学習塾でアルバイトをしようと思ったんですが、家庭教師などとの掛けもち禁止と言われました。
 家庭教師の方は個人契約ではなく、会社に登録してバイト代も会社から振込みで入る形態のものです。
 この場合の掛け持ちは黙っていたらバレないものなのか、収入や税金でバレてしまうものなのかどちらでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両方がアルバイトの仕事なら多分ばれない。

所得税だって会社から役所に一方通行の流れだから、気づかれることはないと思います。
毎年確定申告してるからわかります。

ただ、サラリーマンのように年末調整がある場合はわかりません。

以前同じような質問に自分が答えましたので参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530568
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ほんとうにありがとうございます
参考は見させて頂きましたが、なんせこーゆー事には疎いもので。
 具体的なことを言うと、メインの学習塾(掛け持ち禁止の方)の方と今している家庭教師の方(掛け持ちオーケーで収入が月三万から四万くらい)なのですが、これは「収入が少し」に当てはまるのでしょうか?

お礼日時:2003/11/08 01:08

バレるバレないと言うよりも極めてまずい掛け持ちかと思いますよ。


私は大学時代、家庭教師と家庭教師を掛け持ちをしました。
塾講師のバイトをしていた先輩の情報と言うと
『教え方』を仕込み、教壇に立つのだそうです…
私はそれを聞いて塾講師のバイトは止めました。
『独自の方法で!』と言う信念ありましたからね…
塾講師はアルバイトであるけれど、こんな事かいてありませんでした?
『求む!塾講師自給○○○○円。但し○ヶ月研修自給○○○円』
技術を教えているんです。教えるノウハウを。
ですからよそでそのノウハウを使って教える事はNGとなっているのかと思うんです。

私の今の仕事はプログラマーですが副業厳禁です。
そして、どういうことをしているかを外部に流す事もNGです。
他社に常駐する事もありますのでそこでの情報が漏れるのはもちろんNGで、
『今○○駅近くの○○という企業に勤務している』これを話すのもNGです。

おそらく情報を漏洩したら首でしょう…ただ首ではなく下手したら損害賠償問題です。
そして他のSE・プログラム系のバイトをしていてばれたら首でしょう。
給料をもらいつつ研修しましたからね…
他にも何やかんや色々なシステムの講習で数百万円私にお金をかけているわけです。
それなのにそのノウハウを使って副業したら『恩を仇で返す』と言う事にもなるわけです。
そもそもそういう危ない橋を渡るぐらいなら残業や休日出勤したほうがお金になりますけども…
所得税等を差し引いてもプログラム系のバイトよりも高いです。
しかし、コンビニやファーストフード、パチンコ等のバイトなら仮に見つかっても
おそらく首にならないでしょう、こってり絞られて
首にはならず、今より忙しくなる事請け合いかな…
バレるバレないを考えてドキドキしながらバイトするのならば
家庭教師の掛け持ちしません?その気になれば増やせますし、
教育期間のないバイトならば掛け持ちうんぬんは無いです。
実際私は家庭教師の掛け持ちしていましたよ…
一つは単なる時間給、もう一つは受験の追い込み用で、
自給は少し低いけど合格できたらボーナス。
楽しかったな…それが今じゃ…
宝くじ当てて趣味で家庭教師もう一度やりたいな…
言っておきますけど
多種バイトの掛け持ちならば大丈夫だろうと言うのは私の勝手な判断です。やらないほうがいいかと思いますよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やはりまずいですか。
根が小心者なのでドキドキは性に合わないかもしれません。
 アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/11/08 20:08

収入が少し ?



というのはバイト代の収入が少しということで、質問は源泉徴収のことですか?

3~4万ならまったくかかりません。
8万くらいからとられます。

つまり・・・あなたなら、教師のバイトで税金は取られません。あとは、ばれないように努力です。

確定申告するなら、塾の源泉徴収票だけで十分です。
教師の会社が「年末調整する?」とか「控除はどうする?」なんて聞いてきたら、「必要ありません」っていえば大丈夫。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掛け持ちで仕事をしようと思っています。 ひとつは契約社員、もう一つはアルバイト、どちらの会社にも掛け

掛け持ちで仕事をしようと思っています。
ひとつは契約社員、もう一つはアルバイト、どちらの会社にも掛け持ちは知られたくないです。可能ですか?

Aベストアンサー

わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、同時にいくつの職に就こうと、法令類で制約を受けることは一切ありません。(公務員等を除く)

したがって、副業をしたからといって税務署が本業の会社に連絡を取り合うことは一切ありません。

制度上から考えられることは、翌年5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を見るだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q派遣の仕事の掛け持ちはOK?

