ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

息子(第三子)が4月1日うまれです。
幼稚園って月1回その月生まれのお友達の為に『お誕生日会』がありますよね?
そこで素朴な疑問なんですが、1日生まれの子も他の4月生まれのお友達と一緒に誕生日のお祝いするんでしょうか?
年少さんだと4歳のお誕生日の子に混じって3歳になった我が子も祝ってもらえるんでしょうか?
それとも…3月生まれのお友達と一緒に4歳になる寸前に『4歳おめでとう~!』ってお祝いをするのでしょうか?
上の子のクラスに4月1日生まれのお友達がいないので…どんな感じなのかわからなくて。
上の子達の担任の先生方も先生暦がまだ浅いので、体験したことが無いとおっしゃってました。

もし、4月1日生まれのお友達がクラスにいる…とか、我が子がそうです!と言うお母様がいらっしゃったらお聞きしたいです。
1日生まれのお子さんはどんな様子でしたか?教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幼稚園によって変わってしまうのかもしれませんが、今年の3月まで通っていた娘の幼稚園でのお話をさせて頂きます。



うちの娘は3月生まれなのですが、幼稚園では3月上旬に「お誕生日会」(年中・年長を合同で)が行われていました。
3歳児の年少さんは保護者を呼ばず、幼稚園でお友達だけでお祝して頂いていました。
中には4/1生まれのお子さんも3月生まれのお友達と一緒にお祝して頂いていましたよ。
お誕生日会でその月の生まれた子達は、体育館の舞台の上で「私の名前は△組の□□です・・・。○歳になりました・・・。」と自己紹介や保護者へのお礼や将来の夢を述べるのですが、うちの娘は3月下旬(春休み真っ只中)の生まれなので「なんでまだお誕生日がきていないのに、舞台の上で○歳になりましたっていうの?」って質問された事がありました。
そして4月生まれの子は「○○くん(ちゃん)は4月生まれですが、3月のお友達と一緒にお祝いしましょう」って子供達に話していましたよ。
その時は、「みんなのお誕生日の日にお誕生会をやっていたら、毎日がお誕生日会になっちゃうし幼稚園がお休みの日にお誕生日のお友達もいるから、幼稚園でこの日にお誕生日会をやろうって決めて、みんなお祝しちゃうんだよ」と説明したら、納得してくれましたけどね。
ただ3月生まれでお誕生日会の子は幼稚園で頂くお祝いの品が一番最後なので可哀想でしたけどね。
ですが4/1生まれの子も3月生まれの子も変わらずお祝いしてもらえるので、気にしている様子は見られませんでしたよ。

この回答への補足

↓symaさんの娘さん…と入力したかったのですが『娘さん』が抜けてしまいました。すみません。

補足日時:2005/09/16 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見していると、やっぱり『4歳のお誕生日』って言う意味でのお誕生日会のが一般的なのですね!
そうですか。気にしている様子は無かったですか!うちの幼稚園は保護者が出席すると言うお誕生日会をしないのでお誕生日会の様子がわからないんです…。教えていただけてよかったです!
symaさんの娘さんも春休み中のお誕生日なんですね。うちの娘もですが…「なんでまだお誕生日がきていないのに、舞台の上で○歳になりましたっていうの?」と言う質問は受けたことがありません…うちの娘はなんにも考えてないんですね…きっと…(笑)
symaさんのさんはとってもお利巧ですね!羨ましいです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 15:35

保育士をしてます。


以前担任してたクラスに、4/1生まれと4/2生まれがいました。
まるまる1年違いましたが、ちゃーんとついてきてましたよ。
誕生表は、月でくくると、ちょっとおかしいかなと思ったので、
1人1人の誕生表にしました。
誕生会は3月生まれの子と一緒にしましたよ。
そうしないと、年長のときお祝いできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の先生からのご回答、参考になりました。
4月1日と4月2日生まれが同じクラスに???それはスゴイ事ですね!
先生達はお誕生日表のことも細かく色々と考えてくださってるんですね。頭が下がります。
ありがとうございました!(●^o^●)

