私は硬式テニスを始めて5年経ち、毎週の練習で自分なりに技術はかなり上達したと思っています。
レベル的には中級から中上級と言われています。
昨年から1月1~2回程度、女ダブやシングルスの試合に出るようにしていますが全然勝てません。
ひどいときは「5-0」から巻き返されて「5-6」で負けました・・・。
極度の緊張や勝ちビビリ?!などを感じて連敗中です。
試合会場に行くとみなさんとても強そうなお顔(自身のある)をされていますが、何か秘訣はありますか?
やはりいろんな試合にたくさん出ることでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

スポーツ選手は皆さん苦労されていますね。



僕のお薦めは、禅寺です。いくつかの禅寺では、精神修養を目的として、一般人のために、一泊二日くらいで、座禅の特訓をしてくれます。結構効きます。

恐縮ですが、どの禅寺がよいかは、勘を頼りに、ご自身で探して下さい。

ガンバ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。そんな手もあるんですね?!
まさかのご回答でした!!
とても効果が期待できそうですね。
勇気を出して実行を考えたいと思います!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/16 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWOW WOW 2004全仏オープンテニスのスーパープレイで使われている曲

2004年全仏オープンテニスがWOW WOWで放送されたときにスーパープレイ集などが男子シングル決勝の後に流れていたのですが、そのときに使われていた曲が気になっています。洋楽で女性ボーカルでサビでFeel so good~て言ってる明るい感じの曲です。ちなみに最近あった2005年の全豪オープンテニスにもその曲が使われていました。知っている方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ABBAの”The Winner Takes It All”でしょうか。

↓の試聴をご確認下さい…。

http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1012360

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1012360

Qテニス(硬式) 試合になると弱い

テニス経験:3年(2回/週) 性別:男
試合経験:ダブルスで少々

試合について以下のことに困っています。

1.ダブルス,シングルスの試合時、相手の実力が自分と同じぐらい、又は少し強かったりすると、どうしても勝ちたいという気持ちが強くなり過ぎてしまい、気持ちが空回りしてミスが多くなり負けることが度々。(緊張のせいなのか、心臓がドキドキして、脚も震えたりします。)

2.対戦相手よりも練習の時はサーブ,ストローク,ボレーと、一つ一つの技術は自分の方が上なのに、シングルスの練習試合をするといつも負けてしまいます。何故なのでしょうか? 私はシングルスの試合経験は殆ど無く、ゲームの組立はさっぱりわかりません。いいリターンをしても前に出られないときが多いです。 対戦相手はいつも「打ち合うと負けるから」と言っています。

すごい悔しいので、誰か良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

aruchanの気持ちよくわかります。
1.については、まずaruchanさんがその試合に「勝ちたい」という気持ちが強すぎて、いわゆる感情のコントロールができていない状態だと思います。このような時は概して心拍数が上がったり腕や脚の筋肉がこわばってしまうものです。この様な場合は、なるべく早くその状態から脱するために何かをイメージするか何かの行動を取るべきです。
そこで問題なのがここで言う「何か」ですが、無責任なようですが私にもaruchan用のその何かはわかりません。例えばaruchanさんが練習中にすごく良いプレイやショットをしている時にはきっとこの「何か」が存在しているはずです。
一般的には、心理的な集中力や闘争心と身体的なリラックスとの結合が試合中で最高のパフォーマンスを生む、などと言われていますが、この状態を作るには、きついトレーニングと練習、それに1試合でも多くのゲームをこなす以外方法は無さそうですよ。

2.について、
この対戦相手はaruchanさん対して自信満々の勝ちパターンを持っているのです。そして試合に勝つための技術はaruchanさんより上ということになるわけです。ですからこの対戦相手はいざゲームが始まると何かのスイッチをONにしてキッチリと自分の勝ちパターンで試合を進行するのです。
今のaruchanさんは対戦相手に完全に呑まれてしまっています。この対策は考えるよりまずとにかくシングルスのゲームを沢山こなして自分のスタイル(例えばストロークで勝負するか、サーブ・アンド・ボレーで短期決戦か、オールラウンダーで適宜攻めるか、あるいは相手に応じたカウンター・テニスで行くかetc)を見つけることです。
その前に、ここに良いヒントがあります。対戦相手の「打ち合うと負けるから」という一言。これって自分はネットプレイが得意と言っているようなものですからaruchanさんも一度対戦相手が得意なサーブ・アンド・ボレーで首尾一貫戦ってみるのも面白いと思います。ここで重要なのは勝とうが負けようが最後までこのスタイルを貫くことです。とりあえず試してみては。