月~金8時間労働で派遣社員として働いています。
以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。
(土日祝、平日夜)

これっていけないことなんでしょうか?
単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか?
単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。

私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。
もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、
単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを
今後言わないようにしようと思っています。

せいぜい月3万くらいです。
税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正社員の方だと、アルバイトを禁止している会社は多いですよね。)

もし書かれていたとしても、crocsさんがメインと考えている平日昼間の仕事を疎かにしていなければ、派遣会社と問題が起こる事はありません。例え正社員で勤務していて、就業規則に「副業禁止」と書いてあっても、それだけでは解雇出来ないんです。就業状況に問題が無く、同業他社など秘密保持の面で会社に悪影響を及ぼす心配が無い場合は、「副業していたから」は解雇して良い理由にはなりません。

ただ派遣社員は、やっぱり立場が弱いですよね・・。「解雇」と「契約期間満了」の区別が付きにくいので、「アルバイトをして寝不足だから遅刻」とかいう事が無いようにはしています。


[税金の話]
(1)所得税
正しいやり方は、給与をもらった全ての登録会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をする事です。
メインの派遣会社で年末調整をしています?その場合、そこの派遣会社のお給料を元に所得税額が決められますよね。でも、本当ならアルバイト分を含めて税額を出さなくちゃいけません。・・、ただ、微々たる金額なので、税務署から「追徴課税」の連絡が来るまでは、放っておいても大丈夫かも(^^ゞ ちなみに私はアルバイト分の申告をしていません。税務署にもバレてないですよ、今のとこ。ただ、責任は持てませんm(__)m

(2)住民税
「お給料を支払った会社→働いている人の市役所」に、源泉徴収票と同じ内容の用紙が提出されるんです。なので、メインの派遣会社、サブの派遣会社が両方とも市役所にその書類を提出していれば、市役所でそれらを合算して、住民税の額を出してくれます。

ただ、市役所に書類を提出していない会社(小さな会社など)があるのも事実。本当は必ず提出しなきゃいけないんですけどね。でもこれは自分ではどうする事も出来ないません・・。

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正...続きを読む

Q塾と家庭教師のアルバイトについて

初めて塾か家庭教師のアルバイトをしようと考えています。

そこで質問ですが、

1 面接のときに筆記試験はどのような内容でしょうか。
2 受け持つ科目はどのくらいでしょうか。
3 高校生の授業も受け持つようになるんでしょうか。
4 どの科目が重宝されるんでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.2です。補足します。

>採用の合否に年齢はどのくらい関係しますか。

全く関係ないです。
様々な個性の生徒たちがいる訳ですから、講師の方もバラエティーに富んでいる方がいいので、
年齢は、逆に高いほうが喜ばれます。
歳を重ねている分、引き出しも多い訳ですし、
嫌な言い方ですが、学生と同じ時給で”使える”訳ですから・・・。

>塾だと周りは学生ばかりと思うんですが、浮かないでしょうか。

生徒とコミュニケーションを取る上でも、若い人との接触は多いほうがいいです。
ですから、”浮く”ことなどは気にせず、人生の先輩として堂々として、
且つ積極的に若い人たちの中に入り、コミュニケーションを取りましょう。
心配しなくても、生徒の情報交換などで自然にコミュニケーションは取れますよ。

Q仕事の掛け持ちについて

はじめまして。御相談に乗って頂きたく投稿します。
お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスを頂ければとおもいます。

今春、現職を辞めます。
私には夢があり、自分の夢のための実践的な経験を仕事(アルバイト)を通じて積まなくてはなりません。また次のステップのための留学費用も溜めなければいけません。
しかしその職場ではアルバイトで時給があまりにも安いため、やむを得ず仕事の掛け持ちをしなければならないのです。つまりお金を稼ぐために派遣会社に紹介して頂こうと思っています。
派遣会社も企業が殆どですから、就業時間は9-17(早くても)です。
ですから派遣会社での仕事が必然的にメインになります。

つまり派遣と、アルバイトを掛け持ちしなければならないのです。
まだそのアルバイトもこれから面接ですし、受かるかは分かりませんが、
恐らく嫌がられるでしょう・・・

このような雇用形態で掛け持ちというのは許されるのでしょうか?
一般的に派遣会社等はアルバイトの掛け持ちは許可してもらえないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

はじめまして。御相談に乗って頂きたく投稿します。
お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスを頂ければとおもいます。

今春、現職を辞めます。
私には夢があり、自分の夢のための実践的な経験を仕事(アルバイト)を通じて積まなくてはなりません。また次のステップのための留学費用も溜めなければいけません。
しかしその職場ではアルバイトで時給があまりにも安いため、やむを得ず仕事の掛け持ちをしなければならないのです。つまりお金を稼ぐために派遣会社に紹介して頂こうと思っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社には絶対に他にも働いているなどと言ってはいけませんよ。

私もいろいろ事情がありまして、ダブルワークをしています。ある大手派遣会社に登録に行った時、言ってはいけないと思いつつ、ついうっかり休日も働いていると言ってしまいました。(何時間にも及ぶ登録試験などで最後の面接時には集中力が切れてしまっていて…)
その後面接官に、後で雇った方が法律に触れてしまうので、その仕事が終了してから再度…と言われてしまいました。
あまり法律の事はわかりませんが、それを抜きにしてもダブルワークの人などを企業が採用したいとは思わないですよ。
何故なら、疲れて朝が起きられないのでは?就業中居眠りをしてしまうのでは?と単純にマイナスな事ばかり考えてしまいますから。
これはいくら本人がやる気をアピールして見せても、この人あまりの世の中難しい事です。

