん試乗など何もしていません。
アルトラパンを購入された方、乗り心地や感想を教えていただきたいです。
できれば購入したグレードや価格なども参考にしたいので、教えてもらえたらと思います。
普段は平坦な道ばかり通勤で使うか、買い物程度ですので2WDで充分かと思っています。
あと、先日黒のボディーカラーに白の天井のモデルを見かけましたが、HPではのっていなかったのですが、あれは限定カラーか何かでしょうか?

A 回答 (4件)

ラパン、良いデザインですよね!

スズキの人間なもんで、嬉しくなりました・・・。ありがとうございます。

さて、今お乗りの車がわかりませんが、車というのは、同じ車でも人によって「よく走る!」「全然走らない!」と全然違う感想を持たれます。ですから、hane83さんも是非試乗をお勧めします。

室内は ワゴンRの様なワゴンタイプでない癖に(?)大変広いです。No.1さんの返答のように恐らく角ばったボクシーデザインのせいだと思います。

ちなみに黒ボデーに白天井はメーカーモデルにありませんので、天井だけ塗装してあると思われます。よく赤や黄色のボデーでされる方がいらっしゃいます。金額的には4万円~5万円ぐらいかな?(板金塗装屋さんに依頼)

あと、現在ではGグレードとXグレードの間の価格設定のGセレクションが特別仕様車として発売されています。装備がほぼ!XグレードでXより約5万円安いです。(アルミホイール、分割リヤシート等が違います)

現時点でターボ、G、SSのグレードは あまり売れてません・・・・。

ズバリ、GセレとXを比べて上記の装備がご自分にとって欲しいかどうかで決まられたら良いと思います。

天井の白は上記の様にメーカー設定にないボデーカラーでも塗装で可能ですが、メーカー物は天井に合わせてホイールも白です。どこまで拘るか・・・十分悩んで下さい。その悩みがとても楽しいはず!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門の方からの返事嬉しいです。参考にさせていただきます。

先日、友人の奥様が購入されたときに

スズキまで見学に行きました。
乗ったことはありませんが
そこで販売店の方から聞いた話を。

まず、乗り心地ですが
今の軽自動車はよくできているので
そんなに悪いってことはないと思います。

グレード展開は価格順に
・G
・X
・X2
・Turbo
となってまして、白い天井のものはX2のものです。
ですが黒は標準カラーではありませんね。
ちょっとわからないので回答しかねます、すみません。

普通に使う分であればターボは不要でしょうね。
#2の方のおっしゃる通り、
あの天井の高さですから、後部座席は少し狭いです。
居住性なんかはワゴンRなどと比べると分が悪いですね。

価格は新車であればほとんど値引きは期待できません。
販売店の方は「5万以上はちょっと…」と仰ってました。
・ラパンは気に入った人に売る車
・ワゴンR(アルトも)は気にしない人に売る車
と考えてもらえばいいと思います。
ですので、同じ価格であればワゴンRのほうが装備は良かったりします。
専用部品が多い分、コストもかかるのでしょう。

ラパン、かわいくていいと思いますし
外見が愛せないのなら、車自体も気に入らないと思いますから
まずは試乗されてみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに気に入った人じゃないと乗れないデザインなので、納得です。参考にさせていただきます。

家の妻の車はラパンモード(2年半前に購入)です。

妻が結婚する前にhana83さんと同じで外見が気に入り買ったそうです。用途も同じで、妻が主に平坦な道で通勤(片道20キロ弱)で使っています。
私(夫)は結婚する以前はエクストレイル(2000CC)に乗っていて、軽ではワゴンRの経験があります。

そんなわけで感想のみですが私がたまに乗った印象は..、平坦な道での短い距離ではまず他の軽と比べて劣ることはないかと思います。運転席と助手席はフロントガラスが非常に立っているので圧迫感はないし、足下も身長が高くなければ(私は170cmぐらい)圧迫感はありません。
ただ、後席や荷室はワゴンRと比べると正直見劣りします。特に後席は明らかに狭いです。まあ軽で4人フル乗車は少ないと思いますので、ご参考までに。

パワーは軽で比較して特に良い、悪いは有りません。ただ他の軽ターボに比べれば坂道で圧倒的に差が出ますねえ(別にラパンに限りません)。
あと少し気になったことですが、通勤等の渋滞地域を走った場合、ワゴンRの様な車は車高が高い分、目線が少し高く運転しやすかったです。(ラパンは普通の乗用車の目線)。ドアミラーもワゴンRとかはでかいし。

総合的な感想ですが、平坦な通勤が主で、乗車は多くて2人。そんな使い方なら外見が気に入っていればラパンは良いですよ(木目調やレトロ感はワゴンRとかにはないですから)。
実用性(後席の広さ、荷室の容量、パワーとか)を考えるならワゴンR、ライフ(ターボ)などを検討されては。
どちらにしてもまずは試乗をおすすめします。結構頭で考えているのと違う感想を持ったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり試乗してみるのがいいようですね。参考にさせていただきます。

高校生なので、運転している訳じゃないけど、うちの車はラパンです。

グレードはんNAのトップモデルを選びました。ただし、改良前で、エアコンがオートですし、サイドミラーが丸形です。(ラパンSSに着いてるタイプ) 

乗り心地は、普通です。ベースが先代のアルトですから、最新のワゴンRなどに比べると、少し安い感じがします。 魅力はやはり、室内の広さとデザインですね、四角い形をしているので、外から見たときに比べ広く感じます。メーターのデザインや凝っていますし、シートも座り心地はイイですよ。 ただし、収納が少ないのが難点ですね。とくに助手席側についてる、引き出しは、ちゃっちいですし、何も入らないです。

ラパンの魅力は何よりデザインです。(うちはそれで選びました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デザインを取るか機能性を取るかですね。参考にさせていただきます。