あなたの対戦相手は優しい人だと思います。
でもいつまでも「打ち合うと負けるから」などと言わせておいてはいけませんよ。

aruchanの気持ちよくわかります。
1.については、まずaruchanさんがその試合に「勝ちたい」という気持ちが強すぎて、いわゆる感情のコントロールができていない状態だと思います。このような時は概して心拍数が上がったり腕や脚の筋肉がこわばってしまうものです。この様な場合は、なるべく早くその状態から脱するために何かをイメージするか何かの行動を取るべきです。
そこで問題なのがここで言う「何か」ですが、無責任なようですが私にもaruchan用のその何かはわかりません。例えばaruchanさんが練習中に...続きを読む

QWOW WOWで放送の2004年全仏オープンテニスで使われた曲

2004年全仏オープンテニスがWOW WOWで放送されたときにスーパープレイ集などが男子シングル決勝の後に流れていたのですが、そのときに使われていた曲がとても気になっています。洋楽で女性ボーカルでサビでFeel so good~て言ってる明るい感じの曲です。ちなみに最近あった2005年の全豪オープンテニスにもその曲が使われていました。知っている方ぜひ教えてください

Aベストアンサー

サラ・コナーという方ではないでしょうか?
リンクのページにも載っています。

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/international/pop/pccy01738.html

Q公式試合のボールについて(硬式)

公式な試合に使われるボールはプレッシャーボールと決まっていますか?

また、プレッシャーボールは昔は作ることが出来なかったのではないかと思いますが、いつから使われるようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

公式な試合に使われるボールは正確にはITF(国際テニス連盟)の公認球です。ITFがプレッシャーボール以外も認めていれば使えるようです。
大会ごとにどのボールを使うか決めるようです。
最もほとんどのしあいでプレッシャーボールが使われているようです。
http://www.nsks-smash.com/hiroba/tforum-5.html
ボールの歴史はこちら。
http://www.bs-tennis.com/tmk/text/5.html

参考URL:http://www.nsks-smash.com/hiroba/tforum-5.html,http://www.bs-tennis.com/tmk/text/5.html

Qテニス全仏オープンのTシャツどっかで買えますか?

ちょっと時期はずれですが、ローランギャロズ名物のTシャツの今年ものを買いたいと思っています。日本で買う手段手ってあるのでしょうか?あるいはフランスのどっかから直接買うのでしょうか?ご存知の方、教えてください。ちなみにサイズは日本でいうLLです。

Aベストアンサー

3年前、全仏オープンのTシャツを下記のwebサイトにあるofficial shopで購入しました。英語版があり、簡単な英語なので、クレジットカードさえあれば簡単に購入できます。
LLサイズだと、メンズのLサイズで大丈夫でしょう。LLになるとばかでかくなります。日本サイズではありませんから。品物はしっかりしたものでしたよ。まだ十分着られます。
いろいろなグッズも売っていますから、楽しんでショッピングしてください。

参考URL:http://www.madeinsport.com/fr/default.asp?Univers=rg&Langue=en&Devise=USD&idPtn=rg

Qシングルスに出てみたい!

こんにちは。
シングルスの草トーナメントに出場してみたいのですが、どこで大会情報を探せばよいのでしょうか?テニス雑誌に掲載されているのはほとんどダブルスですし、区の大会などの情報は探しても見当たりません。(ちなみに東京都港区在住です。)
教えてください!

Aベストアンサー

市町村や区のテニス協会のHPがあればそこを探すといいと思います。

あとは、以下サイトで検索すればいろいろ探せると思いますよ。

試合頑張ってください。

参考URL:http://www.ptrsys.com/ptr/taikai/taikai.html

Q全仏オープンコートに使われている土は?