でも小さな派遣会社に登録するのであれば、「まぁ~たいへんね。偉いわね。」などの暖かいお言葉が頂けるかも?
何しろ登録人数が少ないですから、逃すまいって感じです。

usagogoさんは、夕方からもう一つ働きたいって考えてますか?
それであれば、派遣会社には習い事があるので今はちょっと残業は出来ませんって言って下さい。(何をと聞かれても適当にかわして…)

ダブルワークはかなり疲れますよ。くれぐれも体には気を付けて頑張って下さいね。

派遣会社には絶対に他にも働いているなどと言ってはいけませんよ。

私もいろいろ事情がありまして、ダブルワークをしています。ある大手派遣会社に登録に行った時、言ってはいけないと思いつつ、ついうっかり休日も働いていると言ってしまいました。(何時間にも及ぶ登録試験などで最後の面接時には集中力が切れてしまっていて…)
その後面接官に、後で雇った方が法律に触れてしまうので、その仕事が終了してから再度…と言われてしまいました。
あまり法律の事はわかりませんが、それを抜きにしてもダブルワ...続きを読む

Q家庭教師のトライ 教師登録

昨日、家庭教師のトライの教師登録をして、今週の土曜日に面接などがあります。
そこで学力テストも行われ、国・数・英の3教科なのですが、
どれくらいのレベルの問題なのかわかりません。
まさか、国公立の2次試験レベルではないかと思いますが、
ある程度のレベルになってくると、英語しか自信がありません(>_<)
このテストを受けたことがある方がいらっしゃったら、
マークか記述などの形式と、問題のレベルを教えてください。

それでは、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。四月にトライに登録した者です。

試験はすべてマーク形式です。問題内容は、三教科とも一問一答のような雰囲気です。

国語は、漢字やことわざなど比較的解きやすいものでした。

数学は、一問完結で、三角比の公式や、小学校レベルの図形問題、文章問題などが出ました。部分的に時間をとられると思うので、一番最後に解くほうがいいように思いました。

英語は文法の問題でした。中学~高校一年程度のレベルで、穴埋め形式の易しい問題です。

どれも受験勉強をしてきた人なら、事前に何か勉強しなくてもある程度の点数は取れると思います!!

同じ時期に登録した友人とも話してみましたが、試験内容は同じだったようなので参考にしてみてください。
時給は大学のレベルである程度決められているようなので、学力試験は特に気にしなくていいように感じました。

いい生徒さんが見つかるといいですね☆頑張ってください!!

Q現在の不況で、親が仕事を掛け持ちで昼も夜も働く長時間労働で、うつ病にな

現在の不況で、親が仕事を掛け持ちで昼も夜も働く長時間労働で、うつ病になり働けなくなった場合、この場合の傷病手当金の支給額はどちらの会社を基準にして支給するのでしょうか?

Aベストアンサー

健康保険組合(社会保険)に加入している会社の給料を基準に考えます。夜の仕事で社会保険加入ならば、夜の仕事の給料が基準になります。

Q家庭教師のトライの教師番号

本日、家庭教師のトライの登録会を受けました。

で、家に帰ってから早速トライのホームページで確認しようと思ったのですが、教師番号が分からないのでログインできませんでした。

そこでお聞きしたいんですが、登録後に教師番号はメールか何かで配布されるのですか?

Aベストアンサー

教師専用ダイヤル「0120-922-202」にかけて問い合わせてみてはいかがでしょう。

Q仕事の掛け持ちについて。

正社員が、違う会社でアルバイトを掛け持ちした場合、法律的にはどうなりますか?あと、バイトに給料が発生するということは、当然所得税もかかると思いますが、所得税の関係で正式雇用の会社に仕事の掛け持ちがばれることもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事の掛け持ちを禁止する法律はありません。
ただし、会社の就業規則で副業禁止規定がある場合、会社からなんらかの罰則があるかもしれません。

所得税は、どちらかの就業先で2社分の年末調整をやってもらうか、
ご自分で確定申告する必要があります。
当然、収入が増えれば税金も増えます。
会社では住民税は天引きですか?その場合、住民税額の切り替わりの時期に会社にバレる可能性がりますね。

Qアルバイトで家庭教師やりたいと思っています。どこの会社がいいですか?

まもなくアルバイトで家庭教師やろうと思っています。家庭教師にもいろいろな会社があって例えば家庭教師のトライとかあると思うんですが
どこの家庭教師がいいと思いますか?どこかおすすめの場所があったら教えてください

Aベストアンサー

トライはやめましょう。
悪評リストでも上位、ブラックリストにも載った。
社員を物扱い。

http://ita.tands.to/

参考。
ふくろう博士とかねぇ…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング