アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家庭教師をしていて人数が少ないし経験を積むために個別指導塾講師もしたいと思いましたが今まで家庭教師をしていると言うと断られました。同業者お断りだそうです。もし派遣の家庭教師をしていて塾で働いたらどこかが通告するんですか?また会社は私がどこに登録しているとか他の所の収入とか知ってるのですか?以前知らない所から家庭教師センターから教えて貰ってかけたという内容である依頼電話が掛かってきました。塾を2つ以上掛け持ちしてる人や私のような人等仕組みを教えて戴きたいです。

A 回答 (2件)

文面からアルバイトだと思いましたので、回答させていただきます。

以下の内容はすべてアルバイトのことだと思ってください。
基本的に調査などはないと思います。
あくまで自己申告制です。塾としても調査までして雇うようなことはコスト的にもしないでしょう。
大手でも掛け持ち可のところと不可のところに分かれるようです。
栄光ゼミナールは不可ということでしたが、
早稲田アカデミーは可能でした。
塾によって空気がまったく違いますので、働きやすい塾を見つけることが重要だと思います。個人的には早稲田アカデミーの講師の質は非常に高く、研修もしっかりと行っていました。
ちなみに、私は塾と家庭教師を掛け持ちしていましたが、まったく問題ありませんでした。それほど深刻に考えないで、行動に移したほうがいいと思います。がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も以前塾講師を掛け持ちでやっていましたが、講師をお互いに教えあうというのはないと思います。

仲がいい経営者同士や情報漏れでたまたま名前が上がった程度でしょう。

塾によっては経営方針で掛け持ちお断りのところもあります。
(システムなどを他塾に知られたくないのでしょう)

もし別塾での採用を望まれるなら、過去3年間程度の合格実績や指導実績(引きこもり、不登校など)を履歴書に添付すると結構強いです。
    • 0