現在全仏オープンテニスが行われているが、コートに使用している土は、どのような種類なのだろうか?

Aベストアンサー

上から、
赤レンガと石灰岩を粉末状にしたものが数ミリ、多孔質石灰岩が7~8センチ、コンクリートのスラブと砂の層が90センチ、火山岩が15センチ。
表層は水を含ませた後、ローラーで数回押し固めます。

Q初シングルスで教えれる事

こんばんは。
私の友達(女)が今度シングルスの草トーに出る事になりました。
そこで『まだ不安があるから明日練習に付き合って!』と言われ一緒に練習する事になったのですが、初めはどの様な事を教えてあげれば良いのでしょうか?
練習と言うよりも試合形式でやっていって自分が感じた良い所や苦手そうな所を言っていくと言う様な感じでも大丈夫でしょうか?
自分は特にコーチなどの下で教えてもらって育った訳ではないのでどの様な事から教えてあげれば良いのか分りません。
その子曰くシングルスの大会が始めてなだけであって練習試合みたいな事はサークル内でやったりしているそうです。
ただ戦略が今一分っていない感じ。
漠然とした難しい質問かもしれませんが何かアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問を見て、いかにも今流だと思いました。
始めてやる前に他人に助言を求める程、テニスのシングルは簡単なものでは有りません。物事何でも「遊びだよ」とすれば、それ以上の話は無いのですが、テニスのシングルは大変な事なのです。
私は他人に説明するとき例えば「バレーボールは1,2,3で返球する」けどテニスはワンバウンドでそれも自分一人でやらなければ成らないのです、ダブルスでもお互いの責任ははっきりせず「ごめんね」と相手に言っても本当は自分だけの責任ではないかもとなります、シングルスの個々の技術を書くと本一冊になります。
今回の結論として「試合後、何を感じたか」を本人の言葉で話して頂ければ、何か参考の話が出来るでしょう、最後に「シングルは技術の平均値の結果がでます」それは自分の弱いところが解り、その後のテニスライフに大変な影響を得ることが出来ます、是非沢山シングルをやって下さい、そしてシングルに勝つ人に
成らないで下さい何故か、「性格が悪い人が勝ちます」冗談  以上

Q全仏オープンのマイレージ問題について教えて

全仏オープンで優勝者には
賞金が二億円もらえます。

一回優勝するだけでもう4万円くらいのアパートでも借りて生活すれば
一生暮らしていけるのになんでそんなにテニスを続けたいのか私にはさっぱり理解できません

さて質問ですが
全仏オープンで優勝するために世界のあっちこっちで
出稼ぎに出かけていると聞きました。

年がら年中賞金嵐をしているそうですが
その交通手段は飛行機だと思います。


そのマイレージはどのくらいのポイントが貯めているのでしょうか?
おおよその推測で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

強い選手は、航空会社と契約していると思いますので、お金を支払って、乗っているわけではないと思いますので、マイルはつかないでしょう。

選手は、航空券と引き換えに、宣伝活動もしているので。

逆に、予選まわりの選手は、自腹を切るか、ディスカウントチケで購入しているでしょう。こちらもあまりマイルがつくとはおもえませんが・・。

優秀賞金が出ても、それまでの経費が非常にかかっていますので、チャラとはいいませんが、かなり目減りしますよ。

Qシングルスポール

シングルスのときに使うシングルスポールは買うとしたらいくらくらいですか??また、スポーツ店等で買うことはできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

スポーツ店では、注文になると思いますが、ありますよ(^^)
値段は、色々とあると思いますが、インターネットで載っていたのを。
http://store.yahoo.co.jp/mario/54ya1008961.html

でも、ホームセンターで角材を購入して、少し加工すればかなり安く出来ますよ(^^;
長さは、1.07m で角材のトップの部分にネットのワイヤーが掛かる様に
ノコギリで三角にカット(1cm程)し、
角材の下から0.91mの部分にマジックなどで線を入れます。
(サイドラインからのポールの距離を測る線)
これで、出来上がり。簡単でしょう(^^)

参考まで(^^;

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/mario/54ya1008961.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報