お礼日時:2005/09/18 00:23

家の幼稚園では、


毎月最初の月曜がお誕生会ですが、教室の黒板には4月1日生まれのお子さんの名前も書いてありました、今月生まれなのですからね。

ただお誕生会は3月にしました。

お誕生会の前に先生がお子さんとお母さんに、お誕生会は3月に4歳おめでとうってするからねと、説明されていましたよ。

8月生まれの子も(家です)7月の日に黒板に書いてあり、7月のお誕生会に一緒になります。微妙な日にちなんですよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかmirukuhaiikoさんのお子様の幼稚園、月初めうまれのお友達ってお得だね♪って思ってしまいました!
ある意味、2回もお誕生日会できる気分ですよね。
引越しの都合上、上の子が今通っている幼稚園とは別の幼稚園に通わせようと考えているので、息子が通う幼稚園もちゃんと『4月生まれ』と『4歳になる』って事を説明してくれる幼稚園なら良いな~って思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 14:53

名を取るか実を採るかということですね。



お誕生会というと、壇の上に登ってお遊戯をということになるかと思います。そのとき、4月生まれの中に入ると、実質 1歳年上の子と一緒になるわけです。小学校も高学年になって発育がよければ、5年生も 6年生も見分けられなくなります。しかし、幼稚園、保育園はもちろん小学低学年では、1歳の差ははっきり目に見えて現れます。
お子さん自身はおろか、他の父母にも、か弱く映ります。

一方、3月の仲間に入れてもらえば、発育の差はそんなにないでしょうが、
4月生まれなのになぜ 3月にお祝い?
との思いが残ることは避けられません。

結局、幼稚園側としては、3月の仲間に入れるのが一般的ではないでしょうか。

以上は、3月31日生まれの娘が通園していたころ、園長に聞いた話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男が1月末生まれ、長女は3月末生まれです。2人とも年少から幼稚園に通っておりますが、どんな事でもみんなと変わらずこなしますし、体の発育も個人差がありますのであまり気にならないんです。
私はどっちでお誕生日会してもらってもかまわないのですが、『生まれ月』でお誕生日会に参加すると『年齢』が違い、『年齢』で参加すると『産まれ月が違う』。この矛盾を幼稚園はどう受け止めて保育してらっしゃるのか、また実際4月1日生まれのお友達はどんな様子だったのかがしりたくて質問させていただきました。

幼稚園側としては…3月で『4歳のお祝い』をする…と言うのが多いのでしょうね。園長先生がおっしゃるならきっとそのほうが一般的なのかも知れませんね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/16 15:10

うちの子のクラスに4月1日生まれの女の子がいましたよ。


保育室の壁に、「 〇月生まれのお友達 」 とその季節のお花を画用紙でかたどって
その中にマジックで名前が書かれていました。
もちろんその子の名前も日付と一緒にありましたよ。
一ヶ月の保育スケジュールのお知らせのプリントにも、【今月生まれのお友達】と銘打って
やはり何人かのお友達の名前が書かれていました。

何歳になったか でなく、何月生まれか でしょうから non74さんのお子さんも4月生まれの仲間だと思いますよ。
でも、その園や先生の方針で違ってくるかも知れませんので うちの子の園ではこうでした と言う事しか言えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その園や先生の方針で違ってくるかも知れませんので うちの子の園ではこうでした と言う事しか言えませんが・・・。
いえいえ。参考までに聞いたことですので、ご丁寧に教えていただけて…ありがとうございます。
そうですよね。園や先生の方針もありますよね。園によっては【どちらにします?】なんて母親に尋ねてくる場合もアリかも…ですよね。そうなるとまた悩みますね…(^_^;)

お礼日時:2005/09/16 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月1日産まれ

4月1日産まれの3ヶ月の娘がいます。

4月1日産まれだと、幼稚園に入った時など、誕生日会は、一年違う4月産まれの子供と同じようにするのでしょうか?

学年で、一番下になるとの事で、学力などついて行けなかったり、大変だと聞いたりします。

3月末産まれの子供でも状況は同じかと思いますが、どう対応していけば良いかなど、考えてしまいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も4月1日産まれの3ヶ月の娘がいます^^親近感~♪

どの集まりに参加しても注目の的!
誰に言っても反応が良すぎます。
自己紹介のネタにも困りませんし、お誕生日ももちろん覚えてもらえますよね。

私は出産が1日早まり4月1日生まれになりました。
産前はなるべくゆっくり生まれてくれるように運動もせず、お腹にもゆっくりね~って話しかけてました。が、でてきましたね(笑)

さすがに責任を感じて色々調べたりしましたよ。
学年をずらせる方法は無いかとか、4月1日生まれのメリットになるネタを探したりとか。

4月1日生まれ(早生まれ)は、
おにーちゃんおねーちゃんに可愛がられる。
もまれて「立ち回りの上手な子になる」=世渡り上手になる。
女の子は特に、大人になってからも若く居られる。笑

現に、私の知り合いの女性で同日生まれの方が居ますが、
女性なのに男性よりも上の役職でスマートに仕事をこなし、
人格も人間関係の形成も素晴らしく、
周りの人間の気持ちを上手に読み取れる、、、

その女性を見てるといつも、あぁ、敢えて4月1日生まれってのもいいかも!って本心で思えました。
その女性いわく、昔は出生日の詐称が簡単にできた時代だったのに、ご両親が敢えて「4月1日」のままで届けを出したのだそうです。
やはり世渡り上手になるって理由だったそうですよ!

また、私の友人の早生まれの女性たちはみーんな揃って良い子で社会でも生き生きとしていて、更に生徒会とか運動能力に優れていたりと悪い例が見つからないんですよ。
彼女たちは歳をとるのが遅いので三十路突入時にはやはりうっしっし♪って感じでしたよ(笑)

あと、負け惜しみっぽいですが(笑)、
4月2日生まれの友人知人を2人知っていますが、上から目線でキツめの性格です…。たまたまかもしれませんがね(汗)

で、今はマイナスに考えることは殆どありません♪

ただ、やはり小さいうちはどうしても差が出てしまうだろうと一応責任は感じ、
早々にベビーマッサージを始め、身体と心の発達、また母子の信頼感を増すことには努力しました。
おかげでか元々か、夜はとにかくしっかり眠り生活リズムもしっかりし、抱っこ抱っこ&ギャン泣きも殆どなく情緒も安定している様子、
2週間ほど前に寝返りもし、順調に育ってくれてると自分では思っています。

娘の身近な甥っ子くんは11カ月前に誕生した同学年で、やはり、もう小走りしたりご飯もモリモリたべて体も大きく、確実に「あかちゃんと少年」ですが(笑)、やはり女の子だしちょっと小さくても守ってもらえちゃう気がしますね^^v



何より、親である私たち自身がマイナスな理由で気にすると、余計な負い目を負わせてしまうかもしれません。
1日生まれのメリットをたくさん集めて、子供が気にした時に伝えて明るく笑って、フォローしてあげましょう!

お互い愛娘に愛情たっぷり注いで育児楽しみましょうね!!!


長々と失礼しました。

私も4月1日産まれの3ヶ月の娘がいます^^親近感~♪

どの集まりに参加しても注目の的!
誰に言っても反応が良すぎます。
自己紹介のネタにも困りませんし、お誕生日ももちろん覚えてもらえますよね。

私は出産が1日早まり4月1日生まれになりました。
産前はなるべくゆっくり生まれてくれるように運動もせず、お腹にもゆっくりね~って話しかけてました。が、でてきましたね(笑)

さすがに責任を感じて色々調べたりしましたよ。
学年をずらせる方法は無いかとか、4月1日生まれのメリットになるネタを探した...続きを読む

Q4月1日生まれは学年を選べるのですか?

4月1日生まれは早生まれですが、学年を選べるとの説を聞いた事があります。ネットなどで調べてみると、
(1)昔は選べたが今は選べない
(2)選べる
(3)市町村によっては選べる所がある
いくつかの説があり、はっきりしません。
正確な情報を知っておられる方、是非教えて下さい。
また、(3)の市町村によっては選べるという場合、具体的にどこの市町村なのかわかれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
息子が4月1日生まれなので、どうしても気になります。選べるのなら下の学年に入れたいです。

Aベストアンサー

選べないでしょう。
民法で満年齢の数え方が規定され、それに従って学校教育基本法が就学年度を決定しているので、重病などの特別の事情がない限り認められない筈です。一日違いで一年早く就学することになり可愛いそうだと思わず、今後の長い人生で常に一年先を行くと前向きに考えられたほうがいいですよ。それでもと思われるなら教育委員会に出向きじっくり話をするべきです。

Q予定日が4月2日といわれました。

第二子が女の子で4月2日の予定日と言われました。産婦人科の先生には予定日より早く産ますことはできりるけど、遅くはできないよと、言われたのですが、一人目は低出生児で緊急帝王切開で産んだので、二人目も帝王切開でもいいし、自力で産むことも可能です(もちろん体重確認して)一人目は女の子で平成16年1月21日産まれです。
自然が一番いいことは百も承知ですが、日にちを選んでまた帝王切開になった場合、4月1日と、2日ではどちらを選べはよいでしょうか?
ココ最近ずーーーと悩んでおります。

Aベストアンサー

私自身が4月2日生まれです。
良いこと、悪いことありますが私は悪いことの方が多かったと思います。
予定日が3月26日だったようでなんでその日じゃなかったんだぁ!!とガッカリしました。
性別が男の子なら4月2日、女の子なら1日がいいと思いました。
まず車やバイクの免許は1番早くとれるので男の子だとそれはすごく自慢になると思います。
女の子は基本的にそこまで乗り物に興味がないので遅くてもいいとはおもいます。
お酒やタバコもやはり男の子の方が早くやりたがるものなので周りより早くお酒が飲めるなどうれしいことではあると思います。
私は女なので誕生日が1番早いことが何より苦痛でした。
たとえば誕生日がきて20歳になったとき必ず「今年21歳なんだぁ~」といわれることがすごくイヤで年齢を言うときは今年20歳です!と必ず「今年」と付けることが癖になっています。
女は1歳でも若い方がうれしいですもんね☆
ちなみに私の友達で4月1日産まれがいますが、私より背も高く、体重も成績も上でしたよ(笑)

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q早生まれの幼稚園入園

友人の子供が4月1日生まれです。
来年幼稚園に入園予定だということですが、2歳前でまだおしゃべりもしないし、なにしろ学年で一番後ろなので、やっと3歳になって入園なので、他の子とどれくらい差が出てしまうのか、園の生活についていけるのか心配のようです。

早生まれのお子さんを持つ方など、経験等ありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

どうしても年齢が低いうちに差がでるのは、もう前提として対応するのがいいでしょうね。

先生はその辺は分かってると思いますし
幼稚園には3月下旬産まれの子だっているから、同じくらいの子が皆無というわけでもないと思います。

あとは、その子に負担にならない幼稚園を選ぶと良いと思います。

うちがお世話になっている幼稚園はおっとりした雰囲気で
縦割りクラスなので、年長者が年下の子をお世話する習慣があります。
その習慣の中で育った子供たちは
同級生でも、ちょっとしたさりげないときに助け合っています。
タオルをしまい忘れた子にもってきてくれる
支度の遅い子を手伝う
指示を聞き逃した子をさりげなく促す、など。
なので早生まれの子はわりと同級生のなかでかわいがられていたりします。

また、自由な雰囲気の幼稚園と、設定保育が中心の幼稚園どちらが合うかも
お子さん次第ですね。
一斉保育についていけないだろう、と自由なほうを選ぶ方も居ますが
逆に自由遊びでは遊具や場所をいかに確保するか
遊び相手をいかに確保するか、という部分ではある程度子供の意志や行動力にかかっているので
負けっぱなしでひとりで隅っこ…という場合もありますし
逆に一斉保育のほうが苦手な子もいますけどね。
遅れたり、とまどっていれば先生の目につきやすいからフォローしやすい
という部分もあります。

近所の子はやはり3月末ごろの生まれなので
超少人数の小さな幼稚園を選んでいました。
先生全員、、子供たち全員がお互いを知ってアットホームに過ごしています。

2年保育にするという方法もありますが
周囲がもし3年保育で入っている場合は
日常の習慣や集団生活のコツ、など周囲は一年過ごしているので
差が余計に開き、付いていくのが大変だと思います。
みんなが2年保育から入る幼稚園などがあれば、そこでもいいと思います。

実年齢より中身の年齢の育ちが早い子も、遅い子もいますし
その辺はお子さん次第な面もあります。

2歳前でおしゃべりもしないというのは、言葉は出ているけどまだ上手には話せないということでしょうか。
2歳前で言葉がないのであれば、早生まれ関係なく月齢から言ってもちょっと心配な部分もあるので
保健センターなどに相談してみても良いのかなと思います。

ただ、ご友人とのことでお母さん本人じゃないのであれば
入園についても、お子さんについても口出しされないのが良いかと思います。
なんにせよ、学年で一番最後でもなんとかなりますよ。
あとは親がどうフォローして劣等感を抱かせないか、に尽きると思います。

どうしても年齢が低いうちに差がでるのは、もう前提として対応するのがいいでしょうね。

先生はその辺は分かってると思いますし
幼稚園には3月下旬産まれの子だっているから、同じくらいの子が皆無というわけでもないと思います。

あとは、その子に負担にならない幼稚園を選ぶと良いと思います。

うちがお世話になっている幼稚園はおっとりした雰囲気で
縦割りクラスなので、年長者が年下の子をお世話する習慣があります。
その習慣の中で育った子供たちは
同級生でも、ちょっとしたさりげないときに助け合って...続きを読む


人気Q&Aランキング